YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2019.03.11 【英語学習】 意外に知らない 動物の英語名

どもどもCaptainでっす。

関東はだいぶ暖かくなってきてますね。去年は三月下旬になっていきなり暖かくなって桜が一気に咲きましたけど、今年はどうなるんでしょうかね?先週は山梨北部で仕事してたんですけど、3月頭だというのに、最高気温が0℃付近という過酷気候でした。1週間ほど滞在していたんですが、7日のうち3日ほど雪が降るという、僕が住んでいる千葉の湾岸部では考えられない気候。車のガラスがガチガチに凍るのは当たり前、ドアが雨、雪が降ったあとの朝はドアが凍り付くのも当たり前、ここまでは対策してたんですけど、まさかドアのカギ穴が凍るとは思ってませんでした。雪が降る地域に住んだ経験ないのでかなり苦労しました。

ちなみにトップの写真は今回のコラムの本編の内容とはほとんど関係なく、先週山梨北部で撮影したキツネ。雪原にいるので一瞬北海道で撮影したキタキツネ?と思ってしまいますが、ホンドギツネというヤツになります。僕が住んでいる千葉県には生息していないので写真撮れたのがうれしくて思わず載せてしまいました(笑)

今回のコラムは無理やり写真に関連付けてしまいます(笑)

動物の名前、英語で言うとどうなるの?

というのをテーマとして書いていきたいと思います。

まずは哺乳類シリーズ。犬とか猫とかは省きます。

タヌキ

東京でも意外なところでたくましく生きているタヌキ。英語ではraccoon dogといいます。raccoonにしちゃうと外来種のアライグマ。見た目は確かに似てます。キツネは犬、猫並みに知っている人がほとんどなのにタヌキは知らなかったという人多いんじゃないかな?

リス

都市部ではなかなかお目にかかれないですが、ちょっと山の方にいけば結構います。お腹の白いリスは日本に昔からいる奴ら。お腹が白くないのは実は外来種のタイワンリス。英語ではsquirrelっていいます。これまた英語名はあまり馴染みがないんじゃないかと。

カバ

これは面白ネタとして知っている人も結構いるかも? 英語だとhippopotamus。長いのでhippoでも通じます。英語っぽくないなと思ったアナタ!鋭い!実はラテン語がそのまま英語になっちゃったので英語っぽくない単語なんです。

家畜の類は種としては同じでも呼び方が違うことが多いです。sheepは皆さんも知ってると思いますが、lambは知ってました?ジンギスカンが好きなら知ってると思います。ラム肉のlambです。sheepは羊という種を表す場合と成長した羊を示す単語でlambは仔羊のことを示します。似たようなパターンでは、豚はpigで子豚はpiglet、馬ほhorseで仔馬はpony、牛はcawで仔牛はcalfってなってます。cawと言えば、セブのITパークにあるmilk cawというアイスクリーム屋は人気があります。ITパークに行くことがあれば立ち寄ってみてください。

会話の中で出てくるかもしれない動物だとこんなもんですかね?

さて次は魚類シリーズ、哺乳類よりは魚をよく食べる日本人は英語名覚えておくと日本食を説明するときに役に立つかも?

マグロ

実はこれはカタカナで使われてます。tuna。そうツナ缶のツナは英語だったんです。フィリピン人というか、日本人以外は魚を生で食べることに抵抗のある人も少なくないです。生はrawなので、生魚はraw fish。刺身はsashimiで通じます。セブでもマグロは食べられてますけど、基本は焼いたものですね。

食事ネタは話題としては使いやすいので自分が好きな魚は英語名を覚えておくといいかもしれないですね。

クラゲ

魚類じゃないけど、水の中にいるので…(笑) 日本語で感じで書くよりも英語のスペルの方僕的にはイメージが近いかな? jellyfishがクラゲの英語名。日本語だと海月。

ジンベエザメ

セブ島で1日フリーな時があれば是非見に行ってもらいたいのがジンベエザメ。英語だとwhale shark。セブに留学するつもりならコレは覚えておきましょう。悪天候で海に出るのが危険ということがなければほぼ100%の確立でジンベエザメに出会えるのは世界広しといえどもセブ島のオスロブだけ!

最後に爬虫類を1つ

ワニ

友人に連れて行ってもらったので、場所がうろ覚えなのですが、セブで食べられる店があります。ただ2回ほど行ったけど両日とも品切れで食べられませんでしたが…。crocodileが一般的に使われます。alligatorもワニを表す単語ですが。会話でこれが出てきたことはないですね。

食べてみたいという方はティーチャーに聞いてみると場所知ってるかも?

Do you know the restaurant where serves crocodile?

って感じで聞いてみるといいかも。

まとめ

一般的だけど、英語では馴染みがないなというものをピックアップしてみました。生活する上では使うことはないけど、知っておくと話題に困ったときに使えるかなという感じ。自分の身近にいる動物は英語で言えるようにしておくと住んでいる場所の説明でも使えるので便利です。

それでは、See ya!
Captainでした。

2019.02.25 【英語学習】 スペルから推測が難しい単語

どもどもCaptainです。

この冬は結構暖かい感じなんですかね? 年明けから仕事で2回ほど諏訪湖方面に行ったんですけど、諏訪湖はまったく凍結してなくて期待してた御神渡りは見ることができませんでした。環境調査の仕事なので1日8時間ほど外にいなくてはならないので暖かいのはありがたいんですけど、雪の滅多に降らない地域に住んでるので雪原とか凍った湖とかはちょっと憧れだったりします(笑)

今まで英語はイメージで覚えるのが大事とずっと言ってきた訳ですが、今回は例外的なヤツを紹介しておこうと思います。初見で意味を推測するのが難しいので、これは素直に覚えておきましょうというヤツら。最初からこんなの覚える必要はまったくないんですけど、ある程度こちらが英語話せると思われると、使われる可能性があったりする言い回しだったりします。なので余裕があったら覚えておくといいという感じ。

英単語って結構簡単なスペルの組み合わせがあったりするんで、そこから推測できることも多いですよね? 漢字でも接頭語とかから推測したりすることもありますよね? 英語も頭にinとかunが付いてたら日本語だと不とか非がついてるイメージかなとか。今回紹介するのはこれが通用しにくいパターンの単語です。

ballpark

今回紹介する意味は「球場」じゃないです。これ名詞、形容詞、動詞として別の意味で使われるこがあります。

Could you give me ballpark price?

なんて感じで使われます。

Could you ballpark the cost?

これは動詞として使ってる例

Please give me a ballpark.

これは名詞ですね。

形容詞として使われてると意味を推測しやすいかも? 意味は「おおよその」とか「概算」とかある程度の範囲を持った数字になります。いきなりCould you give me a ballpark?なんて言われたら分かってないとどうしようもないですよね。留学中にティーチャーからこの単語を出されて、苦労した覚えがあります。

一度覚えてしまうとかなり便利な単語です。個人的にはadjとして使い勝手がいいかなと。ballpark figure、ballpark plan、ballpark priceと「大まかな〇〇」という意味で広い範囲で使えます。

blueprint

これは日本語でも似たような意味で使うことがあります。直訳すれば「青写真」。日本語でも使いますよね? でも注意が必要なのは日本語の青写真はballparkに近いけれど、英語の場合は逆なこと。ballparkの反対の意味と考えてもいいかも?

Could you give me a blueprint for your new business?(新しいビジネスに関して詳細を教えてくれませんか?)

みたいな感じで使います。nounでは「詳細な計画」って感じ?verbでも使います。この場合は「詳細な計画を立てる」ですかね。日本語だと叩き台と同じように青写真という言葉を使いますが、英語のblueprintはしっかりとした計画になるので注意が必要です。ballparkとペアで覚えちゃうといいかもしれません。

I have to blueprint the renewal plan of the website by Monday.(月曜までにWebのリニューアルに関する詳細な計画を立てないとならない)

verbとしてはこんな感じかな?

ビジネスでもballparkやblueprintは出てくるので、覚えておいて損はないと思います。

backroom

楽屋とか控室という意味でも使いますが、映画なんかだと「秘密の」とか「裏の」というような感じのadjで使われることが多いです。影でこっそりとする〇〇という感じ。

backroom deal(裏取引)とかbackroom agreement(水面下での合意)とかbackroom negotiation(秘密の交渉)って感じで使います。もちろんsecretを使っても問題ないです。英語は同じ単語を何度も繰り返すことはよろしくないと考える言語なので、secretの他にbackroomも使えるぞというくらいに覚えておくと、出てきても戸惑わないと思います。まぁbackroomはいい意味で使うことはないので、そうそう出くわすことはないとは思いますが…(笑)

fine

I’m fine.で使うfineですが、全然異なる意味で使われることがあります。

If you smoke here, you’ll probably pay fine.(ここで喫煙したら罰金払うことになるよ)

そう、「罰金」という意味があるんです。道路にある標識とか店内の張り紙でこの文字を見かけたら、何かが禁止されてて、やったら罰金と書かれている可能性が大なので気を付けましょう。

plastic

日本語でいうところのプラスチック。これはフィリピンだけかもしれないですけど、こんな感じで使います。

Do you have plastic?

plastic bagとも言います。コンビニやスーパーで買ったものを入れてくれるビニール袋。アレです。他にもクレジットカードのこともplasticと言いますけど、カードはcredit cardとかcardで通用するのでplasticを使うこともないかなと。フィリピン人は普通にcredit cardと言ってましたし。日本語だとプラスチックというと硬いイメージがあると思うので、なかなかビニール袋に結びつかないんじゃないかなと。

vinyl bagとは言わないですね。ちなみにvinylというとCD以前のレコードを指すことが多い気がします。これは僕が音楽が好きでその手の話をよくするからかもしれませんが(笑)

まとめ

日常的に使われてるけど、英語を普通に勉強してるだけではなかなか出会わない単語を5つほどピックアップしてみました。

簡単な単語がくっついただけであっても、意味を推測しにくい単語は会話で出てくると混乱しちゃいます。もうこういうのは出てきちゃったら素直に意味を聞くのがいいです。聞いたら覚える。こういうのは結構印象が強く残るので忘れないもんです。
3~5月のセブの夏の間に一度は行っておきたいとは思ってるんですけど、ちょっと忙しくなりそうで難しくなってきてしまいました。6~8月はさらに忙しくなるので9月? 出来ればGW明けくらいに行っておきたいとこなんですけど、まだちょっと分からない感じです。ホントは3か月に一回くらいはセブに行って、生のセブ情報をお伝えしたいとこなんですけどね。

それでは、See ya!
Captainでした。

2019.02.12 【英語学習】Amazon Prime会員なら無料で読めるオススメ本

どもどもCaptainです。

去年の10月にマクタン空港でぶっ倒れた話はしたと思います。まぁあれとは直接因果関係はないんですけど、先月末に人生3回目の救急車に乗ってしまいました。
病名は巷では人生で味わう三大激痛の1つとも言われる尿管結石です。
明け方まで仕事をしていて、仮眠をしてたら激痛で目が覚め、しばらく我慢してたものの、手足があまりの痛さに硬直してしまったので、これはもうダメだと。
救急車を自分で呼んで病院へ。痛いんですけど、自然に石が排出されることも多いので、その日はCTで石の位置を確認して鎮痛剤をもらって帰宅。数日は歩くと体内で鈍い痛みが走る状態だったんですけど、2、3日前に急に痛みがなくなったので石は排出されたのかなぁと思ってたりするところです。CTで腎臓と膀胱の間に石があった以外は腎臓にも石は見当たらなかったので、これが排出されてれば当分の間は大丈夫ということ。少し安心です。

実は大学卒業して会社入ったばかりの頃も一度やってるんです。尿管結石。当時はカルシウムの多めの摂取が石の原因となるとお医者さんに言われたんですけど、最近は学説が変わってきたみたいで、カルシウム摂取量が少ない人の方が石が出来やすいということになっているらしいです。今週再検査があるので、ここで体内に石が見当たらなければ完治ってやつですかね。ちなみに尿管結石は英語でureteral stone。腎臓は英語でkidneyなのでkidney stoneでも通じることは通じます。正確には腎臓結石になってしまうので別物ではあるんですけどね。

さて、今回のネタは僕の生活になくてはならないAmazonが関係した英語学習です。

Amazon Prime Readingって知ってる?

いやーAmazon便利ですよね。もう僕の生活はAmazonさんなしでは考えられないくらいお世話になってます(笑)、Amazon Prime会員は無料でKindle版書籍を読めるってのは知ってますか?Prime Readingってのがそのサービスで、全部ではないですけど、結構無料で読める本あったりします。

そこで見つけた英語学習の本で、これはなかなかいいかもしれないと思ったものを紹介したいと思います。

海外ドラマはたった350の単語でできている

Blogの記事を本にまとめたものです。前に一億人の英文法って本を紹介したことがあります。

この本も英語学習に対する考え方の間違いを正してくれる本。英会話初心者はもちろん、TOEICや受験英語では点数が取れるのに英会話は苦手という人にもオススメしたい1冊。

この本で英会話の勉強が出来るかというと、そうでもありません。でも英会話に必要な考え方とか英語への接し方みたいなのはよくわかるように説明されてます。

一億人の英文法はガッツリ勉強したい人向け。そうですね、セブ島へ英語留学しようと決めて、渡セブ前に読んでおくととても役に立つという感じ。この本はまだ語学留学とかは考えてないけど、英会話はできるようになりたいな。どうやって勉強するのがいいのかなという感じで出会えるとベストという感じの本だと思います。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

これも英会話に対する考え方の本。この本を読めば英会話が身に着くってわけではないです。日本人にありがちな英会話に対する恐怖心や苦手意識の理由や、どういう方法で勉強するのがいいのかとか。英会話に対する苦手意識を克服するにはとてもいい本だと思います。

僕の通っていたセブの英語学校にはsurvival Englishというレッスンもありました。この本はこれに近いのかなという印象もあります。

英会話はそんなに難しいものではなくて、こういう風に身に着けていけばいいんだよという道しるべって感じですね。

 

Prime Readingに対応してる英会話の本はほとんど読んでみたんですけど、僕的にコレは是非読んでほしいと思えるのは上に紹介した2冊だけ。Amazon Prime会員ならお金かからないので是非!Prime会員でない人で今まで一度もPrime会員になったことない人は初月無料で使えるので是非(続けたくない場合は解約忘れずに)!

まとめ

Amazonの電子書籍サービスKindleは検索とかやりにくくて好きではなかったんですけど、Prime会員だと無料で読める書籍があるのが魅力。お急ぎ便の送料無料のためにPrime会員になってる人って結構いると思うんですよ。あとはPrime Videoとかのためにとか。無料なんですから、とりあえず読んでみてください。どっちか1冊でもいいです。どっちも英会話を身に着けるための最短ルートの考え方が書かれていると思ってます。このコラム書くにあたっていろいろと読み漁ったんですけど、紹介した2冊は、「そうそう!そうなんだよ!」と相槌うちながら読んでました(笑)

ホントはこのコラムは先週アップするはずだったんですけど、結石で大変だったもので一週遅れての掲載となってしまいました。来月も第1週はちょっと難しい可能性があるので、今月と来月は第2週、第4週の更新としたいと思います。

それでは、See Ya!
Captainでした。

2019.01.21 PIT SENYOR! VIVA STO. NIÑO!

PIT SENYOR! VIVA STO. NIÑO!

どもども、Captainです。

昨日はセブ島最大のfestival、Sinulogでしたね!フィリピン人の友人のFBのポストを見ると相変わらず人すごいですね。学生時代の友人達と集まる少ない機会になっていることも多いみたいです。僕が参加したときも学校の同窓会みたいな感じの集まりに混ざり込んでました(笑)

そういえば、Sinulogの日にフィリピンの英雄マニー・パッキャオの試合がありましたけど、セブではどんな感じだったんですかね? 祭り会場は混んでいて嫌だから家で仲間とパーティしてるっていう人はみんなテレビの前に釘付けだったかも?僕が留学していたときに、昨年末に来日していたメイウェザーとの試合があったんですけど、レストランとかいたるとろこでみんなで見てるのを見かけました。Sinulogもセブの人が心待ちにしていたイベントなんでどっちを優先させたんでしょうね?

さて、今回のコラムはちょっと真面目に英語学習について。

日本語と英語で会話をするときの大きな違い知ってますか?

フィリピン人のティーチャーは日本語はモノトーンだと言います。日本語は抑揚が少ないんですね。逆に英語は起伏が大きい。日本人の英語が英語っぽく聞こえないのは話しているのは英語なのに抑揚が日本語のように小さいというのが大きな理由なんです。日本語は分かり切っているものは省いてしまって伝えたい事柄をモノトーンで伝える言語。英語は分かり切っているものも言葉にするけれどトーンを抑えて重要な事柄を強調して伝える言語。

どういうことかと言うと、僕ら日本人は主語(英語だとSubject)をよく省略して話します。しかし英語ではSubjectはまず省略されません。話し手が自分のことを伝えるときにIを省略することはSNSなどでは見かけることはありますけど、普通はしないと思ってもらってOK。分かり切っている事柄や文法的に省略できないけど重要でない事はトーンを低くして、重要な部分だけハッキリと相手に伝えるのが英語ということ。

なんて言葉だけで説明しようとすると難しくなっちゃっていけませんね。

TEDを英会話の教材とする人は多いと思います。紹介してる人も多いですね。英語の字幕も提供されているので、リスニングだけで聞き取れなくても頑張れば内容も理解できるのがTEDのいいところ。TEDを使って英語のトーンの練習をする方法を紹介したいと思います。

その前に語学の大前提

発音できない言葉は聞き取れない

というのを覚えておいてください。

TEDを見て字幕の手助けなしに内容を理解できちゃう人はもうネイティブと英会話で不自由することのない人だと思います。字幕なしでは内容を理解するのが難しいというくらいから、何を言っているのか全然わからないという初心者の方には有効な方法です。

英語字幕を表示して、速度を0.75倍にして発音に注意しながら字幕を追いかけてください。1センテンスごとに聞き取った発音を真似て字幕を音読。

速度がゆっくりだと、弱い発音も聞き取れるはずです。普通の速度のときは、ホントにこの単語発音してる?と思うようなところも、弱く短いけど発音されてるというのがわかるんです。まずは遅いスピードに合わせて自分が発声できるようにします。

この練習の目的は単語の最後の音と最初の音の結合(リエゾン)と単語そのものだけだと発音する音も会話になると省略される音があるのを理解すること。

遅い速度で音読が出来るようになれば、字幕なしでも聞き取れるようになっているはず。聞き取れるようになったら次のステップです。

速度を元の速度に戻して、ゆっくりにしたときと同じことをやります。

どうですか?最初よりも聞き取りできるようになってませんか?

遅い速度の英語の発音、トーンに慣れたので、速度が速くなってもついていけるようになったんです。あとはオリジナルの速度で字幕を見ながら音読ができるようになれば、聞き取れるようになります。

これをいろいろな動画で繰り返せば、だんだんと英語の抑揚が身についてくるというわけです。

僕は語学にショートカットはないと思ってます。聞くだけで話せるようになるなんてのは、極々一部の人だけです。聴きながら頭の中で発声をしてそれが実際に発声してるのと同じように身に着くということを無意識で出来ちゃう人だけなんです。僕のような普通の人間は実際に声に出して、ホントの発音を聞いて、ひたすら繰り返す必要があります。

英語のトーンを身に着ければ考えを言葉にするときに一つ考えることが減るので負担が減ります。アウトプットにかかる時間が短縮できるという訳です。語学留学ではインプットとアウトプットを非常に濃く勉強することができるので、英会話に慣れるスピードが速いんですね。

何も前準備をせずに語学留学に行くのはもったいないです。日本で出来ることはやっておいて、それから行くことをオススメします。

それでは、See ya!
Captainでした。

2019.01.07 Happy new year!

sinulogの時期のサント・ニーニョ教会

Happy new year!

どもどもCaptainです。年末年始は日本と違って英語圏はあまりお祭り騒ぎにはなりません。特にキリスト教徒の多い国ではChristmasが宗教的に大事な日であるので大いに盛り上がります。セブではChristmasに近い1月の第三日曜日にSinulogというセブで最大のfestivalが控えているのでChristmasの賑やかさはSinulogが終わるまで続きます。9月から始まるChristmasシーズンが1月のSinulogが終わってやっと終わるという感じでしょうか。

つまり、セブの人たちは1年の1/3以上Christmasシーズンな訳です(笑)

Sinulogは近年、大統領がドゥテルテになってから、変わってきています。以前のストリートパーティーのような状況は厳しい取り締まりの影響で少なくなってきています。観光資源として世界中から人を呼ぶためには、安全に見てもらう必要があるとは思うので、これからセブ、フィリピンが発展していくためには必要なことではあると思います。クレイジーなSinulogも楽しかったですけどね!

Christmasが終わってからSinulogまでの間、セブのあちこちでダンスチームが練習をしている様子を見かけます。日本で言うよさこいみたいなものだと思ってもらえばいいかと思います。Sinulog festivalの目玉の一つでもあるダンスコンテストに向けてみんな練習している訳です。歌やダンスが大好きなフィリピン人ですから、かなり盛り上がります。僕が参加したときは市庁舎近くのオスメニアサークルからマンゴーストリートにかけての部分からダンスが始まっていました。オスメニアサークル付近はものすごい人だったのを覚えています。

Sinulogの前一週間くらいは世界中で働いているセブ出身のフィリピン人が戻ってきたり、フィリピン各地からお祭りを身にセブにやってくるので、人が一気に増えます。僕の友人が経営しているホテルも友人の身内が世界各地からやってきて滞在してました。普段は遠く離れすぎている身内と近況報告をしあったりする貴重な時間でもあるんですね、セブのChristmas~Sinulogにかけての期間は。

Sinulog当日はアヤラモール付近からオスメニアサークルのあたりまで、車、バイクの侵入ができなくなります。歩いていくことになるので水を持っていくことを忘れずに!晴れると夏ではないとは言え赤道に近いセブです。暑いです!

あとSinulogの前の一週間はサント・ニーニョ教会へ足を運ぶのはなかなか難易度が高いので気を付けましょう。一週間毎日礼拝に参加すると願いが叶うと言われていて、セブの人が多数訪れます。トップの写真はその時のサント・ニーニョ教会の様子。友人に連れて行ってもらったんですけど、キリスト教徒でもない僕が参加するのはなかなか敷居が高かったです(笑)

Sinulogに興味がある方は英語留学のついでに楽しむのがいいかと思います。Sinulog期間にセブに滞在するような感じで留学していれば、講師にガイドを頼むこともできるかもしれません(学校のマネージャーにガイド頼んでもいいか確認してくださいね)。留学生だけで行くのは危ないので僕はあまりオススメしません。現地に詳しい人と一緒に行ってください。

ここ2年ほど参加していないので今年こそはSinulog参加したかったのですが、仕事が入ってしまってセブに行くことができなくなってしまいました。セブの夏の期間は夏のセブを写真に収めたいので3~5月の間にはいきたいと思ってます。

それでは、この辺で。
I wish you a happy new year!

Captainでした。

2018.12.25 Merry Chiristmas!!

Merry Chiristmas!!

どもども、Captainです。

フィリピンの英語学校のWebで連載しているコラムですから、やっぱりChristmasは外せません。なんせ1年の1/4がChristmasシーズンのフィリピンですからね!日本の友人間ではChristmasを祝うとかそんなのはほとんどないんですけど、フィリピンの友人からはメッセージがたくさん来ます。1月に行われるSinulogもキリスト教が関係してるんで、ホントにキリスト教が根付いている国なんだなと実感します。悪いことだろうと良いことだろうと神様のせいになってしまう危険性もありますけど、国が一体となって宗教行事を祝うというのは日本人の僕からするとちょっとうらやましくもあり、ちょっと怖くもありますね。

実際フィリピン人はChristmasをどう過ごしてるのかというのを、セブ在住の友人に聞いてみたところ、家族が集まって食事するのがメインとのこと。特にパーティみたいなのはないそうです。ホントに宗教の行事としてお祝いしてる感じみたいです。僕はセブに行くとフィリピン人の中に日本人一人だけという状況が多いんですが、宗教的なお祝いはSinulogしか経験したことがありません。Christmasはセブにいたことないんですよね。結婚式、誕生パーティは経験済なんですけども(笑) Christmasは肩身が狭そうなので日本の方が気楽でいいやと思ったりもします、キリスト教徒のフィリピン人に言ったら怒られそうですけど!

英語で元号ってなんていうの?

さて、今年も残すところあと1週間。平成最後の年末年始ですね。英語圏は西暦が普通なんで、元号はありません。英語でなんて言うか知ってますか?

Imperial era name

eraはたまに出てきます「時代」とか「期間」のイメージの単語です。Imperialは「皇帝の」って意味のadjですね。天皇の時代の名前と言えば理解してもらえます。ちなみに、皇居はImperial palaceです。浅草の浅草寺と一緒で外国人に人気の観光スポットでもありますね。

じゃあ退位は英語でいうと?

abdication

欧州では昔からKingがいるわけで、結構出てきます。即位はaccessionで、即位するはaccess the throneを使うことが多いかな? throneは最近耳にしたことないですか?そう、The game of thronesのthroneと同じです。玉座です。

新元号の発表のタイミングで英語のニュースを見てみると、この手の単語が使われてるはずなんで、GW前にでも覚えていたら見てみてください。

Christmasシーズンにセブに行くならオスメニアサークルに行こう

あ、そうそう、セブのChristmasネタ。前にも書いたかな?セブでは巨大なChristmas treeがオスメニアサークル(フエンテとも言います)の中央の広場におかれます。セブではChristmasは1月のSinulogまで続くようなものなのでSinulogまでにセブへ行けば見ることができます。年末年始に渡セブをお考えの方は是非見てみてください。

最後にちょっとお知らせ。Googleのストリートビューは皆さん知ってると思います。先日Google ストリートビュー認定フォトグラファーになりました。次にセブに行くときは360°写真をいっぱい撮ってGoogleマップに投稿したいと思います。実は10月に撮影したTopsの空中360°写真はGoogleマップで見ることができたりします。興味がある方は見てみてください。

それでは、今年はこの辺で。
Merry Christmas to you and your family!

Captainでした。

2018.12.03 【英語学習】 ライトアップは通じない!? 正しくは?

どもどもCaptainです。

もう12月です、2018年もあとひと月になってしまいました。日本でもだいぶクリスマス色が広がってきている感じですね。セブでは9月から始まっていますが…(笑) どうしてセブでは9月からなのか、フィリピン人に聞いてみたことがあります。フィリピンは国民の9割以上がキリスト教徒なのでクリスマスは一年で最も大きな行事となります。さらに大家族が当たり前なので、クリスマスプレゼントをたくさん用意しないとならないんですね。フィリピン人見栄っ張りが多いですから、できるだけいいものを渡したいと考えるんです。そうするとクリスマス直前に用意とか収入的に無理があるので、9月くらいからクリスマスプレゼントの用意を始めないとクリスマスまでに揃わないということなんだそうです。

9月からクリスマスって早すぎない?って聞いたら、そんなことないよ、クリスマスに向けて準備しないとならないから!って言ってました(笑)

ライトアップ

日本でも街がクリスマス色になってきていますが、ここで一つ英語では通じないカタカナ言葉を紹介しちゃいましょう。みんなも良く使う言葉です。「ライトアップ」これ僕らが使う意味では英語では使われません。

illuminate

これが正しい英語です。日本では名詞として使ってますね。イルミネーション。

こんな感じで使います。

illuminated Tokyo Sky tree(ライトアップされたスカイツリー)

日本だとランドマークがクリスマス特別カラーでライトアップされたりしますよね、例えばレインボーブリッジとかスカイツリーとか。そんな時もilluminateでOK!

The Rainbow bridge is illuminated with christmas color lights during christmas season.(クリスマス期間中レインボーブリッジは特別色でライトアップされる)

演出意図のある光の照射はilluminateを使います。日本でライトアップを使うシーンではilluminateです、覚えておくと便利ですよ!

ちなみにlight upは完全な和製英語という訳ではありません。ただ英語だと意味が違うんですね。「より明るくする」とか「火をつける」という意味になります。こっちは英会話ではあまり登場しそうにないですね。

今回は久しぶりに英語だと思ってたけど実は和製英語だったもの紹介したいと思います。

〇〇アップ

実は、〇〇アップという日本語はほとんどが和製英語です。

日本語でよく使うレベルアップ。level upですが、これも英会話では意味が通じません。

英語ではimprove。

My English was improved while staying in Cebu.(僕の英語はセブ滞在中にレベルアップした)

向上させるという意味で〇〇アップを使うときはimproveが使えます。スキルアップも向上するイメージなんでimproveな訳です。

更新するイメージだとupdateやupgradeなんかも使えます。

パワーアップやスピードアップも間違い。これは増やすイメージ。increaseを覚えておけばOK!

increase speedとかincrease powerとすればいい訳です。

〇〇ダウン

〇〇アップと同様〇〇ダウンも和製英語だらけ。

コストダウンなんてよく言いますよね。でも英語でcost downは言いません。

cut costsとかreduce costsなんてのが一般的。

値下げしました! という意味でプライスダウン。見かけますね。でも和製英語。

値下げは日本人にもなじみのある正しい英語があります。

discount

Could you give me a discount?(値引きしてくれませんか?)

海外でレジを使わないおみやげ物屋なんかで買い物するときは、言ってみるとおまけしてくれるかもしれません(笑)

まとめ

〇〇アップや〇〇ダウンは一見英語かと思ってしまいがちですが、ほぼ通じないと思った方がいいです。自分がよく使う言葉で〇〇アップや〇〇ダウンという日本語があれば、英語でなんて言えばいいんだろうって調べておくと会話の幅を広げられるかもしれません。

滅多に使わない言葉を覚えるよりも、頻度の高い言葉を覚えておく方が会話しやすくなるんで、自分のよく使う言い回しをどうすれば英語にできるか考えると自分の考えを英語にしやすくなります。

それでは、See ya!
Captainでした。

2018.11.19 【英語学習】 僕はこうしてボキャブラリー増やしてます

どもどもCaptainです。

10月にセブから帰ってきたら、9月末の台風で家のBSアンテナの方向がズレてました…(泣)屋根に上って直してる時間がないので、最近はもっぱらNetflixです。お気に入りはWest Coast Customsという車のカスタムショップのドキュメントシリーズ。何かしら作業しながら横でiPadで番組を流してるんですけど、こういうアメリカのバラエティショーを流しながらの作業は長時間英語を聞いていられるという点ではかなりいい感じです。ボキャブラリーが増えるって訳ではないけれど、聞き取れる単語の数は確実に増えてます。今まで映画とかの完全ネイティブ向けの英語ってスピードが速くて苦手だったんです。でも最近はかなり聞き取れるようになってきましたね。出てくる人物の口癖を覚えてきたっていうのもあるとは思います。やっぱりNetflixで英語学習はオススメです!

ちなみにWest Coast Customsのシリーズは今シーズン6までNetflixで視聴が可能です。カスタムカーとかものづくりに興味がある人は是非見てみてください。

さて、今回のコラムは久しぶりに英語学習ネタです。

ほとんどの人が直面するであろうボキャブラリーについて。僕が実践している方法を紹介したいと思います。僕は高校の頃は英語がホントに苦手で、テストはいつも赤点ギリギリでした。それなのに今はそれなりに英語でコミュニケーションをとることができるようになってます。

学生時代の勉強方法は間違ってたとまでは言いませんが、僕には向いてなかった。あと、英語を話せるようになることへの情熱が足りなかった(笑)

Captain流ボキャブラリーの増やし方

必要なもの

  1. 英語を話せるようになりたいという熱意
  2. インターネット環境

これだけ!

やり方

  1. 何かしらの英語コンテンツを日本語字幕をつけずに聴いたり、見たりする。
  2. 聞き取れた英語で意味を把握できない部分を繰り返す。
  3. 聞き取れる英単語で意味のわからないものを調べる。
  4. 1日に1つ増やせればOK!

1.はネットでもCDでもなんでもいいです。英語コンテンツで可能なら英語字幕で後で確認できたり、英語の資料があるものが後で簡単。

2.は英語を聞き取れている部分は飛ばして、わからない場所に集中するため。英語の文章を聞いて意味が分からないというのは、中心となっている大事な単語の意味がわからないことがほとんどなので、それは意味を覚えないとダメだろうというわけ。

3.は意味は分からないけど、こういう発音だよなっていう部分を理解する工程。最低でも一度か二度は自分でスペルを考えて調べてみること。調べるためには英英辞典を使ってもいいけど、インターネット上にあるUrban Dictionaryがオススメ。スラングまで行かないけど会話で出てくる新しい意味が掲載されていることが多いから。スペルがどうしてもわからない場合は英語字幕や歌詞カードなりで確認。聞いた音とスペルを頭の中でここで結び付けておきます。

4. 1日1つでOK。

ポイント

このボキャブラリー増加法のポイントは英語耳(英語を聞き分ける力)を育てる点。それとUrban Dictionaryを使う点。Urban Dictionaryは方法紹介のとこにも書いたけれど、使用ユーザーが意味を追加して、それをユーザーが評価していって、評価が高い意味が上にくる点。つまり使用頻度が高いであろう意味が上にきてる訳。

意味が分からなかったときに、それをそのままにしておかないことが大事。1つでもいいからその時にボキャブラリーを増やせれば成功。英語を聞く耳を育てつつ、じっくりとボキャブラリーを増やしていくのが大事。特に日本にいながらだと会話をして、ボキャブラリーを増やすのが難しいです。そうしたら聞いて増やすしかないです。そこで思いついたのが今回の方法。

勉強するぞ!という感じでやるんではなく、英語コンテンツを楽しむために必要だから覚えるというのが大事。なのでお気に入りの英語コンテンツを見つけて使うこと。

まとめ

最近スマホのアプリで1日5分で英語が話せるようになるなんてのも見かけるけれど、語学はそんな甘くないのでコツコツと積み重ねていきましょう。英語を聞いている、話しているうちに急にその瞬間はきます。聞き取れるようになっていることに気が付く瞬間。言いたいことが英語で表現できるようになってることに気が付く瞬間。これは日々の積み重ねが自分の身についた瞬間だったりします。

英会話がなぜ必要なのか、身に着けたい思いが強ければ強いほど高率はよくなると思うので、どうして話せるようになりたいのか、もう一度考えてみるのもいいかと。

それでは、今回はこのあたりで。
See Ya!
Captainでした。

2018.11.05 【セブ島生活】セブでお腹の調子が悪くなったらどうする?

セブで体調を崩したらお粥

どもどもCaptainでっす。
最近は天気のいい日が少なくて、写真を撮りにいったり、ドローンの練習にいったりできないので、家で水滴の写真撮ったりしてます(笑)
写真と言えば9月にセブに行ったときももちろん撮影に時間を割きました。でも空に雲が多くて、僕が望んでる夏!って感じの空ではないんですよねぇ。やっぱり3~5月の夏ですね。僕みたいな特殊な事情がなければ3~5月の夏以外もセブは過ごしやすくてオススメです。ビーチに遊びに行くにしても4月5月のフィリピンの夏休みは混んでるけど、他の時期はウィークデイなら朝から行けばガラガラ。週末でもそこまで混まないです。9月からはクリスマスシーズンでショッピングモールも見て回ると面白いですよ。

で、今回はこないだの渡セブでの実体験をもとにセブでお腹の調子悪くなったらどうするかという話をしたいと思います。

お腹の調子を崩す原因

  • 生の魚介類を食べた
  • ビンの飲み物をグラスを使わずに飲んだ
  • 手を洗うのが不十分な状態で素手でものをつかんで食べた
  • 風邪の症状の一つ

僕が知る限りだいたいこんな理由。

こないだの僕の場合は原因わかんないんですよ、しいて言えば3番目? 突然フィリピンローカルのフルーツを出されて手で皮をむいて食べたんですよねぇ。

お腹を壊したらどうする?

まずは水分補給です。お腹を壊して一番怖いのは脱水症状ですから、水分を取るのが大事。水はあまりオススメしません。胃腸が弱っていると吸収してくれないんです。なのでオススメはスポーツドリンク。セブだとゲータレードがメジャーですね。あとはポカリも売ってます。でもゲータレードがコンビニで500mlが40ペソ。ポカリは倍くらいの値段なのでゲータレードで十分でしょう。

お腹の調子悪いですからトイレに行く回数は多いと思います。そこでオシッコが出るのであれば一安心。水分は体に吸収されて脱水症状を回避できてます。僕は最初ペットボトルの水を飲んでたんですけど、トイレに行けども行けどもオシッコが出ず、これはマズいとコンビニにスポーツドリンクを買いに行ってなんとかなりました。

栄養補給はどうする?

セブで下痢になったときにオススメのクラッカー

胃腸が弱ってるので、消化のいいものを食べましょう。お粥かクラッカーがオススメ。お粥は売ってることは売ってるんですけど店が少ないのでコンビニでも買えるクラッカー、Sky Flakesがオススメ。名詞サイズのクラッカーが3枚入りでコンビニで8ペソ。油分少な目、少し塩味がついてるやつです。これをよく噛んで食べましょう。日本のように栄養補給のためのゼリーとか売ってないんで、消化のいいものを食べるしかないです。僕はあまり食べずに帰国したので空港で倒れたんだと思います。

吐き気もあるときは要注意

お腹の調子が悪いだけでなく、嘔吐も症状として出ている場合はジャパニーズヘルプデスクに行って病院行くのが確実です。吐き気があるとまともに栄養補給も水分補給も出来ないので、自力でなんとかするのは難しいです。点滴で水分を補給しないと脱水症状になってさらに悪化してしまいます。今回紹介している対処法はお腹の調子が悪いだけのときの対処法です。

下痢止めは最終手段

薬は飲まない方がいいです。何故かというと、お腹を壊す原因となっているものの排出を妨げることになりかねないからです。長時間外にいってないとならないとか、帰りの飛行機がとかそういう理由であれば飲むしかないです。フィリピンではメジャーな薬があるので紹介しておきます。

セブで買える下痢止め

Loperamide Imodiumってやつで上の写真のやつです。2カプセル飲めば5~6時間は大丈夫だと思います。僕は帰りの飛行機が朝5時半だったので2時くらいに飲んでホテルを出て、飛行機乗る直前に1カプセル追加で飲んでお昼までトイレ行かなくても平気でした。ドラッグストアで間違いなく売ってます。コンビニでも置いてるかも?

日本に帰国してから

お腹の調子が悪いまま日本に帰国した場合、空港の検疫所でアドバイスをもらいましょう。検査などは症状次第ではあるのかもしれませんが、僕の場合はありませんでした。症状を聞かれて、感染症の専門医がいる病院のリストをもらっておしまい。数日経過しても症状がそのままの場合は行った方がいいです。

自分でできる対応

スポーツドリンクで水分補給は確実にやりましょう。あとは栄養補給はゼリーが日本にはあります。コレはオススメ。ヤクルトやビオフェルミンなどの腸内環境を整えてくれるものもOK。僕の場合はこれで翌日にはかなり症状がよくなってきました。セブで症状出てから4日目だったのですでに前日の時点で快方に向かっていた可能性もあります。ただ立ち眩みとかは栄養補給ができてたからか起きなかったです。

まとめ

嘔吐や高熱などの症状がなく、お腹の調子が悪いというだけであれば、自力でなんとかすることもできます。でも一番確実なのはジャパニーズヘルプデスクに行くことです。日本語対応できるスタッフがいるので英語が不安でもなんとかしてくれます。海外で体調を崩すと精神的にもまいっちゃうのでなるべく早く治しましょう!

それでは、See Ya!
Captainでした。

2018.10.22 【セブ島生活】オンラインでSIMにロードしよう!

どもどもCaptainです。
帰国後ろくに食事もとれず、体調を戻すことに専念してたのですが、やっと小さくなってた胃も普段と同じくらいの量が食べられるくらいに戻って一安心。僕がなったほどの体調不良はめったにならないでしょうけど、おなかの調子悪くなるのは海外に行ったら当たり前的なもんでもあるので、次回にでもどういう対処をしたかなど書いてみたいと思ってます。

で、今回は前回も少し書いたオンラインで少しお得にSIMにロードする方法を紹介したいと思います。
今までセブ島に到着する度に空港でロードカードを買ってSIMにロードしてたんですけど、先月の渡セブ時に友人にオンラインでもロードできるということを聞き、早速試してみたわけです。

準備するもの

  • フィリピンSIMの電話番号
  • クレジットカード
  • インターネットが使える環境

SIMの電話番号は簡単ですね。スマホの設定画面から確認できると思います。
ちなみに日本のスマホをSIMロック解除して持って行って使ってる場合など頭が63で始まって表示されることがあります。この場合は頭の63を0に変えてください。正確にはフィリピンの国番号の63を外して、省略されている0を加えるということをしてフィリピンローカルの番号にします。

クレジットカードはロードする際の支払いで使います。VISA、MASTERが使用可。AMEXやJCBは使えませんので注意! 海外へ行くときはVISAかMASTERのカードを1枚持っておくと便利。旅行保険で言えばAMEXのゴールドカードを持ってると航空券をAMEX支払いで購入するだけでかなり条件の良い海外旅行保険が付くんで

インターネットが使える環境ですが、マクタン空港の荷物ピックアップする場所ではFreeWi-Fiがあるので、ここでやってしまってもよし、ホテルに着いてからホテルのWi-Fi使ってもOKです。とにかくインターネットが使える環境は必須です。スマホからでなくても、PCからでもロードは可能ですが、今回はスマホの画面でロードしてるところを順を追って紹介します。

ブラウザで

https://www.lazada.com.ph/

にアクセス。

Load & eStore

をタップ

 

Load

をタップ

自分のフィリピンの番号を入力

正しい番号を入力すると番号の右側にキャリアのアイコンが表示されるのでキャリアが正しいか確認、問題なければ下のロード金額の選択ボタンからロードしたい金額を選択。今回は300ペソのロードにしました。300ペソのロードですが支払いは285ペソ。5%のディスカウントですね。ロードカードやコンビニでのロードだとロードする額面通り支払わないとならないので5%お得にロードができます。

確認画面になって、ロードする金額など間違いなかったら画面下のPlace Orderをタップ。

Sign inにはFacebookアカウントなども使えます、僕は今回Facebookアカウントでログインする設定にしました。

あとはクレジットカード番号やらを入力して支払いをすれば完了。すぐにSMSが送られてきます。上の写真のようなSMSがキャリアから送られてくればOK。ロードされてるのでネットを使えるプランなんかを自分で契約すればOKです。

空港でロードカード買っておけば問題ないんですけど、オンラインで少し割安にロードできる方が楽でいいです。深夜にマクタン着とかだとSIMとか売ってる屋台閉まってることもありますからね!

というわけで今回はオンラインで少しお得にロードができる方法の紹介でした。僕が使ってるSmartだと一週間で299ペソ、30日で999ペソで1日800MBまでネット使えます。Grabを使ったりするのにもインターネット回線は必要なのでぜひ活用してみてください。

それでは、See Ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS