YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2018.05.28 ここが変わった2018年のセブ

マクタン島から見たセブシティの夕景

どもどもCaptainです。

先週の木曜日にセブから帰国しました!今回はセブの変わったところや新しいところなんかを紹介したいと思います。

■来月ついにマクタン空港の新ターミナルが運用開始

昨年の9月に結構工事が進んでいたセブ・マクタン国際空港の新ターミナル。6月から運用が開始されるみたいです。今使われているターミナルは国内線、新ターミナルが国際線用のターミナルとして運用されていくという話を聞きました。セブについたときに飛行機の中から見ると完成しているように見えたので、もしかしたら帰国のときには使えちゃうかも?と期待していたんですけどねぇ…。残念!

■選挙の前日と当日はお酒が買えない

14日の月曜日が選挙だったんですけど、前日から月曜日が終わるまでお酒がレストランでも注文できません。マクタン島にある海上レストランに行ったらまさかのビール注文不可。ビールに合いそうな小エビのフライとか注文してたのに…(泣)フィリピンは選挙にみんな行きます。政治に関心が高いのかと思ったら行かないとペナルティがあるとか? 前もってフィリピンの選挙の日を確認するのは難しいと思うので、現地で少し気にしてみる程度くらいかなと。街中に候補者のポスターみたいなのが貼られていたら投票日が近い証拠なので日付をチェックしておきましょう。

■ケータイの電波は年々改善されてる

年一ペースになってしまっているので、気が付くようになったのかもしれませんが、大抵の場所でスマホ使えるようになってきてます。SIMフリー(又はロック解除)スマホ持っていけば空港でツーリストSIMもらえるんでかなり便利ですよ!特にこのあと触れるGrabTaxiがかなり便利なのでちょっとした旅行で行ってオプショナルツアーとリゾートホテルのプライベートビーチだけでいいやっていうのでもなければフィリピンSIMが使えるスマホは必須に近いくらいだと思います。友達と連絡とるのにも使えますからね!

■GrabTaxi(Car)がちょー便利

Uberがフィリピンから撤退しGrabに移ったため、セブでのスマホから手配する車はGrab一択になりました。今回のセブ滞在で初めて使ったんですけど、ちょー便利です。

カードで支払いができるんで、もうタクシーに乗るために1000ペソをコンビニで使って細かくしておく必要なんてありません。これだけでも僕にとっては大きなメリット。

さらにセブシティに滞在しているのであればたいていの場合5分以内で車が来ます。レストランから帰るときも会計済ませたらレストランのテーブルで車を手配して、着いたって通知がきたら外に出ればいいんです。支払いにクレジットカードを指定しておけば、車に乗って目的地についたら降りるだけ。降りたらアプリにドライバー評価をする画面が出てくるので★をつけて終わり。評価の低いドライバーは契約を解除されてしまうらしいのでボッタクられる心配はまずないと言えるでしょう。

日本ではGrabTaxiが運用されてないのでレジストするには現地の電話番号でSMSを受け取る必要があります。SIMフリー(またはロック解除済)スマホを持っててツーリストSIMをゲットしていたら使用をオススメします。

僕は料金の幅があるGrabTaxiよりはタクシーの最安値(渋滞してないとき)よりは高いけど固定のGrabCarばかり使ってました。2012年以降の車しか登録できないので乗り心地の悪い車が少ないのもいいところ。アヤラ付近から空港までGrabCarで400ペソ程度でした。タクシーだと300ペソ行かない程度でいけるんですけど、たまにメーター使ってくれなくて交渉しないとならなかったりするんで、少し高くてもGrab選んじゃいますね。結局キャッシュで乗る場合小銭いらないからあげちゃったりとかするとメーター金額よりもちょっと高くなったりしますからね!

■交差点に信号機が設置されてます!

僕が最初にセブに留学したときに驚いたのが信号の少なさだったんですが、今年になって一気に設置が始まった様です。まだ取り付けただけで運用されていないところも多いんですけど、これで多少は道路横断の敷居が下がるかな?セブで複数車線の道路を車の合間を縫って渡るテクニックは滞在する上で必須です(笑)

まだ設置されただけで動いていない信号も多いので実際に動き出したら渋滞の緩和にも貢献するかは未知数です。

■クレジットカードで支払うときはパスポートを忘れずに

普通にカードだけで支払いできるとこも多いんですけど、たまにIDを求められます。どれくらいの場所でカードで支払い出来るのか知りたかったのもあって今回意図的にカードで支払うようにしてみたんですけど、一度だけIDを求められました。同じレストランにもう一度行ったときはID提示求められなかったんでスタッフ次第なのかも?

ショッピングモールやレストラン等、観光客が多いところはほぼ問題なくカードで支払いできそうな印象です。ただしVISA、Master、アメックスくらいでJCBは外国だと使えないこと多いので注意しましょう(その割にAyalaではドアにJCBマーク貼ってある店結構あったけど)。たまたまアメックスの機械の調子が悪くてVISAかMasterあるかって聞かれたこともあったので、出来れば複数のカードを持ち歩くのがいいかも。

両替でもたまにIDを求められるので両替時もパスポートを持っていた方がいいです。

■物価あがりまくり

160ペソだったピザが190ペソに

去年の9月のときは160ペソで買えたお気に入りの店のピザがなんと190ペソに。缶ビールも33~34ペソだったのが40ペソになるなどかなり値上がりしてます。僕が留学していたときと比べて円が強いのでペソで値上がりしてても日本円換算にすると変わりませんけどかなりの経済成長の真っ最中なんだなってのを実感しました。宵越しの金は持たねぇ江戸っ子的な国民性も経済成長に貢献してるかも(笑)

■セブの新しいお土産候補?

ちょっと高級なお土産 マンゴーキャラメル

昨年友人が新婚旅行でセブに行って買ったらしいんですけど、マンゴーキャラメルというのが最近登場した模様。一箱12ピース入りで550ペソとかなりお高いお土産ですが美味しいです。取り扱いはまだ少なくて発見できたのはSM1階のお土産屋みたいなところだけでアヤラでは見つけられませんでした。

■セブパシのセブ発の時間が早くなってます

前は5時50分だったセブ発成田行のフライトですが、5時30分に変更になっています。マクタン空港発の場合、チェックインカウンターに行く前に荷物検査、チェックイン後イミグレ前に荷物検査が2回あるので混雑するときはかなり時間がかかります。またイミグレも早朝はあまり係員がいないこともあって時間かかるポイント。余裕をもってフライト2時間前には空港についてるようにしましょう。

今回は時間を5時50分だと思い込んでいたので、4時につけばOKとホテルを出たんですけど、かなり混んでてゲートまで1時間かかってしまいました。カウンターで5時までにゲートにって言われてたのでかなりギリギリでした(汗)

まとめ

今回は大失敗をしてしまいました。日本でもおサイフケータイかカードで支払いをするのがほとんどで現金を持ち歩くことが少ないこともあって、あまり日本円持たずにセブに行ってしまったんですが、海外キャッシングができるカードを持っていくのを忘れてしまいまして、キャッシュで払わないとならないボホールだとか行く余裕がありませんでした(汗)

幸い普段から使っているカードは持ち歩いていたんでローカル(フィリピン人)向けレストランなどキャッシュのみのところを除いてほとんどカードで支払えたので、なんとかなったんですけど、ATMで引き出そうとしてカードなかった時はかなり焦りました、ホント。

セブのビーチで撮影したいネタがあるので、今年のうちにまた行きたいところではありますが、しばらく忙しいのでいつになることやら…。

本来は第一、第三月曜日の更新なのですが、帰国後いろいろとたまった仕事があるので第二月曜日に次回は更新予定です。

それでは、See Ya!
Captainでした!

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ