YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2018.12.03 【英語学習】 ライトアップは通じない!? 正しくは?

どもどもCaptainです。

もう12月です、2018年もあとひと月になってしまいました。日本でもだいぶクリスマス色が広がってきている感じですね。セブでは9月から始まっていますが…(笑) どうしてセブでは9月からなのか、フィリピン人に聞いてみたことがあります。フィリピンは国民の9割以上がキリスト教徒なのでクリスマスは一年で最も大きな行事となります。さらに大家族が当たり前なので、クリスマスプレゼントをたくさん用意しないとならないんですね。フィリピン人見栄っ張りが多いですから、できるだけいいものを渡したいと考えるんです。そうするとクリスマス直前に用意とか収入的に無理があるので、9月くらいからクリスマスプレゼントの用意を始めないとクリスマスまでに揃わないということなんだそうです。

9月からクリスマスって早すぎない?って聞いたら、そんなことないよ、クリスマスに向けて準備しないとならないから!って言ってました(笑)

ライトアップ

日本でも街がクリスマス色になってきていますが、ここで一つ英語では通じないカタカナ言葉を紹介しちゃいましょう。みんなも良く使う言葉です。「ライトアップ」これ僕らが使う意味では英語では使われません。

illuminate

これが正しい英語です。日本では名詞として使ってますね。イルミネーション。

こんな感じで使います。

illuminated Tokyo Sky tree(ライトアップされたスカイツリー)

日本だとランドマークがクリスマス特別カラーでライトアップされたりしますよね、例えばレインボーブリッジとかスカイツリーとか。そんな時もilluminateでOK!

The Rainbow bridge is illuminated with christmas color lights during christmas season.(クリスマス期間中レインボーブリッジは特別色でライトアップされる)

演出意図のある光の照射はilluminateを使います。日本でライトアップを使うシーンではilluminateです、覚えておくと便利ですよ!

ちなみにlight upは完全な和製英語という訳ではありません。ただ英語だと意味が違うんですね。「より明るくする」とか「火をつける」という意味になります。こっちは英会話ではあまり登場しそうにないですね。

今回は久しぶりに英語だと思ってたけど実は和製英語だったもの紹介したいと思います。

〇〇アップ

実は、〇〇アップという日本語はほとんどが和製英語です。

日本語でよく使うレベルアップ。level upですが、これも英会話では意味が通じません。

英語ではimprove。

My English was improved while staying in Cebu.(僕の英語はセブ滞在中にレベルアップした)

向上させるという意味で〇〇アップを使うときはimproveが使えます。スキルアップも向上するイメージなんでimproveな訳です。

更新するイメージだとupdateやupgradeなんかも使えます。

パワーアップやスピードアップも間違い。これは増やすイメージ。increaseを覚えておけばOK!

increase speedとかincrease powerとすればいい訳です。

〇〇ダウン

〇〇アップと同様〇〇ダウンも和製英語だらけ。

コストダウンなんてよく言いますよね。でも英語でcost downは言いません。

cut costsとかreduce costsなんてのが一般的。

値下げしました! という意味でプライスダウン。見かけますね。でも和製英語。

値下げは日本人にもなじみのある正しい英語があります。

discount

Could you give me a discount?(値引きしてくれませんか?)

海外でレジを使わないおみやげ物屋なんかで買い物するときは、言ってみるとおまけしてくれるかもしれません(笑)

まとめ

〇〇アップや〇〇ダウンは一見英語かと思ってしまいがちですが、ほぼ通じないと思った方がいいです。自分がよく使う言葉で〇〇アップや〇〇ダウンという日本語があれば、英語でなんて言えばいいんだろうって調べておくと会話の幅を広げられるかもしれません。

滅多に使わない言葉を覚えるよりも、頻度の高い言葉を覚えておく方が会話しやすくなるんで、自分のよく使う言い回しをどうすれば英語にできるか考えると自分の考えを英語にしやすくなります。

それでは、See ya!
Captainでした。

2018.11.19 【英語学習】 僕はこうしてボキャブラリー増やしてます

どもどもCaptainです。

10月にセブから帰ってきたら、9月末の台風で家のBSアンテナの方向がズレてました…(泣)屋根に上って直してる時間がないので、最近はもっぱらNetflixです。お気に入りはWest Coast Customsという車のカスタムショップのドキュメントシリーズ。何かしら作業しながら横でiPadで番組を流してるんですけど、こういうアメリカのバラエティショーを流しながらの作業は長時間英語を聞いていられるという点ではかなりいい感じです。ボキャブラリーが増えるって訳ではないけれど、聞き取れる単語の数は確実に増えてます。今まで映画とかの完全ネイティブ向けの英語ってスピードが速くて苦手だったんです。でも最近はかなり聞き取れるようになってきましたね。出てくる人物の口癖を覚えてきたっていうのもあるとは思います。やっぱりNetflixで英語学習はオススメです!

ちなみにWest Coast Customsのシリーズは今シーズン6までNetflixで視聴が可能です。カスタムカーとかものづくりに興味がある人は是非見てみてください。

さて、今回のコラムは久しぶりに英語学習ネタです。

ほとんどの人が直面するであろうボキャブラリーについて。僕が実践している方法を紹介したいと思います。僕は高校の頃は英語がホントに苦手で、テストはいつも赤点ギリギリでした。それなのに今はそれなりに英語でコミュニケーションをとることができるようになってます。

学生時代の勉強方法は間違ってたとまでは言いませんが、僕には向いてなかった。あと、英語を話せるようになることへの情熱が足りなかった(笑)

Captain流ボキャブラリーの増やし方

必要なもの

  1. 英語を話せるようになりたいという熱意
  2. インターネット環境

これだけ!

やり方

  1. 何かしらの英語コンテンツを日本語字幕をつけずに聴いたり、見たりする。
  2. 聞き取れた英語で意味を把握できない部分を繰り返す。
  3. 聞き取れる英単語で意味のわからないものを調べる。
  4. 1日に1つ増やせればOK!

1.はネットでもCDでもなんでもいいです。英語コンテンツで可能なら英語字幕で後で確認できたり、英語の資料があるものが後で簡単。

2.は英語を聞き取れている部分は飛ばして、わからない場所に集中するため。英語の文章を聞いて意味が分からないというのは、中心となっている大事な単語の意味がわからないことがほとんどなので、それは意味を覚えないとダメだろうというわけ。

3.は意味は分からないけど、こういう発音だよなっていう部分を理解する工程。最低でも一度か二度は自分でスペルを考えて調べてみること。調べるためには英英辞典を使ってもいいけど、インターネット上にあるUrban Dictionaryがオススメ。スラングまで行かないけど会話で出てくる新しい意味が掲載されていることが多いから。スペルがどうしてもわからない場合は英語字幕や歌詞カードなりで確認。聞いた音とスペルを頭の中でここで結び付けておきます。

4. 1日1つでOK。

ポイント

このボキャブラリー増加法のポイントは英語耳(英語を聞き分ける力)を育てる点。それとUrban Dictionaryを使う点。Urban Dictionaryは方法紹介のとこにも書いたけれど、使用ユーザーが意味を追加して、それをユーザーが評価していって、評価が高い意味が上にくる点。つまり使用頻度が高いであろう意味が上にきてる訳。

意味が分からなかったときに、それをそのままにしておかないことが大事。1つでもいいからその時にボキャブラリーを増やせれば成功。英語を聞く耳を育てつつ、じっくりとボキャブラリーを増やしていくのが大事。特に日本にいながらだと会話をして、ボキャブラリーを増やすのが難しいです。そうしたら聞いて増やすしかないです。そこで思いついたのが今回の方法。

勉強するぞ!という感じでやるんではなく、英語コンテンツを楽しむために必要だから覚えるというのが大事。なのでお気に入りの英語コンテンツを見つけて使うこと。

まとめ

最近スマホのアプリで1日5分で英語が話せるようになるなんてのも見かけるけれど、語学はそんな甘くないのでコツコツと積み重ねていきましょう。英語を聞いている、話しているうちに急にその瞬間はきます。聞き取れるようになっていることに気が付く瞬間。言いたいことが英語で表現できるようになってることに気が付く瞬間。これは日々の積み重ねが自分の身についた瞬間だったりします。

英会話がなぜ必要なのか、身に着けたい思いが強ければ強いほど高率はよくなると思うので、どうして話せるようになりたいのか、もう一度考えてみるのもいいかと。

それでは、今回はこのあたりで。
See Ya!
Captainでした。

2018.11.05 【セブ島生活】セブでお腹の調子が悪くなったらどうする?

セブで体調を崩したらお粥

どもどもCaptainでっす。
最近は天気のいい日が少なくて、写真を撮りにいったり、ドローンの練習にいったりできないので、家で水滴の写真撮ったりしてます(笑)
写真と言えば9月にセブに行ったときももちろん撮影に時間を割きました。でも空に雲が多くて、僕が望んでる夏!って感じの空ではないんですよねぇ。やっぱり3~5月の夏ですね。僕みたいな特殊な事情がなければ3~5月の夏以外もセブは過ごしやすくてオススメです。ビーチに遊びに行くにしても4月5月のフィリピンの夏休みは混んでるけど、他の時期はウィークデイなら朝から行けばガラガラ。週末でもそこまで混まないです。9月からはクリスマスシーズンでショッピングモールも見て回ると面白いですよ。

で、今回はこないだの渡セブでの実体験をもとにセブでお腹の調子悪くなったらどうするかという話をしたいと思います。

お腹の調子を崩す原因

  • 生の魚介類を食べた
  • ビンの飲み物をグラスを使わずに飲んだ
  • 手を洗うのが不十分な状態で素手でものをつかんで食べた
  • 風邪の症状の一つ

僕が知る限りだいたいこんな理由。

こないだの僕の場合は原因わかんないんですよ、しいて言えば3番目? 突然フィリピンローカルのフルーツを出されて手で皮をむいて食べたんですよねぇ。

お腹を壊したらどうする?

まずは水分補給です。お腹を壊して一番怖いのは脱水症状ですから、水分を取るのが大事。水はあまりオススメしません。胃腸が弱っていると吸収してくれないんです。なのでオススメはスポーツドリンク。セブだとゲータレードがメジャーですね。あとはポカリも売ってます。でもゲータレードがコンビニで500mlが40ペソ。ポカリは倍くらいの値段なのでゲータレードで十分でしょう。

お腹の調子悪いですからトイレに行く回数は多いと思います。そこでオシッコが出るのであれば一安心。水分は体に吸収されて脱水症状を回避できてます。僕は最初ペットボトルの水を飲んでたんですけど、トイレに行けども行けどもオシッコが出ず、これはマズいとコンビニにスポーツドリンクを買いに行ってなんとかなりました。

栄養補給はどうする?

セブで下痢になったときにオススメのクラッカー

胃腸が弱ってるので、消化のいいものを食べましょう。お粥かクラッカーがオススメ。お粥は売ってることは売ってるんですけど店が少ないのでコンビニでも買えるクラッカー、Sky Flakesがオススメ。名詞サイズのクラッカーが3枚入りでコンビニで8ペソ。油分少な目、少し塩味がついてるやつです。これをよく噛んで食べましょう。日本のように栄養補給のためのゼリーとか売ってないんで、消化のいいものを食べるしかないです。僕はあまり食べずに帰国したので空港で倒れたんだと思います。

吐き気もあるときは要注意

お腹の調子が悪いだけでなく、嘔吐も症状として出ている場合はジャパニーズヘルプデスクに行って病院行くのが確実です。吐き気があるとまともに栄養補給も水分補給も出来ないので、自力でなんとかするのは難しいです。点滴で水分を補給しないと脱水症状になってさらに悪化してしまいます。今回紹介している対処法はお腹の調子が悪いだけのときの対処法です。

下痢止めは最終手段

薬は飲まない方がいいです。何故かというと、お腹を壊す原因となっているものの排出を妨げることになりかねないからです。長時間外にいってないとならないとか、帰りの飛行機がとかそういう理由であれば飲むしかないです。フィリピンではメジャーな薬があるので紹介しておきます。

セブで買える下痢止め

Loperamide Imodiumってやつで上の写真のやつです。2カプセル飲めば5~6時間は大丈夫だと思います。僕は帰りの飛行機が朝5時半だったので2時くらいに飲んでホテルを出て、飛行機乗る直前に1カプセル追加で飲んでお昼までトイレ行かなくても平気でした。ドラッグストアで間違いなく売ってます。コンビニでも置いてるかも?

日本に帰国してから

お腹の調子が悪いまま日本に帰国した場合、空港の検疫所でアドバイスをもらいましょう。検査などは症状次第ではあるのかもしれませんが、僕の場合はありませんでした。症状を聞かれて、感染症の専門医がいる病院のリストをもらっておしまい。数日経過しても症状がそのままの場合は行った方がいいです。

自分でできる対応

スポーツドリンクで水分補給は確実にやりましょう。あとは栄養補給はゼリーが日本にはあります。コレはオススメ。ヤクルトやビオフェルミンなどの腸内環境を整えてくれるものもOK。僕の場合はこれで翌日にはかなり症状がよくなってきました。セブで症状出てから4日目だったのですでに前日の時点で快方に向かっていた可能性もあります。ただ立ち眩みとかは栄養補給ができてたからか起きなかったです。

まとめ

嘔吐や高熱などの症状がなく、お腹の調子が悪いというだけであれば、自力でなんとかすることもできます。でも一番確実なのはジャパニーズヘルプデスクに行くことです。日本語対応できるスタッフがいるので英語が不安でもなんとかしてくれます。海外で体調を崩すと精神的にもまいっちゃうのでなるべく早く治しましょう!

それでは、See Ya!
Captainでした。

2018.10.22 【セブ島生活】オンラインでSIMにロードしよう!

どもどもCaptainです。
帰国後ろくに食事もとれず、体調を戻すことに専念してたのですが、やっと小さくなってた胃も普段と同じくらいの量が食べられるくらいに戻って一安心。僕がなったほどの体調不良はめったにならないでしょうけど、おなかの調子悪くなるのは海外に行ったら当たり前的なもんでもあるので、次回にでもどういう対処をしたかなど書いてみたいと思ってます。

で、今回は前回も少し書いたオンラインで少しお得にSIMにロードする方法を紹介したいと思います。
今までセブ島に到着する度に空港でロードカードを買ってSIMにロードしてたんですけど、先月の渡セブ時に友人にオンラインでもロードできるということを聞き、早速試してみたわけです。

準備するもの

  • フィリピンSIMの電話番号
  • クレジットカード
  • インターネットが使える環境

SIMの電話番号は簡単ですね。スマホの設定画面から確認できると思います。
ちなみに日本のスマホをSIMロック解除して持って行って使ってる場合など頭が63で始まって表示されることがあります。この場合は頭の63を0に変えてください。正確にはフィリピンの国番号の63を外して、省略されている0を加えるということをしてフィリピンローカルの番号にします。

クレジットカードはロードする際の支払いで使います。VISA、MASTERが使用可。AMEXやJCBは使えませんので注意! 海外へ行くときはVISAかMASTERのカードを1枚持っておくと便利。旅行保険で言えばAMEXのゴールドカードを持ってると航空券をAMEX支払いで購入するだけでかなり条件の良い海外旅行保険が付くんで

インターネットが使える環境ですが、マクタン空港の荷物ピックアップする場所ではFreeWi-Fiがあるので、ここでやってしまってもよし、ホテルに着いてからホテルのWi-Fi使ってもOKです。とにかくインターネットが使える環境は必須です。スマホからでなくても、PCからでもロードは可能ですが、今回はスマホの画面でロードしてるところを順を追って紹介します。

ブラウザで

https://www.lazada.com.ph/

にアクセス。

Load & eStore

をタップ

 

Load

をタップ

自分のフィリピンの番号を入力

正しい番号を入力すると番号の右側にキャリアのアイコンが表示されるのでキャリアが正しいか確認、問題なければ下のロード金額の選択ボタンからロードしたい金額を選択。今回は300ペソのロードにしました。300ペソのロードですが支払いは285ペソ。5%のディスカウントですね。ロードカードやコンビニでのロードだとロードする額面通り支払わないとならないので5%お得にロードができます。

確認画面になって、ロードする金額など間違いなかったら画面下のPlace Orderをタップ。

Sign inにはFacebookアカウントなども使えます、僕は今回Facebookアカウントでログインする設定にしました。

あとはクレジットカード番号やらを入力して支払いをすれば完了。すぐにSMSが送られてきます。上の写真のようなSMSがキャリアから送られてくればOK。ロードされてるのでネットを使えるプランなんかを自分で契約すればOKです。

空港でロードカード買っておけば問題ないんですけど、オンラインで少し割安にロードできる方が楽でいいです。深夜にマクタン着とかだとSIMとか売ってる屋台閉まってることもありますからね!

というわけで今回はオンラインで少しお得にロードができる方法の紹介でした。僕が使ってるSmartだと一週間で299ペソ、30日で999ペソで1日800MBまでネット使えます。Grabを使ったりするのにもインターネット回線は必要なのでぜひ活用してみてください。

それでは、See Ya!
Captainでした。

2018.10.15 2018年 下半期のセブいろいろ

どもどもCaptainです。7日には帰国してたんですが、いままでにない体調不良で4日ほど家でおとなしくしておりました。マジでつらかった!

さて、今回の渡航で気が付いたことなんかを書いていこうと思います。

荷物検査は年々厳しく

成田のイミグレ前チェック厳しくなってます。去年から段階的に機材が増えてるとのこと。ノートPCだけでなく、コンデジ、ドローン、パワーバンクとかもゲート通ったあとで出して再検査。あと少しでも金属反応あるとボディチェックあるみたいです。

ポケットに何も入ってないけどジーンズのポケットの鋲か何かがひっかかってやられました(汗)

ドローンはバックパックなどから出さなとセキュリティチェックでは機械の密度が濃すぎて引っ掛かります。これは行きの成田、帰りのセブどちらでもバックパックから出して中を見せてくれと言われました。ラップトップだけでなくドローンを持っていく人はドローンも別に取り出してトレーに乗せたほうがいいかと。

入国カードが新しくなってます

どうやら友人が9月頭にセブに戻ってきた時は昔のタイプだったらしいので、9月のどこかのタイミングで変わったみたいです。
それぞれの項目に日本語の訳もついてます。前よりは親切な作りになったかな?IDの番号を書く欄がありますが、パスポートの番号でOKとのこと。あと税関に提出するやつが復活してます。前は申告するものがなければ不要でしたが、全員書く形に戻ったみたいです。

セブの渋滞は相変わらず

年々ひどくなってるかも? 信号は動いてたり動いてなかったり、渋滞酷いところは信号あっても交通整理の警官が誘導してます。5月は学校がまだ夏休みでしたけど、今は学校も始まってるんで朝夕は酷いです、日中もヤバいです。渋滞の酷さ(車の量とか、運転の酷さとかいろいろな要素で算出)はセブが世界一だとか…。たとえ国際免許持ってても僕は運転したくないですw

僕が留学していた2015年ころは夜8時過ぎればアヤラ近辺の渋滞もほぼ解消されてた気がするんですが、最近は夜9時過ぎても渋滞続いてます。

あとバイクのUターンでの事故か横断する歩行者の事故なのかわかりませんが、広い通りは横断できないように真ん中にフェンスが設置されている場所が多かったです。

フィリピンのドローン事情

フィリピンの法律で、空港から10km以内はドローンを飛ばすのに許可が必要。つまりマクタン島は全域でアウトです!
現地のフィリピン人に聞けば気軽にOKと言うかもしれませんが、それは法律気にしてないから。ホテルのプライベートビーチはおそらくセキュリティガードにダメって言われると思います。日本と同じで、私有地は所有者がNOと言ったらダメです。

意外に狭いセブシティ近辺、人口が集中してるとこはもちろん飛行させるべきではないです。山にあるTopsはOKですが、山頂にあるので風はそれなりにあったりします。自律航行の機能が充実してないドローンはホバリングも難しいかも? Topsで飛ばしてる時に現地のおっちゃんに聞いた話では5機ほど行方不明(つまり墜落)してるみたいです。気を付けましょう。

スマホのプリペイドSIM ロードした残金が1年は残ります!

いつからなったのかわからないんですが、最近のことみたいです。1年ロードが保持されて、ロードが失効してから半年は番号が生きているので、1年半以内に渡セブする予定があるならば番号ずっと維持できそうですね。
ネットもかなりLTEでつながる範囲が広くなってますね。これはセブに行く度に実感できます。ロードもネットでクレジットカードを使って割安でロードできる方法を教えてもらったんで、これからはロードカードも買わなくてOK!これについては次回にでも詳細書きたいと思います。

マクタン空港 新ターミナルについて

トップの写真取った後でチェックインカウンターの列に並んでたら倒れてしまってですね…
ドクターくるは空港内移動全部車イスだわで写真撮って回る余裕なんてありませんでした(汗)
ちなみに意識を失うは「lose consciousness」です(笑)

脈やら血圧やらを測って問題ない数値だったんですが、医務室でドクターに見てもらいたいかと聞かれました。幸い倒れたときに頭は打ってないみたいだし、単におなかの調子悪くて食べてないせいだと理由も思い浮かんだので「ノーサンキュー」でお断り。医者に会わなくていいと意思を示したという書類にサインします。

空港利用料は750ペソから850ペソになってます。新ターミナルになってから100ペソ値上がりなので、気を付けましょう。これ払わないとイミグレに行けませんので!

あ、あとペットボトルの自販機がゲート付近にあります。500mlのスポーツドリンクとかで50ペソとコンビニよりもちょっと高いかな程度。水もありました。100ペソ、50ペソ札は使えるの確認しましたが、1000ペソは無理じゃないかなーと思います。空港利用料払った後のおつりとかで買うといいのでは?

 

どうもこの季節のセブは相性が悪いみたいで、3年連続で体調崩してます…(汗)
5月に行ったときと比較して、気温は低くなってますけど十分暑い、けれど空模様はあんまりいいってわけでもないので、今後はこの季節はパスしようかなーと考えてます。やっぱり夏の3~5月が一番です!

次回はネットでフィリピンSIMにロードする方法を紹介したいと思います。

それでは、See Ya!

Captainでした。

2018.09.18 今年2度目の渡セブ!

どもどもCaptainです。
以前Sinulogで知り合ったフィリピン人の友人に大統領と同じファミリーネームを持つ人がいるんですが、つい先日FBに大統領と一緒に写った写真が…。マジで大統領ファミリーの一員でした(笑)

今月末から来月にかけて、10日間ほどセブに行ってきます。
最近になって台風の数は減ってきてますけど、つい先日22号がフィリピン北部に上陸したばかり。大きな被害があったようです。セブに住んでる友人の話では、セブは台風の影響もほとんどなかったとのこと。また暑さが戻ってきそうだとも言ってました。僕としては無事に飛行機が飛んでくれればいいっす…(笑)

今回の渡セブですが、目的は写真と動画の撮影。
今回も海をメインに天気が良ければ撮影というスタイルで行こうと考えてます。ただ、昨年も9月にセブに行ったんですが、天気がずっと良くなくて結局撮影に行けなかったというのもあるんで、期間は5月の2週間より短めで10日ほどに。今回はセブのフィリピン人の友人のホームタウンであるバランバンにも行ってみるつもりです。セブ島の真ん中というか山の中みたいなとこですね。友人曰く「とてもいいところだから一度来い」という話だったので、今度こそ行く予定。

そういやマクタン空港はターミナル2がオープンしてますね。友人がすでに利用してて話を聞いたところ、荷物検査が1つ減ったりして快適なようです。しかし出国の時に支払う750ペソが850ペソに値上がりしてしまったらしいです。あと空港内はめっちゃ物価が高いと言ってました。空港でお土産購入はセブ市内の倍以上の価格なことも当たり前なので避けたほうがよさげです。このあたりもしっかりチェックしてきますのでお楽しみに!

あ、そうそう、前回のコラムで取り上げたNetflixで一つお知らせです。いままで月額950円だったのが、サービス向上のためということで値上がりして1,200円になってます。

前置きがだいぶ長くなりましたが、今回は僕がよく使うLCCセブパシフィック航空関係のネタです。

セブパシ使うなら登録しなきゃ損!? getgo

https://www.getgo.com.ph/

LCCってマイレージとかないと思ってませんか? セブパシのマイレージではないけれど特典航空券もとれるマイレージににたポイントサービスがあります。それがgetgo。セブパシのシステムとも連携してるのでID取得しておくとログインしてチケットを買えばかってにポイントがたまります。フィリピン航空であればANAマイルをためることもできますけど、セブパシはLCCなんでそういうのはありませんから、とりあえずgetgoポイントを貯めておくのもいいんじゃないでしょうか? あとはクレジットカード決済でカードのポイントを貯めるくらいですからね。

成田発のセブパシが週4便から毎日に!

バニラエアが就航してから2年でセブ路線の運休を発表しました。その影響もあってなのか、セブパシが今まで成田発は火、木、土、日の週4便だったのが毎日1便運航に変更に。11月くらいからだったか時間も成田発が14時くらいに、セブ発が7時40分に変更になってます。今回僕が使う便はまだ今までと同じ成田をお昼発、セブを早朝6時前発です。

個人的にセブパシが増えてくれるのはうれしいところ、渡セブスケジュールがあまり調整しなくて済むようになりますんで(笑)

フィリピンへ英語留学で訪れる日本人が増えているのと、日本に観光にくるフィリピン人が増えている両方が後押しになってるみたいです。

セブパシ使うならWebチェックイン忘れずに!

これはずっとセブパシ使ってる僕の経験からなんですが、成田でのチェックインカウンターがものすごく混むことがあります。下手すると30分くらい余裕で並ぶくらい。なので事前にWebチェックインを済ませておきましょう。チェックインしてもカウンターでチケット発券しないとならないんですけど、Webチェックイン専用のレーンは通常レーンよりも混んでないので早く通過できます。成田からセブパシ使うならWebチェックイン忘れずに!

僕がセブパシを使う理由

セブパシを選ぶ一番の理由は足を組めるくらいの広さのあるシートがプラス1,500円で選べるから。このシート人気ないのかほとんどの便で取れます、マジで。英語を理解できて緊急時にはCAの手伝いをするという条件がつきますが、この価格で足を組める席に座れるというのは魅力。一番前と翼付近の非常口のとこの2か所にあります。

まとめ

今回の渡セブでは天気次第でその日の予定が変わるので、ぶっちゃけ予定はほぼありません。明日どこに行こうかと前日考えるような感じですかね? 夏ではないので毎日短時間雨が降りますしね。5月に行ったときにやたらと増えていたけど、まだ稼働してないのが多かった交差点の信号もどうなったのか楽しみです。渋滞緩和されてるかな?

いろいろと変化あったら帰国後に報告しますのでお楽しみに!

それでは、See ya!
Captainでした。

※来月一回目の更新は9日は帰国直後で無理かもなので翌週月曜日になります。

2018.09.03 【英語学習】 動画配信サービスでオススメの番組紹介

どもどもCaptainです。
やっと毎週のように県外へ出かける状態が終わって、ゆっくりできるようになってきました。それにしても関東(というか平野部)は暑いです…。福島とか長野も暑かったんですけど、緯度が北だったり、標高が高かったりする場所での仕事だったんで、昼間の暑さはヤバいくても夜はたいしたことないことが多かったんです、でも都心とかは夜でも湿度は高い、気温もちょー高い。セブの夕方の涼しさが恋しいです。

さて、次は英語学習以外のネタにすると前回のコラムの終わりで書いたんですけど、ちょっとだけ英語学習も含めたネタになってしまいました。

今回は以前紹介したNetflixを使った英語学習ネタです。いろいろとオススメ番組を紹介したいと思います。

世界の”今”をダイジェスト

Netflixオリジナル番組です。毎週更新される番組で、Netflixなので英語音声、英語字幕表示も可能(もちろん字幕オフも)。内容は特定のテーマについての短いドキュメンタリー
番組っていう感じ。タイトルにある「世界の”今”」って印象はあんまりないですけど…(笑)

この番組のいいところは、18分という短い時間で一つのテーマに関する英語をたくさん聞けること。英語のニュースだと1つの話題にかける時間ってあまり長くないですよね?だけどこの番組なら1つのテーマに1話が割かれています。主にニュース映像やインタビューで構成されてるのも、ポイント。いろいろな人の話し方を耳にできます。

テーマはいろいろ、「仮想通貨」なんてまさに世界の”今”って言ってもいい感じのネタから、「クリケット」とか「星占い」みたいな、これは世界の”今”じゃないんじゃないか?というものまで(笑)

僕はいつも英語はイメージと関連させて覚えるのがいいよって言ってますけど、一つのテーマに関していろいろと英語を身に着けていけるんじゃないかと思って、この番組を最初に紹介しました。

オススメポイント

1話が18分と短いので疲れない
海外映画やドラマのようにスラングではない綺麗な英語
ボキャブラリーを増やせる

世界の”バズる”情報局

これもNetflixオリジナル番組。これも最初に紹介した「世界の”今”をダイジェスト」と同じで、15~18分くらいで1つのテーマ。これくらいの時間のやつだと1度英語字幕なしで挑戦して、もう一度英語字幕付きて挑戦しても1時間かからないので、集中力も維持できるし、時間つぶしで見ても内容としてはエンターテイメント寄りのドキュメンタリーなのでちょうどいい感じです。

オススメポイント

1話が短いので集中して見られる
インタビューやモノローグが主なので会話で使われる英語
1つのテーマに関連したボキャブラリーを増やせる

日本の番組で英語字幕のつけられるもの

これは意外でした、実際に好きな番組「水曜どうでしょう」に英語字幕つけられるんです(笑) かなりのものに英語字幕がつけられるようになっているっぽいので、お気に入りの番組とかあったら確認してみてください。ぱっといくつかの番組をチェックしてみた限りでは、破綻した英語ではない感じです。

これは瞬間英作文に似たトレーニングになるんじゃないかと思って取り上げてみました。

それにしても日本語って主語を省略したりしても普通に通じるんで、短いセリフでも情報量が多いんですね。英語字幕を表示すると、すごい勢いで文章が表示されていきます。日本語でこんな内容、イメージのことを英語で言いたいけどどういう言い回しにすればいいんだろう、って思うこと多いですよね? これはたぶん英会話初心者~中級者が直面する悩みだと思います。

英語を勉強するわけじゃなくて、普通に日本語の番組を見ているときも、英語字幕を表示できたらしてみるのも面白いと思います。

オススメポイント

日本語で普通によくつかう言い回しを英語で知ることができる
英語を素早く読む練習になる(かもしれない)

ことばのパーティ

Netflixオリジナルのキッズ向け番組です。簡単なボキャブラリーを増やす、言い回しを増やすのに、キッズ向け番組はオススメです。子供に単語を勉強させるのが目的の番組なんですが、基本的に文字情報ではなく映像と音声で構成されているので英語字幕なしで挑戦してみると、結構役に立つんじゃないかなと思って紹介しました。

英語圏の子供向け番組でも、僕ら日本人からしたら会話を完全に聞き取るのは難しいもの。キッズ番組だからって馬鹿にしちゃいけません。気を付けないといけないのは、子供っぽい話し方が使われるので、普通に英会話で使うとマズいかもしれないという点でしょうか(笑)

オススメポイント

聞き取りやすい英語で初心者でも安心
日常生活で使うボキャブラリーを増やせる(特に名詞)

まとめ

4つほどNetflixを契約していれば英語の勉強にも使える番組を紹介してみました。僕自身セブでは英会話で困ることってほとんどないくらいには英会話に慣れてますけど、やっぱりアメリカのニュースをひたすら見るのは疲れます。その点Netflixにある番組は基本的に娯楽コンテンツなので、ニュースほどには疲れません。

暇つぶししたいけれど、英語に触れていたいというときにどうでしょう?
今月末か来月にでもセブに久しぶりに行こうと考えてるので、次回はセブに関して何か書ければいいなという感じです。
それでは、See ya!
Captainでした。

2018.08.20 【英語学習】 どれだけ知ってる? 数え方 その2

どもどもCaptainです。
猛禽類の繁殖期もほぼ終わり、環境調査の仕事も落ち着いてきたので、9月の末あたりからまたセブに行こうかなと思ってたりします。今年は友達と組んでアート写真の撮影にチャレンジしてたりもして、先日ロケハンに行ってきました。こうご期待!

今回は前回の続きで英語での数え方です。前回は会話で普通に使えるようなやつですが、今回はより正確な数え方を紹介したいと思います。a 〇〇 ofシリーズです。

a slice of ~

小分けにしたときに薄っぺらい状態になるものを数えるのに使います。例えばピザ。パンにはさんだりするために薄い四角い状態で売られているチーズなんかもこれが使えます。韓国料理のチヂミもこれでいけますね!

a bunch of ~

束になった状態のものを数えるのに使います。束とか房と日本語で数えるものに使うイメージ。ぶどうだとa bunch of grapes、バナナだったらa bunch of bananasって感じです。じゃあこれはわかりますか?

a bunch of firewood

薪一束ですね、キャンプ場なんかで売ってるあれです。ちなみにfirewoodは不可算名詞です。

a school of ~

水の中を泳ぐ生き物の群れを表すのに使います。イルカやクジラの哺乳類でもイワシとかカツオのような魚類でも使えます。ダイビングする人だと知ってたりするかな?

a pair of ~

そういやこれ忘れてましたね。2つで1セットで使う物はこれです。眼鏡、サングラスはレンズが通常2枚ですよね、だからpairを使います。箸も1本で使わないですからpair ofを使います。ズボンも片脚だと意味がないのでこれ。ハサミも刃が2つ合わさらないとダメなのでpairで数えます。日本語と英語で数え方が違うのはこのpair ofに多い気がします。つまり間違えやすいのはこのあたり!ほかにもあるので調べてみてください。

a flock of ~(a herd of ~)

これは群れを表すんですけど、似たような群れを表すものでherdってのがあります。この使い分けは日本語の動物の数え方に通じるものがある複雑さです。ウサギは一羽、二羽、犬は一匹、二匹、牛は一頭、二頭って感じですけど、日本人なら自然と使い分けますよね。これと同じで英語でもネイティブでも、こう数えるもんってイメージで覚えてるから理由はわからないって人が大多数です。何人かに聞いたことありますけど理由はわかんないって言われました。

ちなみにflockは一般的には鳥で使います。あとなぜか羊にも使います。herdは牛、馬、ヤギあたり。羊が曲者ですね、なぜherdを使わないのか…(笑)

あ、そうそうherdはゾンビにも使えるらしいです(笑)

flockとherdどっちを使うのかよくわかんない場合は前回紹介したgroup使っておけば安心です、はい。

a bowl of ~

これは出されるときにbowlを使うものを数えるのにつかいます。日本だとご飯は茶碗にいれますよね、茶碗は英語だとrice-bowlです。なのでご飯一膳はa bowl of riceでいいはずなんですが…。実は違ったりします。なぜかというと英語圏では茶碗なんてないので、取り分けるときに使うカップを単位にしています。フィリピンのレストランだと大人数向けにplatter、一人分はcupで表記されてることが多いです。少なくともセブではplatterかcupですね。

という感じでいろいろと紹介してみました、今回はマニアックなものが多いのであまり無理して覚える必要はないです。こんなのもあるんだって感じで読んでもらえればよろしいかと。

次回は英語学習ぽいものじゃないのにしようと思います。
それでは、See ya!
Captainでした。

2018.08.06 【英語学習】 どれだけ知ってる? 数え方 その1

どもどもCaptainです。
今年の暑さマジでヤバいです…。
何度か書いてますが、環境調査の仕事やってまして、1日8時間屋外にいるわけです。動かないでいても汗が出てくるくらいの気温だと、8時間で飲み物3リットル飲んでも危ない感じがします。写真だけではまだ食べていけないので趣味と実益を兼ねて環境調査の仕事やってるんですけども、かなりブラックな業界に足を踏み入れてしまったんではないかと思っていたり…(笑)

仕事の対象は猛禽類(つまりタカの仲間)なんですけども、タカ類の観察中にふと思ったことを今回のネタにしたいと思います。

英語での数え方について

中学とかで習いましたよね?コーヒーはそのままだと数えられないから a cup of coffeeとして1杯のコーヒーのように数えるみたいなやつ。英語って面倒だなぁとか思いませんでしたか?

僕は思いました(笑)

でも、よくよく考えると日本語のほうがえげつないんです。外国人が日本語を習得して、ある程度話せるようになっても数え方は間違えたりします。

なんでか?

日本語における数え方は特殊なケースが多すぎるんです。

数え方も一通りじゃない

英語は簡単ですよね

one, two , three, four, five ,six ,seven ,eight, nine, ten

発音だって1つです。英語は表音文字だから当然ですね。

じゃあ日本語は?

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10

アラビア数字の表記があります。さらに…

一, 二, 三, 四, 五, 六, 七, 八, 九, 十

漢数字もあります、さらに漢数字は大字という古い表記もありますね。

壱, 弐, 参, 肆, 伍, 陸, 漆, 捌, 玖, 拾

表記だけでも面倒なのに、読み方も複数ありますよね?

1は「いち」が普通だけど1つ「ひと」つって読むこともあります。
7は「なな」でも「しち」でも通じますよね?

表記も読み方もバリエーションがあるだけでも英語より複雑なことがわかると思います。ここからが日本語のやっかいなところ。

魚を例にしてみましょう。

一匹, 二匹, 三匹, 四匹, 五匹, 六匹, 七匹, 八匹, 九匹, 十匹

「いっぴき」いきなり普通の「一」の読み方から変わってます。「いち」ではなく「いっ」ですね。単位も「匹」は「ひき」と読むのが普通なのに「ぴき」となっています。魚の場合は全部「ぴき」で統一なのかと思いきや…

「にひき」そうです普通の読み方になってます。さらに「さんびき」「ぴき」じゃなくて「びき」とまたまた新しい読み方が出てきました。「ろっぴき」まぁ「ろくひき」と読んでも、まぁいいかなと言えなくもないけどやっぱり特殊ケースでしょう。「ななひき」が普通ですが「しちひき」と読んでも間違えとは言い切れないかもしれません。という感じで日本人なら誰しも感覚で覚えてしまっているけれど、論理立てて考えようとするとよくわからないというケースが多すぎるんです、日本語の数え方って。

それに比べたら英語なんて簡単です、ホント。表記はアラビア数字か英語表記だけ、読み方は一通り。つまり単位だけしっかりと覚えれば正しく通じるんです。

どんな数え方があるのか、紹介していきましょう。なるべく頭の中でイメージできるような簡単なやつから。

a cup of ~

これはティーカップとかコーヒーカップとかカップとつくもので飲む飲み物を数えるのに使います。実は他のものを数えるのにも使えるって知ってますか?

料理をする人ならすぐに気が付くはず。そう!小麦粉を1カップとかレシピにあったりしますよね?英語でも同じようにa cup of flourとか書けます。

a glass of ~

これはガラスのコップで飲むものですね。

cupやglassを使うのはこれらを使わないと量を表すことができないものだから。別に量がわかってればその単位使ったっていいんですよ?

1 litter of waterとか 250 ml of wineだって正しいんです。でも会話のなかでこんな表現は普通しないですよね?料理のレシピが話のネタだったら出かねませんが(笑)

売ってる状態でもイメージしやすい単位があります。

a bottle of ~

ビンとかペットボトルで売られている状態ならこれを使えます。ワインとか水とか。

a can of ~

これは缶で売られているものに使えます。別に飲み物じゃなくてもいいんですよ。缶詰だってOK!スープの缶詰とか。

a tube of ~

軟膏とか歯磨き粉はチューブに入ってますよね? そんなときはこれを使えばOK! そのまんまです。

a piece of ~

これが結構イメージしにくいって人は多いかもしれません。全体の一部を買えるものとか、何かに使う物って考えるとイメージしやすいです。

例えば、a piece of cake よく例として出てくるケーキ1切れってやつとか。日本だとケーキってお菓子を表すだけですけど、英語だと押し固めて作ったものという意味もあるのでa cakeは使いにくいんですね。まぁ話の流れ次第ではケーキ1ホールまるっと全部という意味で使えなくもないですが。なかなか使う機会ないかと思います。

pieceは実はかなり万能です。bottleとかcupとかを使わないものだけど、使うときは一部というようなものはたいてい使えちゃいます。

他にもう一つかなりの場面で使えるのを紹介して今回は終わりにしておきたいと思います。

a group of ~

何かの集団を表したいときはこれを使っておけば大丈夫。万が一普通は使わないものに対して使ってしまっても確実に意味は通じます。実は「〇〇の群れ」みたいな表現ってたくさんあるんです。でも日常会話でそこまで厳密に使い分けなくても意味が通じればいいって場合はこれ1つで通じるので紹介しておきました。

魚の群れ、鳥の群れ、虫にだって使っても大丈夫。

まとめ

このコラムを書いていて意外と普段使わないけど実はこう数えるみたいなやつが見つかってしまったので、今回は一般的に使うやつの紹介にとどめておいて、次回はマニアックなやつを紹介していこうかと思います。

それでは、See ya!
Captainでした。

2018.07.17 【英語学習】天気、気候を表す言葉いろいろ

どもどもCaptainでっす。
仕事で車使うんですが、最近調子が悪くて、プラグとプラグケーブルの交換しました。この炎天下!(笑)
いやぁ関東ヤバいですね、小一時間って感じの作業でしたが汗がずっと出っぱなし。
環境調査で山梨や長野、福島などそれなりに涼しいとこに行くことが多くて、家に帰ってくると下界は暑いなぁと実感してしまいます。
(後になってニュースで今年一番の暑さってなってました…。そりゃ作業してるだけで汗が流れ落ちてくる訳だ(笑))

さて、今回は天気や気候に関する言葉を紹介していきたいと思います。会話で天気の話題って出やすいですもんね!

hot/cold

一番に思い付くのがこれでしょう。「暑い/寒い」で一番感嘆な単語です。

It’s very hot today.(今日すっごい暑いね)

普通天気の話をするときはitをsubjectにして上みたいな感じで使いますが、it以外を使うこともできます。

A:Are you hot?
B:Yeah, I’m hot.

A:暑い?
B:うん、暑いね

と使うこともできます。自分が暑いと思うときはIをSubjectにしてもOKです。その時の話の流れ次第ってことですね。

hotはスラングとして使われることも多いです。スラングでhotと言うとsexyみたいな感じにもなるので

She is so hot!

なんて時は(彼女ちょーイイよね!)みたいな意味になります。

coldはスラングで使うってのはないはず、きっと。映画やドラマでも冷たい、寒いみたいな意味でしか見かけたことないです。

すっごい暑くて(寒くて)、veryやsoでは伝えきれないなんてときはterriblyとかawfullyあたりを付け加えてあげるといいかも。

It’s terribly cold today.(今日すっっっっごく寒い)

SNSなんかに書く場合はこんな表現もありです。

It’s sooooooo hot now!(すっごく暑いんだけど!!!!)

みたいな感じですね。会話だとsoooooooの部分は「そぉーーーー」くらいにしてあげると伝わります(笑)つまりアクセントをsoにおいてあげるわけです。英会話は強弱のつけ方がとっても大事で、話の中で重要な部分は強調されます。日本語はトーンの変化がとても少ない言語なので、生の英語に触れる時間を増やして、この英語のトーンになれることが大事!

humid

日本の夏を表すのにあるような単語。湿度が高い状態を表します。暑さではなくジメジメした感じのことに重点を置きたいときはこれですね。蒸し暑いとしたい場合は下のように使いましょう。

Here, Japan, summer is so hot and humud. I hate that!(日本では夏はすっごく蒸し暑いんだ。大嫌い!)

muggy

これも湿度が高くて不快な状態を表します。humidと違ってこの単語だけで蒸し暑いって感じでも使えますね。個人的にはhumidは蒸し蒸しする不快感、muggyは蒸し暑い不快感な印象です。ネイティブはどうとらえているのか正確にはわからないので今度聞いてみます!

ちなみに使い方はこんな感じかな?

It’s muggy last night, isn’t it?(昨晩は蒸し暑かったよね?)

rainy season

日本だと梅雨のこと。フィリピンのような東南アジアの国だと雨季のことですね。梅雨という概念は日本だけのものなので、Rainy seasonを代わりに使っているという感じだと思います。日本の梅雨を伝えたいときは何日も続けて雨が降ることもあるっていう、現地の梅雨とは違う点を補足説明してあげる必要があります。

Rainy season was very short in this year.(今年は梅雨が短かったんだ)

セブの雨季は日本の梅雨のようにずっと雨が降ってるわけではなくて、短い間に一気に降るスコールが日に何度かある季節。3~5月の夏はホントにほとんど雨が降りません。

typhoon

日本の夏といえば台風。英語でも発音は似てますが台風が語源ではなく、昔の中国では「大風」でこれが英語のtyphoonの語源とされてます。
フィリピンは滅多に台風がくることはないんですが、たまに上陸すると大きな被害をもたらします。2013年の台風ヨランダはレイテ島にとてつもない被害をもたらしましたけど、セブでもかなりの被害があったみたいです。セブ島北東に位置するBantayan島でリゾートを経営している友人は一番嫌いなものはヨランダだと言ってました。停電とか建物の被害はかなりだったそうです。

「台風 ヨランダ」でググってみるとスゴさがわかります。

日本では台風5号とか何番目かの号数で呼ぶのが普通ですが、海外では通常名前で呼びます。北大西洋、東シナ海で発生した台風に関しては日本含む14カ国等が加盟している台風江委員会が決めています。あらかじめ各国が提出した140個の名前を順に当てはめているんです。だから次に来る台風の名前もわかっちゃうんです。

「台風 命名規則」でググってみると気象庁の説明ページがヒットするので、興味がある人は見てみてください。

フィリピンで天気の話題で寒さが出ることはないですけれど、寒さに関しても少し紹介しておきましょう。

chilly

肌寒いって感じたときはこれ。半袖だけだとちょっと厳しいかなくらいの気温でしょうかね。秋の気温を表すのにちょうどいいかもです。

It’s chilly today.(今日は肌寒いよ)

って感じで使います。日本語でもよく「少し肌寒い」なんて表現しますよね。そんなときは英語も同じ、「少し」という表現を付け加えましょう。

It’s a bit chilly/It’s kind of chilly.(少し肌寒いね)

ってな感じ。a bitやkind ofを付けてあげれば問題なし!簡単ですね。少し暑いってときの少しにももちろん使えますよ!

icy cold

すっごい寒いときはこれなんてどうでしょう。氷を表すiceから想像できるようにicyは「氷で覆われた」という意味。

It’s icy cold.(今日ちょー寒い)

これでOKです。寒さ(暑さ)はcold(hot)で表して、その前にどんな寒さ(暑さ)なのかを付け加えるのが英語での表現になります。寒さに耐えられないというのを表現したければ「耐えられないような寒さ」と表現しちゃえばいいんです。unbearablyってのが「我慢できないほど」っていう意味なんでぴったりです。

さて、天気に関していろいろ紹介してみました。天気の話題は誰に対しても振りやすいんで、是非覚えて使ってみてください。

それではSee ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS