YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2019.06.17 【英語学習?】 英語Forumでの情報収集のすゝめ

どもどもCaptainでっす。

梅雨入りしちゃいましたねぇ…。去年はあまり梅雨の天気に悩まされた記憶がないんですけども、今年は悩まされまくり。今年は山を歩く調査もやってるんですけど、雨の中道のない斜面を歩くとか最悪っす。暑い中歩くのも嫌ですけども、雨の日はマジで最悪。去年みたいな猛暑は別の意味で大変なので遠慮したいとこ。マジで去年は熱中症一歩手前とか経験してますからね…(笑)

さて、今回のコラムは英語の掲示板について書いてみようと思います。技術畑というかソフトウェア系エンジニア向け?というとても狭い範囲だったりしますが、情報収集で英語を使わないのはもったいないよというお話。

英語はグローバル

日本語は日本でしか使われてませんが、英語は世界中で使われてます。ローカルではなくグローバルな言語です。日本国内でのみ使われているものの情報を調べるなら日本語だけでいいでしょう。日本人が一番知ってるし使ってるんですから日本語での情報が一番多いはず。でも世界中で使われているものの情報を調べるなら、英語を使わないのはもったいないです。日本語では見つけられない情報も英語だったら見つかるかもしれないんです。

英語圏の主要メディアがニュースとして取り上げるような事柄なら日本語訳が存在することも多いでしょう。それを読めばOK。でも技術系の情報は翻訳されている方が稀だったりするんです。そこで英語の掲示板(Forum)を活用しようという今回のテーマになるわけ。

僕は前に勤めていた会社でAndroidのアプリを作ったりもしてました。誰も手を付けてなかった分野だったので、当然会社に質問できる人はいません。プログラミングに関していわゆる参考書と言われる書籍を買ってみたりしても、書籍は情報がリアルタイムではないのが問題。良書と呼ばれている本であっても、時間が経てば通用しない情報になってしまうこともあったりします。

でもインターネットなら最新の情報を手に入れられる可能性があります。なんせ毎日世界中の人がアクセスしてるんですから。そして世界中の人が自分の国で情報を見つけられない場合に使うのがほとんどの場合英語だったりするわけです。何故ならネットで一番使われている言語が英語だから。日本語で検索しても解決策が見つからない。そんな時は検索キーワードを英語にして検索してみましょう。

キーワードが日本独自のものでない限り検索ヒット数が何倍にもなると思います。ここから必要な情報を見つけるのは大変かもしれませんが、最近の検索エンジンは優秀なのでトップ30くらいを見渡せば、結構ほしい情報に辿りつけるんじゃないかなと。

僕はドローンを飛ばして撮影もしたりします。でも日本語のドローンの情報って、製品のレビュー記事とかばかりで、使ってる人が困ったときの情報って意外と少ないんです。なので僕はDJIというメーカーのドローンを使ってるのでDJIのドローンの掲示板をよく見てます。


上のキャプチャ画像がその掲示板のトップページ。ぜーんぶ英語です。英語圏の人ではない人も英語で書き込んだりしてる訳です。あとは僕の本職である写真に関しても英語の掲示板なんかをよく見てたりします。新しい表現手法とか撮影技術なんかは日本発より海外発の方が圧倒的に多いから。ドローンを照明器具として使って写真を撮るドローンライティングという手法も日本じゃまだまだですが、海外では何年も前から使われてますし、野生動物や自然風景を撮るネイチャーフォトに関しても考え方や技術の情報は海外の方が圧倒的に多いんです。

必要だからこそ集中できる

必要な情報を手に入れるために英語のページを読む訳なので、興味の薄い英語のニュースを読むよりも集中の度合いが違います。間違えた解釈をしてしまうと意味がないので、自然と読み込むようになります。専門的な分野であることが多いので、初めは普段あまり目にしない難しい英語の専門用語だらけで戸惑うかもしれませんが、集中して読んでいるうちに慣れてきて覚えてしまってることが多いんじゃないかなと思います。

僕の場合はセブ島に留学する前、英会話は全然ダメだった時点でも、海外の掲示板でいろいろと情報収集をしてたので、書かれてる内容を100%正確に理解はできなくても、要点は理解できる程度には読めるスキルが身についてました。

分からない単語が出てくる度に単語の意味を調べてたんじゃ、いつまでたっても読み終わりません。なので1センテンスまるっと意味が取れないとかではない限りはなるべく意味を推測しつつ読み進めていくのがコツ。だいたい1つの文章で全く意味が取れないときは名詞や動詞のような重要な部分が理解できてないとき。この場合はしっかり時間をかけます。でもこんなことなんだろうなというのが理解できるという場合は分からない単語は何かを修飾してる部分なので、文章の根幹の意味にはさほど影響しない部分も多いんです。よく出てくる表現だけど意味わからないなってときに調べるくらいでOKだと思います。

鍛えられない部分もある

英語の文章を読むので、リーディングは確かに鍛えられます。しかし、時間制限がある中で読むわけではないので、読む速さを上げるという部分ではあまり期待できないです。なので僕はTOEICのリーディングはあまり得意じゃないです。

まとめ

Forumつまり日本でいうネット掲示板は何かを聞く、何かを教えるというパターンが一番多いです。会話でも意外と多いですよね。このパターンをたくさん目にすることが出来るので、よく使う言い回しを自然に身に着けることができるんです。しかも無料で(笑)

ネットで調べものをすることが多い人は英語でも調べてみることをオススメしますというのが今回のお話でした。プログラムやる人なんかは特にオススメ。

それではこの辺で。
See ya!

Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ