YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2018.09.03 【英語学習】 動画配信サービスでオススメの番組紹介

どもどもCaptainです。
やっと毎週のように県外へ出かける状態が終わって、ゆっくりできるようになってきました。それにしても関東(というか平野部)は暑いです…。福島とか長野も暑かったんですけど、緯度が北だったり、標高が高かったりする場所での仕事だったんで、昼間の暑さはヤバいくても夜はたいしたことないことが多かったんです、でも都心とかは夜でも湿度は高い、気温もちょー高い。セブの夕方の涼しさが恋しいです。

さて、次は英語学習以外のネタにすると前回のコラムの終わりで書いたんですけど、ちょっとだけ英語学習も含めたネタになってしまいました。

今回は以前紹介したNetflixを使った英語学習ネタです。いろいろとオススメ番組を紹介したいと思います。

世界の”今”をダイジェスト

Netflixオリジナル番組です。毎週更新される番組で、Netflixなので英語音声、英語字幕表示も可能(もちろん字幕オフも)。内容は特定のテーマについての短いドキュメンタリー
番組っていう感じ。タイトルにある「世界の”今”」って印象はあんまりないですけど…(笑)

この番組のいいところは、18分という短い時間で一つのテーマに関する英語をたくさん聞けること。英語のニュースだと1つの話題にかける時間ってあまり長くないですよね?だけどこの番組なら1つのテーマに1話が割かれています。主にニュース映像やインタビューで構成されてるのも、ポイント。いろいろな人の話し方を耳にできます。

テーマはいろいろ、「仮想通貨」なんてまさに世界の”今”って言ってもいい感じのネタから、「クリケット」とか「星占い」みたいな、これは世界の”今”じゃないんじゃないか?というものまで(笑)

僕はいつも英語はイメージと関連させて覚えるのがいいよって言ってますけど、一つのテーマに関していろいろと英語を身に着けていけるんじゃないかと思って、この番組を最初に紹介しました。

オススメポイント

1話が18分と短いので疲れない
海外映画やドラマのようにスラングではない綺麗な英語
ボキャブラリーを増やせる

世界の”バズる”情報局

これもNetflixオリジナル番組。これも最初に紹介した「世界の”今”をダイジェスト」と同じで、15~18分くらいで1つのテーマ。これくらいの時間のやつだと1度英語字幕なしで挑戦して、もう一度英語字幕付きて挑戦しても1時間かからないので、集中力も維持できるし、時間つぶしで見ても内容としてはエンターテイメント寄りのドキュメンタリーなのでちょうどいい感じです。

オススメポイント

1話が短いので集中して見られる
インタビューやモノローグが主なので会話で使われる英語
1つのテーマに関連したボキャブラリーを増やせる

日本の番組で英語字幕のつけられるもの

これは意外でした、実際に好きな番組「水曜どうでしょう」に英語字幕つけられるんです(笑) かなりのものに英語字幕がつけられるようになっているっぽいので、お気に入りの番組とかあったら確認してみてください。ぱっといくつかの番組をチェックしてみた限りでは、破綻した英語ではない感じです。

これは瞬間英作文に似たトレーニングになるんじゃないかと思って取り上げてみました。

それにしても日本語って主語を省略したりしても普通に通じるんで、短いセリフでも情報量が多いんですね。英語字幕を表示すると、すごい勢いで文章が表示されていきます。日本語でこんな内容、イメージのことを英語で言いたいけどどういう言い回しにすればいいんだろう、って思うこと多いですよね? これはたぶん英会話初心者~中級者が直面する悩みだと思います。

英語を勉強するわけじゃなくて、普通に日本語の番組を見ているときも、英語字幕を表示できたらしてみるのも面白いと思います。

オススメポイント

日本語で普通によくつかう言い回しを英語で知ることができる
英語を素早く読む練習になる(かもしれない)

ことばのパーティ

Netflixオリジナルのキッズ向け番組です。簡単なボキャブラリーを増やす、言い回しを増やすのに、キッズ向け番組はオススメです。子供に単語を勉強させるのが目的の番組なんですが、基本的に文字情報ではなく映像と音声で構成されているので英語字幕なしで挑戦してみると、結構役に立つんじゃないかなと思って紹介しました。

英語圏の子供向け番組でも、僕ら日本人からしたら会話を完全に聞き取るのは難しいもの。キッズ番組だからって馬鹿にしちゃいけません。気を付けないといけないのは、子供っぽい話し方が使われるので、普通に英会話で使うとマズいかもしれないという点でしょうか(笑)

オススメポイント

聞き取りやすい英語で初心者でも安心
日常生活で使うボキャブラリーを増やせる(特に名詞)

まとめ

4つほどNetflixを契約していれば英語の勉強にも使える番組を紹介してみました。僕自身セブでは英会話で困ることってほとんどないくらいには英会話に慣れてますけど、やっぱりアメリカのニュースをひたすら見るのは疲れます。その点Netflixにある番組は基本的に娯楽コンテンツなので、ニュースほどには疲れません。

暇つぶししたいけれど、英語に触れていたいというときにどうでしょう?
今月末か来月にでもセブに久しぶりに行こうと考えてるので、次回はセブに関して何か書ければいいなという感じです。
それでは、See ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ