YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2017.12.25 メリークリスマス!

Merry Christmas!
どもども、11月中旬からの予定だった仕事がスケジュールの延期、延期に加えて土壇場での仕様変更。一か月遅れで修羅場ってるCaptainです。フォトグラファーとしての仕事は結構前から予定が入ることが多いのでスケジュールを押さえられていると仕事を入れられず、おかげで今月の収入ピンチです(汗)。仕様とか出さずに金額だけで持ちかけてくる仕事は危険なので気をつけましょう、マジで!

僕の近況なんてどうでもいいですね(笑)

さて本題クリスマスに関係した話題から

フィリピン人はクリスマスに本気を出す

フィリピンは国民の大半がキリスト教徒です。セブはサント・ニーニョ教会があるせいもあるかもしれませんが、ホントにキリスト教の人ばかりだという印象です。さて、9月になったらクリスマスシーズンというくらいクリスマスに本気なセブの人たちですが、何よりも家族が大事なフィリピン人なので家族で過ごすことが多いようです。少なくとも僕の周りはそんな感じです。それとやたらとメリークリスマスとメッセージを知人に送りまくりますね、彼ら(笑)

ちなみに日本ではクリスマスイブ、というかサンタが来るとされるイブの夜が重要視されている気がしますが、セブではきちんと25日。クリスマス当日がメインです。何かプレゼントがもらえる日ではなく、イエス様の生誕日というきちんとした宗教的な背景があるからなんですね。

クリスマスが終わると、年が明けてセブ最大のお祭りSinulogです。フェンテ・オスメニアサークル(回転式の交差点があるところ)にある巨大なツリーはSinulogあたりまで設置されています。 元旦はキリスト教の人にとってはあまり重要ではないみたいです。

年が明けるとSinulogに本気出す

2018年のSinulogは、今年飛行機のチケットは取っていたのに都合が悪くて行けなかっただけに、行きたかったんですが… またもやピンポイントで仕事が入りそうで断念です…(泣)Sinulog前の週はSinulogを見に外国からも大勢人がセブにやってくるためホテルの料金が跳ね上がります。下手すると3倍くらいしますからね、マジで。

僕は友人がホテルのオーナーなので部屋さえ空いていればレギュラープライスで…(笑) そのぶん日本に来た時にアテンドしたり、セブに行く時はお土産持参とかサービスしてますからね!

英語学校でホテル宿泊型の場合もSinulogだからと高くはなってないはずなのでご安心を。どうしてかというとひと月の間に最低で〇〇泊という学校とホテルの契約が普通なのでいつも同じ料金設定なんです。逆に日本のゴールデンウィークやシルバーウィークのような大型連休時期、春休み、夏休みは留学生が増えるのですが、春休み以外はセブは特になにかある訳でもなく、夏でもないのでホテルとしては、本来オフシーズンなのにお客さん増えてうれしい。という感じらしいです。これはセブシティのホテルの話で、マクタン島のリゾートホテルは日本からの観光客が増える時期には値上がりしてることも…(個人的にAgodaとかで見た感じです)。

友人がセブに興味を持ってくれました

そういえば、先月めでたく結婚した僕の友人が、新婚旅行の行き先にセブを選んでくれました。僕が留学してから何度も行っていることや、いろんな話を聞かせたのが少なからず影響していそうです(笑)

オスロブのジンベエザメはなんとしても行くと一緒に泳いでました。他にもいろいろとアドバイスはしていたのですが、英語はほんの少しというレベルなのでほとんどマクタン島で過ごしていたみたいですね。実は同じ時期にセブに行って「来ちゃった…///」みたいなことをやろうかと思っていたんですけども、仕事の予定が入ってしまって断念(笑)

セブを楽しむには、マクタン島だけじゃホントもったいないので、是非セブ島、セブシティまで足を延ばしましょう!
一度はマクタン島のビーチ・リゾートもいいかもですが、フィリピン楽しむならセブシティのホテルがオススメです。理由はタクシーで移動がしやすいこと。マクタン島とセブ島のタクシーの移動は結構骨が折れるんです。ぶっちゃけ海以外はマクタン島あまり面白い場所ないんですよねぇ、僕的には。たしかにビーチリゾートのホテルはすっごいんですけども、それだけなんで、何度も行くもんじゃないかなと。

だから個人的にはレストランもいっぱいあるし、ショッピングモールも数多いセブシティがオススメ。

帰国時空港で一人750ペソかかるよーとかの行った事がある人だから教えられる何気ない情報は喜んでもらえました。そのうちこのCaptainコラムでもまとめてみようかと思います。

皆さんもセブに行ってみたかったら、是非セブシティへ! 英語を勉強したければYOLOL Englishへ!
いや、YOLOL Englishはキッチン付きの部屋だし、道路渡ればショッピングモールがあるしで便利なんですよ、ホントに。

それでは、みなさんよいお年を。
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ