YOLOL STAFF BLOG - You Only Live Once -

2020.01.31 J center mall

YOLOL ENGLISHのマナブです!

今回は学校から混んでいなければタクシーで15分ぐらいで到着出来るJ center mallを紹介しようと思います。

こちらのモールもレストランやカフェ、洋服屋やスーパーマーケットなど必要なものが全てこちらだけで揃います!

J center mallには日本でもお馴染みのホテル、東横INNが併設されています。

こちらが東横INNのフロントです。

J center mallのメインエントランスには

フィリピンで大人気のJollibee(ジョリビー)と

日本にもたくさんあるマクドナルドがあります!

J center mallの中はこんな感じになっています。

どうですか?

何となく広さが伝わってくれれば嬉しいです。

今回は特にテーマなどありませんでしたが、たまにテーマ別の出店が出ています。

以前は日本のアニメのグッズを売っている時がありました。

その時に衝撃を受けたものがあったので写真に撮っておきました。

帽子に白血球って(笑)

他にも、もう1階上の階からの写真です。

お店がたくさん有りすぎるので全部は紹介しきれませんが参考までに

こちらはスーパーマーケットです。

綺麗に商品が並んでいますね!

もう1枚別のレーンの写真です!

一番上にはフードコートがあります!

この日はまだお昼まで早かったせいかまだお客さんはあまりいませんでした。

何となく天井はお台場のヴィーナスフォートに似てますね(笑)

フードコートと同じ場所には映画館もあります。

BAD BOYS FOR LIFEⅢは日本なら本日2020年1月31日公開ですがセブではもう公開されています。

たぶんですが字幕を付けなくていいからとかの理由なんですかね?

運が良かったらセブにいるタイミングで、まだ日本では公開されてない作品を観ることが出来るかも知れませんよ!

EGAONと言うオンラインカジノのお店も中に入っています。

他にもうろうろしていたらアメリカンなピザ屋を発見!

映画のポスターが貼ってありました!

SIMフリーの携帯もキャリアを選ばなければ安く買えますよ!

以前私もアイフォンのSIMフリーをなくして買ったことがあります。

日本語対応の機種ももちろんお安くありますよ!

美味しそうな中華のレストランがありました。

まだこちらには行ったことがないので、行ったときにはこちらでまた紹介しいますね!

セブで何店舗も構える日本食レストラン呑ん気さんの鉄板焼きのお店も入っています!

こちらのJ center mallはタクシーで行けばそんなに遠くないので学校の授業が終わってからでも行くことが出来ます。

ご自身でお気に入りのお店を見つけるのも良いですね!

2020.01.30 集 JAPANESE RESTAURANT

YOLOL ENGLISHのマナブです!

留学中の楽しみと言えば週末にリゾートに行ったり美味しいレストランでみんなで食事をすることなどですよね!

なので今回は昨年の12月にオープンした集JAPANESE RESTAURANTの紹介をしようと思います!

集さんにはオープン当日にも行かせてもらい、オープンの日はコース料理を頂き、今回はいろいろ注文をしようと思い集JAPANESE RESTAURANTに向かいました!

場所はクロスロードの横、Tinder boxの2階にあります。

入口を入ると早速お酒が綺麗にディスプレイされていました!

オシャレに飾り付けさせていて料理への期待値が上がってしまいますね!

店内の方は

天井が高くも木の温かみもありナイスです!

カウンターの写真を撮らせてもらいました!

いろいろなお酒が並んでいますね!

あれ?

やっぱり宮ちゃんが板前をしていました!

私が注文した料理とお酒を紹介していきます!

まずはお酒から

こちらは愛知県のお酒らしいです。

凄く飲みやすかったです!

料理を注文し終わりお酒を飲みながら料理を待っていると

宮ちゃんから

「料理が来るまでこれをアテにして飲んで待っててね!」

とサービスを頂いちゃいました!

こうゆうのって嬉しいですよね!

海老胡瓜サラダ

こちらはオーガニック野菜を使っています!

一緒に行った友達もこちらのサラダに大絶賛でした!

続きましてお刺身盛り合わせ

お刺身も一つ一つが太く切られ店員さんに聞いたらどのネタもほぼ日本からの輸入したお刺身らしいです。

美味しいわけですよね!

続きましてお寿司です!

こちらも日本からの輸入のお刺身を使ってるらしく絶品でした!

サバの味噌煮も注文しました!

さすがレストランで食べるサバ味噌だなと思わせる絶妙な味!

そうこうしていると

集のオーナーさんから

「これ少しですが味を試して下さい」

とお酒のサービスを頂いちゃいました!

こちらもオシャレな入れ物に入ってきて目でも楽しませてくれますね!

一緒に行った友達もまだ飲み足りないのかお酒のおかわりと刺身をさらに注文しました!

お酒を注ぐところです(笑)

2回目のお刺身

料理もお酒も雰囲気も良いので集JAPANESE RESTAURANTはおすすめですよ!

毎週水曜日が定休日で営業時間帯は午後5時から午前0時までです。

是非一度遊びに行ってみて下さい!

2020.01.29 Alicia Apartelle PART2

YOLOL ENGLISHのマナブです!

今回も昨日に引き続きAlicia Apartelleの紹介をしていきます!

まずは学校と同じ階の2階から

天気の良い日は凄く日差しが入るテラスがあります。

大きなソファーセットが3個、ダイニングセットが2個あるのにまだまだスペースに余裕ありますね。

日中だと日差しがかなり強く暑いですが、夕方を過ぎればこちらも風が通るので涼しいですよ!

授業が終わってからホテルの外に行かなくてもこちらでリラックス出来そうですね!

他にも別の角度から写真を撮ってみました。

他にも

どうですか?

何となく日差しが強いのが分かりますか?

続きましてプール

こちらには子供用の浅いプールと大人用のプールの2つプールがあります。

手前が子供用で奥が大人用のプールになります!

良い日差しが入ってくるので欧米の方も気持ち良さそうにしていました。

他にもプールの写真撮ったので

こんな日差しの中でプールに入ったら気持ち良さそうですね!

子供用も

サマーベッドもちゃんとありますよ!

こちらは移動することが可能なのでお好きな場所に動かしてもらって構わないですよ!

無料のタオルと監視員さん!

無料のタオルはわざわざ部屋からタオルを持ってこなくていいので便利ですね。

監視員さんもいつもいますので何か緊急事態がおきても安心できます!

もちろん部屋に戻ればシャワーはありますが一応こちらにも簡単ですがシャワーが付いています。

夜になるとプールもライトアップされます!

綺麗ですよ!

私が写真を撮りに行ったときは修理をしてましたが温水のジャグジーもありますよ!

写真だけでも参考に

続いてはレストラン

こちらも2階にあります。

朝はビュッフェスタイルだけの食事になりますが、サラダ、フルーツ、目の前で焼いてもらえるオムレツなど朝からメニューは充分なほどありますよ!

レストランはこんな感じです!

レストランは夜の9時まで営業してます!

ちなみにお客さんのいない時に写真を撮らせてもらいました(笑)

別の角度からもう1枚

参考までにメニューの一部です!

子供たちが遊べるプレイスペースも2階にあります!

いろんな種類の遊ぶものも完備しています!

小さいお子さんが外に遊びに行かなくても充分楽しめると思います!

他にも

他にも2階には無料と有料のキックボクシングのジムがあります。

こちらは以前に紹介した記事がありますのでこちらの運動不足解消を参考にして下さい!

Alicia Apartelleは全室禁煙になる為1階に喫煙所があります。

隣にはビリヤード台があります!(ちょっと日を浴びすぎてますがゲームするには問題ないです)

こちらはフロントに言うと球を貸出ししてもらえます。

Alicia Apartelleには同じ敷地内にAlicia Tower Residencesと言う建物があります。(左側の建物です)

こちらはおもにフィリピンの学生や各国のバックパッカーなど場所は良く、でもお安く泊まりたい人たちに大人気です!

こちらがエントランスです。

中にはAlicia Apartelleに泊まっている人も利用する事が出来る

コンビニや

ランドリーショップ

同じ敷地内にランドリーショップがあるのはかなり便利ですね!

それと卓球台とビリヤード台も

こちらもAlicia Apartelleに宿泊していても使えるそうです。

2020.01.28 Alicia Apartelle

YOLOL ENGLISHのマナブです!

今回は留学の際にお泊りいただくホテルAlicia Apartelleの紹介をしたいと思います。

まずApartelleと言うのはアパートメントとホテルを合体させた言葉でアパーテルと言います。

このアパーテルはこちらのオーナーが作った言葉で造語だと思います。

アパートメントとホテルの両方の良いとこ取りの環境になっています。

たとえば長期滞在になっても大丈夫なように全室にキッチンや調理器具が備え付けになっています。

セブ島にはたくさんのホテルがありますがキッチンが付いているホテルはなかなかありませんよ!

毎日外食も良いですがたまには自室で自分の好きな料理を作ったりもしたいですもんね!

そして治安はどうか?とたまに質問がありますがAlicia Apartelleは24時間ガードマンが入口にいて車もゲートがあるので勝手に入ってこれないようになっていますのでご安心ください!

こちらが車が入ってくるゲートになります。

宿泊者ではなければ車で入る際もこちらでIDを渡しどこの部屋に何の用で行くか聞かれます。

そしてこちらが歩きの時に使う入口になります。

こちらもカードキーがなければゲートが動かないようになっています。

ホテルのご自身の部屋のカギと同じものなので紛失だけには気を付けて下さい。

こちらがメインエントランスになります。

車やタクシーの乗り降り、それから徒歩でもこちらからみんな入ることになっています。

メインエントランスには2体のライオンの置物も凛々しい顔をして皆さんの到着を待っていますよ(笑)

そしてメインエントランスの向かいには水の流れるオブジェが

中にはもの凄く大きな鯉がたくさん泳いでいます!

 

鯉と言えばこんな絵もAlicia Apartelleの2階に飾ってあります!

そしてエントランスを入るとすぐにサントニーニョの置物があります。

イエス・キリストの子供時代の置物です。

こちらのサントニーニョを簡単に説明をすると世界一周で有名なマゼランがヨーロッパから16世紀の始めごろにセブに到着し、その時にマゼラン一行の中には神父も居て当時のセブの王様以下約400名が洗礼を受け、その時にプレゼントされたのがこのサントニーニョの置物だそうです。

このプレゼントのサントニーニョのはまだセブにあるサントニーニョの教会に大切に保管されているようです。

そしてフロントはこんな感じです!

私は度々ホテルの空き室状況など聞きにフロントに行くのですが、いつもみんなが丁寧な対応をしてくれるので助かっています!

タクシーを呼ぶ時もこちらに一言声を掛けて頂ければタクシーを呼んでもらえます!

ロビーは写真では伝わりづらいかもしれませんが簡単に言うと広いです!

さらに

こんなに

今朝聞いたら関東は雪が降りそうな寒さだとか、こちらセブはもうサマーシーズンが来たのかと思うほど暑いですよ!

2020.01.27 2020年セブ日本人会 定時総会 懇親会

YOLOL ENGLISHのマナブです!

先日セブ日本人会の定時総会、懇親会に出席するためにマルコポーロホテルに向かいました。

こちらのマルコポーロホテルはセブでも有名なホテルで山に登る途中にあるので街中とは違い静かでゆっくりした時間を過ごすことが出来ます。

こちらのマルコポーロホテルはディナービュッフェも人気があり宿泊客以外でも利用が出来るので留学中の自分へのご褒美で行ってみるのも良いかも知れませんね。

フロントもチャイニーズニューイヤーで綺麗な飾り付けになっていました。

私自身は昨年から日本人会に入会したので懇親会には初めての出席になります。

このセブ日本人会は今年で37年目らしいです!

凄いですね!

在フィリピン日本領事館の領事や他にもゲストの方も来られ総勢60名以上が出席しました。

初めてお会いする方ばかりでしたがそこはセブに住む同じ日本人なのですぐに意気投合!

そしてビュッフェスタイルの食事も始まり

食事の写真を全てではありませんが参考までに

こちらのお肉は目の前で切ってもらえました!

お寿司も目の前で握ってもらえるのでとても新鮮でした!

他にも

デザートももちろんありましたよ!

他にももっとたくさんの料理が並んでいましたが空腹には勝てず写真を撮ることよりも食事に集中してしまいました(笑)

最後にメインの餅つきが始まりました!

2人で突く餅つきは迫力も凄かったです!

年齢や職種、日本での出身地などが全く違う方とまた日本ではなくセブ島で知り合いになれる機会はなかなかないので、今回セブ日本人会の懇親会に参加して良かったと思います。

去年は行わなかった盆踊りを今年の6月6日、7日に行うとセブ日本人会の会長が挨拶の時に話していました。

もしご都合が良ければ一緒に参加しませんか?

セブ島で盆踊りなんて良い思い出になりますよ!

それと最後に領事館の方が近いうちに日本のパスポートの中のデザインが変わるよ!と話していました。

1ページごとに富嶽三十六景の別々のデザインになるみたいですね!

2020.01.24 韓国レストラン 多元 Da Wan

YOLOL ENGLISHのマナブです!

先日、友達と行ってきたレストランの紹介をします!

それがこちら多元 Da Wan

学校からも近く歩いて3分ぐらいで着きます!

こちらのレストランはマクタン島に1店舗、セブ島には2店舗支店があります。

お店の中もきれいです!

この日も平日でしたが満席でした!

写真には写ってませんがまだ他にもテーブルがあります。

調理場も大忙し

お通しが並んでますね

韓国レストランといえばお通しの多さですよね。

こちらもお通しはたくさんきます。

多元はこのお通しも本当に美味しく、おかわりも無料なので嬉しいですね!

そして私たちが注文した料理がこちら

まずはスープ

見た目は辛そうですが見た目とは違い全然辛くなく美味しかったです!

続きましてメインのお肉

韓国焼肉だとサムギョプサル(豚)を思い出す人も多いと思いますがこちら多元はビーフもかなり美味しいんです!

もちろん店員さんが丁寧に焼いてくれます!

他にもサラダバーもあるので留学中によくある野菜不足もこれなら安心ですね!

無くなった野菜はすぐに新しいのを補充してもらえるのでお気軽に店員さんに声をかけてみて下さい。

こちらのレストランには個室も何部屋か完備されています。

写真を撮ろうと思い個室に向かうと一部屋以外はお客さんが入っていたので参考までにこちらだけ写真を撮ることが出来ました!

セブ島にはたくさんの韓国料理のレストランがありますが、その中でも私のおすすめは韓国料理屋はここ多元です!

もしセブに来られた際はお立ち寄りになってみて下さい。

美味しさにビックリしますよ!

ここでYOLOL ENGLISHの生徒さんに朗報です!

YOLOL ENGLISHの生徒だとオーナーさんに伝えるとなんとサービスが受けれますよ!

どんなサービスかは行ってからのお楽しみです(笑)

2020.01.23 BTC Banilad Town Center PART2

YOLOL ENGLISHのマナブです!

今回も昨日に引き続きBTCの紹介をします!

まずは1階の中を紹介していきます。

こちらにはキオスクスタイルのお店で食事を買えるお店がたくさんあります!

もちろんテイクアウトは全部のお店で出来ます!

こちらでテーブルで食事することも出来ますよ!

たくさんあるお店の中でも私のおすすめはこちら!

ハワイ風のポキ丼のお店!

ポキ丼は知っている人もいると思いますが簡単に説明すると、ご飯の上にブロック状に切ったお刺身と海藻や野菜をのせたものになります。

こちらのポキ丼がこちら!

美味しそうですね!

参考までに注文のやり方ですが、どんな具材をトッピングするか専用の用紙があるのでそちらにチェックを入れるだけ!

簡単ですね!

こちらは私が注文をしたものじゃありませんが参考までに。

そしてもう1軒のおすすめのお店がこちら!

こちらはご飯の上に甘じょっぱいソースで炒めたチキンやエビ、ビーフなどをのせた丼になります。

メニューはこちらです

私が注文したのはチキン!

こちらも日本人好みの味になっていますので本当に美味しくいただけます!

他にも同じフロアに洋服屋や

靴屋

ネイルアートのショップもあります!

留学中にリフレッシュもかねてネイルなんてのも良い感じですね!

メニューのアップはこちら

両替所もあります!

学校の向かいと近いので安心して両替に行けますね!

続きまして2階に行ってみましょう!

まずはなんと言ってもボクシングジムがあります。

フィリピンでボクシングは超人気のスポーツですのでボクシングジムはたくさんあります!

カラオケボックスのSONG HITS!

こちらは英語の歌はもちろん、日本語の歌も少しありますので気分転換に大きな声で歌ってみるのも良いかもしれないですね!

マッサージスパもあります!

マッサージでリラックスして疲れを吹き飛ばしましょう!

少しだけですが料金表です。

他にもメニューがありましたのでご自分に合うマッサージを見つけるのも楽しいですよね!

さらにこちらはGYMBOREE

GYMBOREEを簡単に説明するとアメリカ、サンフランシスコ発祥のグローバルな幼児教室です。

日本ではまだ数店舗しかないGYMBOREEもここセブ島で通うことも出来ます。

こちらの特徴としては日本のGYMBOREEも同じですが完全に英語での環境で幼児発達学、脳科学の最新研究結果取り入れながらアート、ミュージック、スポーツ、ダンスなどのカリキュラムをこなしていきます。

お子様をGYMBOREEに預けてご自身は語学留学なんて親子でスキルアップも良いですね!

YOLOL ENGLISHからは通りを挟んだ真向かいにありますので送り迎えも苦じゃなく何か緊急時でもすぐに駆けつけれます。

他にもお子様の通えるスクールがあります。

こちらのBTCはお泊りになるホテルから近いこともあるので必ず行く場所になると思います。

お気に入りの食事やマッサージなど見つけたりなど、楽しめる場所になること間違いなしです!

2020.01.22 BTC Banilad Town Center

YOLOL ENGLISHのマナブです!

本日はYOLOL ENGLISHが入っているホテルAlicia Apartelleの真向かいにあるBTCを紹介します!

BTCはBanilad Town Centerの略です。

南国っぽい木がまた良い感じですね!

こちらはコの字型の建物で地下1階、地上2階になります。

まずは1階の外廊下から。

こちらは基本的にレストランが多いです。

このレストランDimsum Breakはなんと24時間営業なので夜にお腹が減っても大丈夫ですね!

こちらはチャイニーズフードのファストフードです!

こちらのBO`S COFFEEはセブでも人気のコーヒーショップです。

店内は冷房がかなり強く効いていますので店内に長くいる場合は上着を持って行った方が安心です。

こちらはタイ料理のレストラン。

セブ島でタイ料理ってのも良いですね(笑)

セブ島では様々な国の料理が楽しめますよ!

こちらはjafar`s レストラン

ここの料理はビーフ、ポーク、チキンのミンチ肉を使ったレストランでラップ、ライス、サラダなどにトッピングして売っています。

学校のフィリピン人マネージャーに聞いたらこちらはアラブとかの中東の料理らしいです。

もちろんテイクアウトも出来ますよ!

参考までにテイクアウトをしてきました。

こちらはお肉はチキンを選んでライスにしました!

ライスはサフランライスですよ!

こちらはPAN de MANILA パン屋さんです。

生徒さんによっては前日の夜にこちらでパンを買って朝食にする方もいるそうです。

パン1つ3~7ペソ(約7円~15円)とお安くなっていますよ!

オシャレなカフェもあります。

こちらでは食事も出来ますので勉強のあいまにリフレッシュもかねて行かれてみてはどうでしょうか!

その他にもたくさんレストランなどありますのでお気に入りのお店を見つけてみて下さい!

地下にはスーパーマーケットがあります。

野菜などもお安く売ってます!

フルーツもたくさんあります!

しかも綺麗に並んでますね!

魚も沖縄とかにありそうなカラフルなのもあります(笑)

お肉もたくさんの種類がありますよ!

こちらでも多くの人がお土産で買って帰るドライマンゴーなども売っています。

ホテルから通りの向かいにある場所なのでわざわざ遠くまでお土産のドライマンゴーなどを買いに行かないですみますね(笑)

もちろん生活に必要なシャンプーやボディソープなども売っていますのでご安心ください。

最後にこれ!

写真を撮りに行って昨年のM-1グランプリを思い出しました(笑)

2020.01.21 ガイサノカントリーモールPART2

YOLOL ENGLISHのマナブです!

昨日に引き続きガイサノカントリーモルの紹介をして行きます!

まずは1階から。

1階にはメンズ服が売ってます!

ここでフィリピンコーデをするのも良いかもですね(笑)

ん!

何か凄い柄シャツを発見!

えっ!

良く見るとヴェルサーチ!

なんと899ペソ(約1,945円)!

ギャグで買ってもいい値段です(笑)

文房具も売ってます。

ノート、ボールペン、ファイルなど売ってます。

たくさん物があるので定員さんに聞かないとどこに何があるか分からないですね(泣)

でも英語も外で話せないと意味がないのでこういう時も恥ずかしがらずに英語で尋ねてみましょう!

その他にお土産も売ってます!

まだ開店したばかりなのにお店の中が荒れてますね(笑)

昨日は忙しかったんですかね(笑)

セブって感じのお土産がたくさん売ってます!

こんな写真立てにセブでの思い出の写真を入れて家に飾ったら一生の思い出になりますね!

なんと招き猫まで売ってました(笑)

2階には女性ものの洋服がいっぱい売ってました!

が、女性ものだったので少し恥ずかしくあまり写真が撮れませんでした(笑)

3階には食器など家で使うものがたくさんあります!

その他にも造花があります。

家とかお店でデコレーションに使うんですかね?

その他にもボーリング所もありますよ!

みんなで遊びに行ったら良い気分転換になりますね!

ちなみにこの写真は学校から撮りました。

ボーリング場はちょうど学校の真裏にあります!

カントリーモールにはまだまだ紹介できないくらいお店があるので是非ご自身でお気に入りのお店を探してみて下さい!

2020.01.20 ガイサノカントリーモール

YOLOL ENGLISHのマナブです!

今回はYOLOL ENGLISHに留学に来たら必ず行くであろうガイサノカントリーモールを紹介します!

学校からは約徒歩で3分ぐらいの場所にあります。

こちらは地下1階、地上3階の建物にレストラン、洋品店、雑貨屋、スーパーマーケット、映画館などたくさんのお店が入っています。

まずは1階から通りには様々な露店があります。

掘り出し物を見つけるのも楽しいかもですね!

 

通り沿いにはレストランもたくさんありますよ!

フィリピンで1番人気のファストフード、ジョリビーももちろんあります!

なんとセブで人気の日本食レストラン秋田もガイサノカントリーモールに移転してきました!

オーナーの石原さんにたまたまお会いしたので写真を撮らせて頂きました!

1月21日からソフトオープンするらしいので是非お待ちしています!との事でした!

他にも焼肉屋さんや(こちらはセブに何件も支店がある有名な焼肉屋です)

熱帯魚も売ってますよ!

他にもカフェなどもあります!

続いて地下1階は

まずはフードコート、手軽にサックと終わらせたいときは良いかもですね!

フードコートの隣にはスーパーマーケット

野菜も果物もたくさん置いてあります!

お肉類もチキン、ポーク、ビーフとたくさんの種類があります。

こちらは店員にこれが何グラム欲しいと頼んでも良いですし、写真にあるようにセルフでも取ることが出来ます!

魚もたくさん種類があります!

こちらも店員に頼んでもセルフでも取ることが出来ます!

YOLOL ENGLISHの留学でお泊りいただくホテルAlicia Apartelleにはキッチンが付いていますのでこちらのスーパーマーケットにもお世話になりそうですね!

2階の外側の通路にもレストランがあります!

LIGHT HOUSEフィリピンフードのレストランです。

こちらのレストランはセブのガイドにも載ってます。

値段もお手頃なので是非試してみて下さい。

マッサージもあります。

こちらはマクタン島にも支店があります!

映画館

STAR WARSがやってます。(他にも違う作品が上映してます)

180ペソ(約390円)で観れます!

英語で映画を観てどれだけ英語力が伸びたか確認するのも良いですね!

ゲームコーナー日本で言うゲームセンターみたいな感じです。

小さいけどUFOキャッチャーもあります(笑)

懐かしのじゃじゃ丸と偽ミッキーの乗り物もありますよ(笑)!

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ