YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2017.07.18 【セブ島留学】 セブ島へ行くには?

セブへの機内より

どもどもCaptainです。

結婚式に参加するために9月にセブ島へ行くことになりました。航空券を取りながら、そういえばセブ島へ行く方法を書いたことなかったということを思い出しまして、今回はセブ島へ行く方法について書こうと思います。

セブ島へは飛行機で

手段としては飛行機一択なのですが、航空会社は選べます。直行便ではANA(※1)、フィリピン航空、セブ・パシフィック航空(以下セブパシ)が主な選択肢だったのですが、昨年末からLCCのバニラ・エアが加わりました。海外での乗り継ぎが不要な直行便が一番楽でオススメです。

※1:ANAは運航会社がフィリピン航空なので実際はフィリピン航空の飛行機になります。

LCC(Low Cost Carrier=格安航空会社)に対して通常の航空会社はFSC(Full Service Carrier)と言います。セブへの直行便を就航している航空会社はFSCがフィリピン航空、ANA、LCCがセブパシとバニラ・エアということに。

FSCとLCCの違い

FSCは全部入り。つまり料金に機内食や預け入れ荷物などの料金が最初から含まれています。フィリピン航空の場合は機内食、2つまでの機内預け入れ荷物、機内サービスの料金が含まれています。一方LCCはほぼ全てがオプション料金。セブパシだと機内食はもちろん預け入れ荷物もオプション料金を払う必要があります。なんと寒い機内で使いたいブランケットもお金を払わないと借りることができません。

乗り継ぎする方法は2つ

同一航空会社で乗り継ぎの含まれるチケットを取る
違う航空会社で自力でそれぞれのチケットを取る

メリットは地方都市からでも安価にいけることがあるということ。デメリットは海外で乗り継ぎをしないとならないこと。

特にマニラで乗り継ぎをする場合は要注意です。最低でも3~4時間前にはマニラで乗り継ぎできるようにしておきましょう。マニラでは国際線から国内線へターミナル移動をしないとならないのですが、徒歩での移動ができないためシャトルバスに乗らないとなりません。これが混雑していることが多くターミナル移動で1時間なんてこともあるんです。タクシーは観光客プライスを吹っかけてくるので論外。

第三国で乗り継ぎをするのならば、韓国、台湾、香港あたりがオススメでしょうか。地方空港からも運航便数が多く、乗り継ぎも国際便→国際便なのでターミナル移動は不要なことが多いはずです。というかマニラ空港の評判が悪いので他ならだいたい大丈夫という話なんですけどね…(笑)

1、2日他の国で観光を楽しんでからセブに向かうのもありですね。

僕がセブパシを使う理由

僕はほとんどの場合セブパシを使います。なぜか?

  • 少し広い席に安く座れる
  • 機内食は不要(離陸から到着まで寝たい)
  • 予定時刻より1時間近く早く到着することがある(笑)

なんといっても1つ目の理由が大きいです。LCCは基本的に全部エコノミー席。しかもなるべく多く人を乗せるためにFSCより前後間隔が狭いんですね。しかし少し料金をプラスすることで足が組めちゃうレベルの席に座れるんです。セブパシの場合は2種類オプション料金のかかる席があります。

1つは通常の席より少し広い席。片道900円くらいプラス。僕は身長170cm弱というとこなのですが、足を組むことはできるけど少し狭いかなーと感じるレベルですかね。

もう1つが僕がいつも使う席で非常口の横の席。これは非常時に英語でCAの手伝いをするという条件がつくので多少の英語力が必要になります。離陸前にCAから英語で非常時に手伝ってねと声をかけられます。でも1列目なんかは足を伸ばしても余裕ですし、翼付近の席でも足を組むのは余裕あります。これは片道1,500円くらいのプラス。

あとはちょっと確信が持てないのだけど、オプションで料金を払った座席はプライオリティタグが付いているのか荷物が出てくるのが早い気がしています。たまたま運が良かっただけかもしれませんが…。

まとめ

日本からの直行便が一番気楽ですが、成田あるいは関空にアクセスしやすい場所に住んでないと難しいのも確かです。エア・アジアが日本からセブ直行便運航なんてニュースも前に見た気がするんですけど、その後のニュースがないです…。

英語留学でセブ島へ訪れるのであれば、現地の学校のスタッフが空港まで迎えに来てくれるはずなので、マクタン空港に到着するための方法を書いてみました。

FSCで足を組めるような席はビジネスクラスになって値段も高くなるけれどLCCだとほんのちょっとのプラスで広い席に座れる可能性もあるというのが今回の一押しポイントです!

それでは、See Ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ