YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2017.11.06 【英語学習】 接続詞のバリエーションを増やそう!

どもどもCaptainです。
9月の渡セブで一年以上ぶりで英語漬けの日々を送ってました。海外に行くのは1年ぶりくらいだったんですけども、一度身についた間隔はそうそう簡単には忘れないようで自転車と同じ感じで英語で会話できてましたね。
まぁボキャブラリーは多少なりとも減ってましたけれど…(笑)

特に接続詞が出てこない!

さすがにbutとかandとかsoはすぐに出てきますけど、unlessなんてちょっと頭の中で続ける文を考えちゃいますね。という訳で今回は接続詞に関してまとめてみました。

まずは簡単なヤツから!

and(そして)

「~と~」なんてときにも使いますね。単純に前と後ろをつなぐ接続詞です。前から後ろへ単純につなぎます。

I went to the theater and watched a movie.(映画館行って映画見たんだ)

前から後ろにつなげるので前後を入れ替えることが出来ません。

I watched a movie and went to the theater.(映画を見た、映画館へ行った)

ね?なんか意味の通じない文章になってますよね? andでつなぐときは時間はandの前から後ろへと流れます。ここに注意しましょう。

so(~だから)

soは因果関係を表現するときによく使います。

I forgot my cellphone so I was not able to answer. (電話忘れちゃったから返事できなかったんだよ)

前が原因でsoの後が結果になります。会話でもとてもよく使うので接続詞のso覚えておきましょう!

but(しかし)

butは否定の接続詞。butの前を否定した内容を後に続けます。butは会話でもよく出てきます。ここで便利なフレーズを紹介しましょう。

Would you like to have some refleshment, coffe, juice, or water?(コーヒーかジュース、水はいかがですか?)
Thank you but no thank you.(ありがとう、でも結構です)

No thank youだと否定だけなのでbutで打ち消すための「ありがとう」を付け加える。こういう使い方だと相手に悪くは受け取られないので覚えておきましょう!no thank youが強く聞こえるって感じるのであればこんなフレーズを覚えておくと便利です。

Thank you but I’m OK.

これもThank you but no thank you.と同じ意味で断るときのおなじみのフレーズになります。

ちょっと複雑に?

because

理由をあらわすbecause、皆さんもご存知だとは思います。でもちょっとした落とし穴もあるんです。

Our stage was cancelled because it rained.(雨で僕たちのステージ中止になっちゃった)
Our stage was cancelled because of the rain.(雨で僕たちのステージ中止になっちゃった)

このbecauseの違い分かりますか?

そう!

becauseとbecause ofで違ってます。becauseは文が続きますけど、because ofは名詞が続きます。よくある間違いがbecauseの後に名詞を続けてしまうパターン。

Our stage was cancelled because the rain.

これは間違いなので気をつけましょう!

thanks to ~

「~のおかげで」日本語とほぼ同じですね。単語thankが入っているのでポジティブなイメージですが、日本語の~のおかげと一緒で皮肉的な内容もOK!

My English skill is improved thanks to my teacher. (先生のおかげで英語スキルあがったよ)
I got hangover thanks to my bad friend.(悪友のおかげで二日酔いだよ!)

ね?日本語で使うときと同じ感覚で使えてますよね?

書き出してみると普段使ってる接続詞の数ってありますね。ちょっと一回では済まない量になってしまったので5個にしておいて、次回続きを掲載しようと思います。

Writingで接続詞を使う時のお約束を一つ紹介しておきましょう。

My English was very improved because I studied it for three months in Cebu.(セブで英語勉強したから英語力あがったよ)
Because I studied English for three months in Cebu, My English was very improved.

所謂倒置にする場合。接続詞以降を先頭に持ってくる場合は必ず「,」を使う事を忘れずに。

次回はもう少し複雑なつながりをあらわす接続詞を紹介したいと思います。

それでは、See ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ