YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2017.11.20 【英語学習】 接続詞のバリエーションを増やそう! その2

どもどもCaptainです。

皆さん2025年の万博の誘致に大阪(というか関西?)が動いているってご存知ですか? 開催地候補として名乗りをあげているという状態ですけども、すでに決定している2020年の東京五輪に続いて2025年に万博が関西で開催されれば関東だけでなく関西もさらに英語の必要性が高まってきそうですね。日常的な会話じゃなくて、テンプレ的な会話だけでもできると海外旅行でも役に立ちますよ!

さて、今回は前回の続き接続詞です。conjunctionです。簡単な受け答えだけで完結しない会話では必ずと言っていいほど必要になるのがこれ。前回は基本的な接続詞を紹介しました。今回はちょっと複雑になるやつで会話で頻繁に使うものをピックアップしていきます。

if

もし~ならってやつですね。何かしらの条件をあらわす時はだいたいコイツでOKというくらい頻繁に出てきます。

I’ll go taking a photo if it is rain.(もし雨が降っても写真撮りに行くよ)

if文では現在形を使うのが普通です。英語の時制って分かりにくいんで僕も嫌いです。単純に「今」より前なら「過去形」、「今」より未来なら「未来形」で済めばいいんですけど、話し手の意識がどこにあるかで時制が適用されるので慣れるまでが大変なんです。条件をあらわす節で使われる場合はだいたい現在形というのは覚えておくと役にたつかも?

When you arrive at the airport, please text me.(空港についたらSMS送ってください)

条件をあらわすWhen節でも動詞は現在形ですよね。未来であっても話し手の意識では目の前で起きているかのような状態なので現在形なんです。

ちなみにtextはフィリピンだと名詞ではなく動詞としてよく使います。ケータイでSMSを送ることをあらわす動詞。電話番号さえ知っていれば使えるのとインターネット接続を必要としないので連絡とるだけなら安上りという面もあります。ちなみに日本のケータイからフィリピンの電話番号に送ることもできますけれど、1回で50円くらいかかるのでオススメしません(笑) すなおにFacebookやLINEを使うのがいいです。

二択のif

ifは二択をあらわすときも使います。

I don’t know if he is free tomorrow.(彼が明日空いてるかわかんないんだ)

whether he is free or notと同じことなんですけど、僕の周りではifが使われる率が非常に高いです。ちょっと慣れないかもしれませんが、この二択のifも会話でよく出てくるので聞いて理解できるようにはしておくといいかと。
ifは他の単語とくっついて別の意味合いになることもあります。

even if(たとえ~でも)

I’ll go taking a photo even if it’s snow. (たとえ雪が降っても写真撮りに行くよ)

極端な例えを出す時にeven ifを使います。ちなみにeven ifとeven thoughは同じ意味。スペル的にthoughの方がifよりも長いので少しレベルが上?という感じなだけで意味合いは一緒です。even ifの方が発音的に楽なので僕はeven ifを使います、はい。例えば上の例だと「イヴェニフィッツ スノウ」みたいに繋げちゃう感じです。even thoughだとこうはいかないんで文章で繰り返しを避けるために使う以外は使いません。日本語で書かれた英会話の本だとeven ifとeven thoughは完全に別物扱いされてて一緒って書いてあるのを見た事ないんです。でも、何人かのフィリピン人講師に聞いたところでは「一緒」ということらしいです。

unless(~でない限り)

僕の大嫌いなunless(笑)

否定のが接続詞に含まれているんで続けるのは普通の内容ってのが僕にとってややこしいんです。でもね、これ使わないと話が続かないことがよくあるんですよ…。普通に出てくるのでさらに嫌いなんです。一瞬頭の中で考えちゃうんで。

I’ll go to Cebu next month unless I’m very busy.(ちょー忙しくない限り来月セブに行くよ)

while(~する間、~しながら)

I always write this column while listening to music.(僕はいつもこのコラムを音楽を聴きながら書いてます)

同時をイメージさせるのがwhileです。上の例だとコラムを書くということとwhile以下の音楽を聴くということは同時に起きてますよね。この同じタイミングで起きているというイメージが大事で。ここからこんな使い方も出てきます。

He likes baseball while I like football.(彼は野球が好きだけど僕はアメフトが好き)

対比を表現するときにもwhileは使えます。~なんだけど~ みたいな感じ? 日本語にすると説明難しいんですけど、He likes baseballとI like footballが「同時」だってイメージすれば理解はできますよね?

ちなみに、アメリカではfootballと言うとアメリカンフットボール、イギリスだとサッカーです。

まとめ

ifでいろいろ書いちゃったので今回は3つ会話で使う接続詞を紹介しました。前回の分と今回の分でかなり広い範囲をカバーできると思います。英語がネイティブでない国の人相手にネイティブが話すときは、そんなに難しい接続詞は使ってきません。前回と今回の分覚えておけば大丈夫。ネイティブの会議に放り込まれるとかの場合は別ですけど、その場合はボキャブラリーから何から相当鍛えないと通じないので!

それではSee ya!
Captainでした。

2017.11.06 【英語学習】 接続詞のバリエーションを増やそう!

どもどもCaptainです。
9月の渡セブで一年以上ぶりで英語漬けの日々を送ってました。海外に行くのは1年ぶりくらいだったんですけども、一度身についた間隔はそうそう簡単には忘れないようで自転車と同じ感じで英語で会話できてましたね。
まぁボキャブラリーは多少なりとも減ってましたけれど…(笑)

特に接続詞が出てこない!

さすがにbutとかandとかsoはすぐに出てきますけど、unlessなんてちょっと頭の中で続ける文を考えちゃいますね。という訳で今回は接続詞に関してまとめてみました。

まずは簡単なヤツから!

and(そして)

「~と~」なんてときにも使いますね。単純に前と後ろをつなぐ接続詞です。前から後ろへ単純につなぎます。

I went to the theater and watched a movie.(映画館行って映画見たんだ)

前から後ろにつなげるので前後を入れ替えることが出来ません。

I watched a movie and went to the theater.(映画を見た、映画館へ行った)

ね?なんか意味の通じない文章になってますよね? andでつなぐときは時間はandの前から後ろへと流れます。ここに注意しましょう。

so(~だから)

soは因果関係を表現するときによく使います。

I forgot my cellphone so I was not able to answer. (電話忘れちゃったから返事できなかったんだよ)

前が原因でsoの後が結果になります。会話でもとてもよく使うので接続詞のso覚えておきましょう!

but(しかし)

butは否定の接続詞。butの前を否定した内容を後に続けます。butは会話でもよく出てきます。ここで便利なフレーズを紹介しましょう。

Would you like to have some refleshment, coffe, juice, or water?(コーヒーかジュース、水はいかがですか?)
Thank you but no thank you.(ありがとう、でも結構です)

No thank youだと否定だけなのでbutで打ち消すための「ありがとう」を付け加える。こういう使い方だと相手に悪くは受け取られないので覚えておきましょう!no thank youが強く聞こえるって感じるのであればこんなフレーズを覚えておくと便利です。

Thank you but I’m OK.

これもThank you but no thank you.と同じ意味で断るときのおなじみのフレーズになります。

ちょっと複雑に?

because

理由をあらわすbecause、皆さんもご存知だとは思います。でもちょっとした落とし穴もあるんです。

Our stage was cancelled because it rained.(雨で僕たちのステージ中止になっちゃった)
Our stage was cancelled because of the rain.(雨で僕たちのステージ中止になっちゃった)

このbecauseの違い分かりますか?

そう!

becauseとbecause ofで違ってます。becauseは文が続きますけど、because ofは名詞が続きます。よくある間違いがbecauseの後に名詞を続けてしまうパターン。

Our stage was cancelled because the rain.

これは間違いなので気をつけましょう!

thanks to ~

「~のおかげで」日本語とほぼ同じですね。単語thankが入っているのでポジティブなイメージですが、日本語の~のおかげと一緒で皮肉的な内容もOK!

My English skill is improved thanks to my teacher. (先生のおかげで英語スキルあがったよ)
I got hangover thanks to my bad friend.(悪友のおかげで二日酔いだよ!)

ね?日本語で使うときと同じ感覚で使えてますよね?

書き出してみると普段使ってる接続詞の数ってありますね。ちょっと一回では済まない量になってしまったので5個にしておいて、次回続きを掲載しようと思います。

Writingで接続詞を使う時のお約束を一つ紹介しておきましょう。

My English was very improved because I studied it for three months in Cebu.(セブで英語勉強したから英語力あがったよ)
Because I studied English for three months in Cebu, My English was very improved.

所謂倒置にする場合。接続詞以降を先頭に持ってくる場合は必ず「,」を使う事を忘れずに。

次回はもう少し複雑なつながりをあらわす接続詞を紹介したいと思います。

それでは、See ya!
Captainでした。

2017.10.16 【英語学習】 リスニングを向上させる 【中上級者向け】

どもども、Captainです。
最近電車に乗る機会が増えてしまって、風邪やらの病気におびえています(笑)
本業(のつもり)のNature Photographerとしての活動なら車での移動がほとんどなので、病気もらうとか気にしなくていいんですけどねぇ…。

で、電車の中では音楽を聴いているわけですが、そこで思いついたのが今回のリスニング力アップのメソッド。まぁメソッドと言うほどやってることは複雑ではありません。でも選ぶ曲によっては難易度めちゃくちゃ高くなりますので注意しましょう。

Captain流リスニング力向上メソッド

やることは簡単。

選んだ曲を聴く→歌詞を紙に書き出す。

これだけ。でもこれ実際にやってみると大変なんです。1回聴いただけで全部歌詞が書き出せるなんて人はおかしいです。そもそもこのコラムなんて読む必要ありません。だって英語ぺらぺらな上に記憶力も抜群でしょう?(笑)
僕は趣味で歌をやってて、人前で歌う機会もあったりするんですけど、日本語の曲だって歌詞覚えるの大変です、はい。

どうして役に立つのか

まず、これをすることで頭の中で日本語を介している余裕がなくなります。最初は曲の頭の数単語だけでイッパイイッパイだと思います。単純に書くスピードが原因だったり、スペルを思い出してたり。もちろん聞くことに集中もしないとなりません。

僕の考える英会話の理想っていうのは、頭の中で翻訳をして理解するんじゃなくて、会話で使っている言語で理解をするというかたちです。だからこのメソッドで忙しく頭を使って頭の中に英語以外がない状態に頭を慣らしちゃおうという意図があります。

次に、歌っていうのはだいたい5分もあれば完結しているもんです。だからこそ集中力を維持しやすい。きっと選ぶのも好きな曲でしょうから他の教材よりも集中しやすいと思います。

答え合わせは必ずやろう!

1番だけでもいいので、書き出しが終わったら、本来の歌詞と見比べて答え合わせはしっかりしましょう。これをするのとしないのとでは効果が全然違います。この時に分からない単語があったら英英辞典で調べるのがオススメ。

答え合わせをすることで聞いた音が文字と結びつきます。

答え合わせをし終わったらまた曲を聞く。前よりも聞き取れるようになっているはずです。なぜかというとあなたの頭の中で単語と音と意味が結びついた状態だからです。

個人的に何かを覚えるのに手を動かすという行為はとても有効だと思います。最近はPCを使ってクラウドにレポートや課題を置いて文字を書くということをしない学校もあるらしいですけれども、やっぱり自分の手で書くというのは記憶の助けになるのでやった方がいいと思います。

応用編

声を出せる環境ならば、歌詞を見たりしないで、一緒に歌ってみるってのもアリ。これはシャドウイングって言われているトレーニングになります。歌だと長すぎるのでシャドウイングは映画やドラマのセリフでやる方が効果的かな?シャドウイングの難点は録音でもしない限り正しいのか間違っているのかの確認ができないということ。うっかりすると

速すぎて、なんて言ってるのか分からないけれど、部分部分の単語は聞き取れる。そんな時は意味が通るようにするにはどうすればいいのかを推測してみるのも一つの手段。ぶっちゃけ僕の英会話はかなり推測に依存しています。

でも、よくよく考えると日本語での会話だって全てを漏らさず集中して聞き取って理解なんてしてないんですよ。相手が言っていることを理解できていればOKなんです。

最初に書いたリスニング力向上のトレーニングはこれよりもハイレベルです。間違えないように書き出すことを目標にしている訳です。完璧にこなす必要はないですけれど、これくらいハイレベルなトレーニングを実践してれば、テストのリスニングはかなり簡単だと感じられるんじゃないかと思います。

まとめ

できれば同じアーティストの曲ばかりを選ぶのではなく、いろいろな人の歌で実践することをオススメします。そうすることで人それぞれ、国ごとの英語のアクセントにも気づけるからです。英語教材のとても綺麗な英語だけでない英語に触れることも英会話の勉強では大事です!

移動時間に音楽を聞きながらであれば、聞こえてくる歌詞を頭に思い浮かべながら聞くみたいな感じで試してみてください。英語だから分からないやってあきらめて音としてとらえてしまうのではなく言語として理解しようとするのが大事!集中の度合いがまったく違ってきます。

日本語の歌だって聞いただけで歌詞が100%わかるなんてことは珍しいんですから、気負わずやってみてください。

それでは、See ya!
Captainでした。

2017.10.02 【スマホ】 SmartのツーリストSIM使ってみました!

 

SmartツーリストSIM

どもども、Captainです。
今回も先月の渡セブの話の続きです。

ツーリストSIMの使い方

セブパシ機内で配布されていたSmartのツーリストSIMを使ってみたのでその詳細を書いて行こうと思います。ちなみにマクタン空港の税関(預け入れ荷物をピックアップする場所から出口に向かって柵があるところ)を抜けて左手に各社キャリアの屋台みたいなのがあってここでも配布しています。

もらったツーリストSIMはSIMフリー(又はSIMロック解除済)のスマホで使えます。SmartのLTEは2100MHz(Band 1)、1800MHz(Band 3)、850MHz(Band 5)、700MHz(Band28)が使えます。ほとんどのスマホはBand1には対応しているので、SIMのロックがかかっていなければOKという感じですね。

ツーリストSIMはスマホに挿しただけでは使えません。アクティベートが必要です。フィリピンのプリペイドSIMではSMSを使って手続きを行うのが一般的。配布されているツーリストSIMは通常のサイズ、micro、nanoと共用になっていて、切り抜く必要があります。自分の使っているスマホのSIMのサイズに合わせてベースから取り出しましょう。

宛先は214
内容は「?1515」

スマホにツーリストSIMを挿して電波を受信している状態でSMSを送ればSmartからアクティベート完了のSMSが来ます。これでアクティベートは完了。僕はdocomoのXPERIA Z5のSIMロック解除したものを使いましたが、SIMを挿してSMSを送っただけ。特にAPNとかの設定もせずに使えるようになりました。

Smartの場合ツーリストSIMでもSMSの送受信が可能です。フィリピンではSMSはまだまだ活躍することが多いのでこれは大事。去年タイで使ったツーリストSIMはSMSが使えなくてUberの登録できなかったりして難儀しました(笑)

アクティベート完了した状態だと3日間有効な300M分のデータ通信がついています。アクティベートしてから3日以内に30P以上ロード(チャージのこと)するとさらに700Mのデータ通信が無料でできます。この追加分もリミットは3日となっているのですが、アクティベートしてからの3日なのか30Pロードした時点からの3日からかがちょっと不明です。僕は空港ですぐにロードカード買ってホテルに向かうタクシーの中でロードしてしまったので…。

ロードの仕方は簡単!

ちなみにロードの仕方も簡単です。方法は2つ。

コンビニやスマホを販売している店でロードしてもらう方法
ロードカードを買って自分でロードする方法

簡単なのでロードカードを使う方法を覚えておくといいです。ロードカードもコンビニやスマホを販売している店で買えます。マクタン空港の税関出てすぐ左側に各キャリアの販売ブースがあるので、ここで買うのが一番楽かも?「Do you have load card?」と聞いていくらのか聞かれるのでtwo 300Pとかone 500Pとか言えばOK。ロードカードは100、300、500と種類があります。

カードの裏にあるスクラッチ部分を削って出てきた番号を使います。ロードはSMSではなく電話。

1510****(****はカードに印刷されているPIN番号)

これでロードが完了です。残高確認方法はSMSで。

宛先:214
内容:「?1515」

これで残高や期限が確認できるSMSメッセージが送られてきます。

肝心の電波状況は今どうなの?

個人的に移動する範囲内での間隔ですが、LTEが使える範囲が広くなってきてるかなーという印象です。建物内に関してはやっぱり厳しい場所が多いのですが、ホテルやレストランが利用者向けにWi-Fiを設けていることがほとんどなので聞く事を厭わなければ、ネットにつながらないということはあまりないです。速度に関しては日本と同じレベルを期待してはいけません。

「Do you have Wi-Fi?」でYESと返ってきたら「Could you tell me the Wi-Fi password?」でパスワードを教えてくれるはずです。

キャリアはどこがいいの?

僕は2015年の留学時からSmartを使っているのでいつもSmartにしちゃうんですけども、セブ島ではITpark近辺以外ではGlobeがいいらしいです。フィリピン航空の機内ではGlobeのツーリストSIMの引換券を配布しているそうで、税関出た所のGlobeの屋台で交換できるとのこと(フィリピン在住の友人談)。ツーリストSIMの配布に関してはSmartの方が力を入れているのかなという印象を受けます。僕が空港から出るときはSmartの屋台しか人がいなかったし…(笑)

まとめ

セブ島でのネット環境は徐々に改善されてきている感じですが、人が多く集まるところに関してはインフラが十分ではない印象です。大型ショッピングモールなんかはすっごい遅いときもあるので、日本レベルには程遠いかなーという感じ。屋内では3Gですら繋がらないこともまだまだありますのでSMSでのやりとりができるかどうかはまだ大事です。ポケットWi-Fiを使うのもいいですがこれだとSMSが使えないので連絡付けられないことも出てきちゃうんです。SIMロック解除をできるのであればSIMロックを解除して現地でもスマホを使う方がいろいろ便利ですよ!

今回はツーリストSIMの使い方を主に書いてみました。先月の渡セブに関してはひとまずおしまい!

それでは、See ya!
Captainでした。

2017.09.25 【渡セブ】2017年 セブ島変わっていたところ

どもどもCaptainです!
某有名セブ留学Webサイトの管理人さんから結婚式に招待されたので、参加するためセブ島に行ってきました。1年ぶりのセブ島結構変わっていました、気に入っていたレストランがなくなってたり…(笑)

マクタン空港拡張工事中!

工事中のマクタン空港新ターミナルビル

一番はこれじゃないでしょうか。去年までも訪れる度になにかしら変化があったマクタン空港ですが、現在あらたなターミナルを建設しています。現在ゲート12のあるところからさらに南側に建設中。かなり大きな建物なので国際線は全部こっちに移動させるのかもしれませんね。

ツーリストSIMが機内で配布されてました

セブパシ機内で配布されていたツーリストSIM

去年セブに行った時はなかったと思うんですけど、今回はセブパシの機内でSmartのツーリストSIMが配布されてました。フィリピン航空だとGlobeがSIMの引換チケットを配布してるみたいです。税関抜けた先の屋台で交換できるとか(在フィリピン友人談)。

それにしてもパッケージの日本語がひどいです…。翻訳部門で日本人雇えばいいのに…。

このツーリストSIMに関しては実際にもらって使ったので次回にでも詳しく書きます。

MUJI、ファミマが撤退?

アヤラにあった無印良品の店MUJIがなくなってました、あと一昨年あたりからセブに進出していたファミマもほとんどが店舗をクローズしてしまったようです。(ファミマに関してはセブの友人から聞いた話)。

パブリックスペースでの喫煙が厳しく制限

もともと飲食店では日系の居酒屋っぽいレストランでもないかぎり屋内での喫煙はできなかったセブ島ですが、今回の渡セブでさらに愛煙家には厳しい状況になってました。アヤラモールにも喫煙コーナーがあったのですがなくなってました。結婚式はウォーターフロントホテルだったのですが、この規模のホテルでも喫煙スペースは入口前の屋外に少しだけのスペースがあるだけ。

路上喫煙に関しては取締をしているところは見かけませんでしたが、数年前よりはかなり厳しいんでしょうか、歩きタバコは全然見かけませんでしたね。

Pizza republicが規模拡大中

以前紹介した自分でトッピングなどを選んで好みのピザを作れるお店Pizza republicがアヤラモールにもできました。もしかしたらSMやパークモールにもあるかも?それにしてもアヤラモールはPizzaのお店だらけです。日本でもおなじみシェイキーズ。ジョリビー系列(らしい)Greenwich、ちょっと高級なYellow Cab、S&Rと知っているだけで5店舗。

ジャーマンハウス閉店

個人的に好きだったお店なんですけど、閉店してました!(泣)

新しいクラブができてた

Oqtagonというクラブが新しくできたみたいです。今回は帰国直後に人前で歌を歌う予定が入っていたため、喉をいためたくなくてクラブ行かなかったんで詳細は不明。まぁ結局は帰国直前に喉の調子少し悪くなって帰りの飛行機の乾燥した空気にトドメをさされて、散々な喉のコンディションでステージに上がったんですが…。(これを書いている今もろくに声出てません。)

タクシーは相変わらず

タクシーの運転手の質は相変わらずって感じです。帰国するときにホテルで拾ってもらったタクシーなのにメーター使わずに「300ペソでどおだ?」って言ってきたときはビックリしました。もともと帰国するのに小銭もらっても仕方ないのでお釣りをチップにして200ペソとして考えていたので(メーターだと普通180ちょいくらい)「No, 200P」って言ってOKと言われたのでそのまま空港まで行っちゃいました。

英語で多少なりとも交渉できる人でなければ、乗り込む前にドアを開けて「Could you use a meter?」と聞きましょう。Yesと返ってきたら「Could you take me to ●●?」(●●は行きたい場所)を伝えてこれでYesと返ってきたら乗り込むというのが一番トラブルが起きにくい乗り方です。

空港絡みだと空港からホテルへのタクシーについても少し触れておきます。普段からタクシーと言っているのは空港ではWhite taxiと書かれています。街中を走っているのと同じ料金のタクシー。でも結構列ができていることが多いです。さらにやっかいなのがタクシー乗り場に行くまでに声をかけてくるAirport taxiの人間。これは黄色いボディのタクシーでメーターの進みがめっちゃ早いツーリストプライスのタクシーです。きちんとメーターを使ってWhiteタクシーを使うのが一番安上りです。多少待ってもいいのなら歩いている最中の客引きが「taxi?」と声をかけてきても「No,thank you.」と言ってあとは無視して進みましょう。

何度も空港から同じ場所に行っていて、タクシーの相場を知っている人向けとして書きます。Airport taxiは基本メーターですが客が全然いないので交渉すれば固定料金でOKになることがあります。タクシーの列が長くて待ちたくないななんて時は客引きではなくタクシー乗り場にいる黄色いタクシーの運転手に「Could you take me to ●● with fixed fare?」と声をかけちゃいましょう。普通のタクシーの価格がわかっていれば同じくらいの価格なら乗っちゃうのもありかと。ちなみに固定料金で交渉してもメーターを回されることがあります。これは無視しててOK降りて荷物をトランクから出してもらったら、「●●P, OK?」といいながら乗る前に交渉した金額を渡してしまえばOKです。ただし、これは裏技的なものなのでオススメはしません。

今回は主にセブで気が付いたことを書いてみました。

それではSee ya!
Captainでした。

2017.09.04 【英語文化】ちょっと粋な一言加えてみませんか?

どもどもCaptainです。

今回はSNSやメールなどで最後に一言付け加えるのにぴったりな言葉を紹介していこうかと思います。

誕生日のお祝いのメッセージ。SNS、特にFacebookだと誕生日を公表している友達の誕生日には画面に〇〇さんの誕生日ですって出てきたりするので一言Postしたりすることも多いかと思います。そんなとき「Happy Birthday!」だけじゃ味気ないですよね。続けて一言二言書くだけでも”ちゃんと書いてるよ”感が上がります(笑)

Wish you all of good things.

あなたにいいことありますように、みたいな意味でしょうか?日本語に訳すのが難しいのだけど、文章は簡単なので意味はわかるんじゃないかと思います。
似たような感じで、Wish you every happiness. なんてのもアリですね。

Wishの他に祈るという意味でHopeがあります。WishとHopeの違いって分かりますか? 基本的にWishは実現しそうにないことを祈るとき、Hopeは実現の可能性があることを祈るときに使います。しかしおめでたいことをお祝いするときに使うのはWishなんです。これはもうこういうもんだと思っておきましょう。We wish you a merry chiristams. って曲もwishですから昔からそういうもんなんです、きっと。

Godspeed and good luck (to you).

この言葉はまだ英語を聞き取ることがほとんどできない時に映画で知った言葉です。皆さんもご存知だと思いますが、映画「アルマゲドン」でこの言葉が出てくるんです。大統領が演説を締めくくる言葉がこの言葉で「神の御加護と幸運を」みたいな訳だったかな? 「インディペンデンス・デイ」の大統領の演説もカッコいいと思います。トーンを変化させることが少ない日本語に対して英語は起伏が激しいので、日本語よりも感情に訴えかける力が強いのかもしれないですね。

で、このGodspeedという単語。アルマゲドンと同じプロデューサー、監督のコンビの「ザ・ロック」でも登場します。主人公のスタンリー・グッドスピードのファミリーネームの由来がこのGodspeedから来てるんです。ショーン・コネリー演じるメイソンとスタンリーの会話の中で出てて、誰かの”良い旅路”を祈るという意味って言ってます。

実際にスペースシャトルの打ち上げのときにもこの言葉は使われるので、これから先に良い事がありますようにっていう意味の一言としてはメジャーなんじゃないかなーと。

May the Force be with you.

映画好きな友人にこんなのもあり?

スターウォーズの超有名な台詞ですね(笑) 「フォースが共にあらんことを」と訳されます。日本語訳も上手いですよねー、これ。

ここで気をつけないといけないのがForceは「力」という一般的な意味のforceではなく、スターウォーズの世界のフォースのことなので、固有名詞扱いで必ず大文字で始めること。

本来は The Force may be with you.というのが文章として普通になるんですけど、強く願うという意味合いで倒置がおきてMayが頭に来ています。

Have a nice day.

「よい一日を」という意味で会話でもよく使います。でも夜になったらちょっと使い難いって思いませんか?ほとんど一日残ってないのに「よい一日を」なんて言いませんよね?そんなときはこれを使いましょう。Have a nice rest of the day. このrestは「休息」という意味ではなく、「残り」を意味するrestです。「今日の残りを気持ちよく過ごしてくださいね」みたいなニュアンスで使います。Have a nice one.はネイティブがよく使います。映画で挨拶に使われていることも多いので、リスニングにチャレンジするときに気にかけてみてください。

今回はちょっとしたアクセントにもなる、言葉4つを紹介してみました。SNSで英語でやりとりをしている相手がいたり、メール(仕事以外)でやりとりをしている相手がいたりするのであれば、最後に一言付け加えてみたりするといいかもですね。

このCaptainコラムは基本的に第一、第三月曜日を更新日としているんですけど、次の第三月曜日はセブ島にいるので、もしかすると一週間後にずれるかもしれません。セブの新しい情報を伝えられたらなと思っています。

それでは、See ya!
Captainでした。

Have a nice one. 🙂

2017.08.21 【英語学習】 学生だけでなく社会人にもオススメ テスト対策に役立つアプリ

アプリでの英語学習トップ画像

 

どもどもCaptainです。
リリースは結構前なのですが、機能がどんどん充実してGoogle Playの教育無料アプリで1位になったアプリを紹介します。

アイコンが可愛らしいミカンの、mikanという名前のアプリがそれ。

Android版はこちら
iOS版はこちら

単語はイメージで覚えるのが一番効率的ですが、受験やテストの対策で詰め込まないとならないこともあります。そんな時に役立つのがこのアプリ。

mikan学習画面

制限時間内に4択で意味を回答していく形で、間違えたものだけを後からやり直すこともできたりします。

選択肢も毎回位置が変わるので視覚的に場所で答えを覚えてしまうタイプの人でも使えます。僕はこのタイプで普通の選択回答式の問題集だと回答を場所で覚えてしまうことが多くて苦労したことがあります。実際に留学中にボキャブラリーのレッスンで翌日に前日の内容を復習するテストをやっていたんですけど、ボードの上から2番目に書かれていた単語なんだけど、なんだっけ?なんて状態で苦しんだりもしていました(笑)

このアプリが向いているのは基本的な単語でも自信がないというBeginner、文法など英語のお約束は把握できているけれどボキャブラリーが足りないので増やしたいというintermediate以上の人。ただしアプトプットは鍛えることができません。このアプリで出来るのはReading、Listeningのインプットを鍛えること。

アウトプットに関してはまた別の機会に紹介しようと思います。

前回のコラムで読書で覚えるという方法を紹介しました。これは楽しみながら覚えられるという点で単語などの定着率も高いのですが、いかんせん時間がないときには向かない学習法なのが欠点でした。今回のアプリを使った学習は読書とは逆。ひたすら数をこなしていく形になります。

このアプリで短い制限時間内に回答することを繰り返していくと、単語を瞬間的に理解する力がついてきます。

英語で会話するには超えなきゃならない壁が3つある

これは僕が留学していたときに自分で感じたことなんですけども、会話に困らないようになるにはいくつか超えないとならない壁があります。

  1. 単語が聞き取れない
  2. 会話が少し長くなると意味が分からなくなる
  3. 伝えたいことが英語にできない

1.は今回紹介したアプリなどで単語を学習することで超えられます。必ず単語は発音してくれるアプリで学習しましょう。でないと単語を見て理解はできるけれど聞いたら分からないという中途半端な状態になってしまいます。インプットを鍛えるには耳と目で同時に覚えるのが大事。

2.は会話で使われる文法の理解が足りないのが原因です。人それぞれの会話のクセなんてものもあるので、登場人物があまり多くなくて長く続いているシリーズ物の海外ドラマを教材にするのがオススメ。理由は登場人物が少なければ発音に戸惑うことも少なくなるので内容に集中できるからです。

3.はアウトプットになります。これは短い文章でもいいので英語にする練習をひたすら繰り返して瞬発力を高める必要があります。以前の日本の英語教育ではアウトプットを瞬間的に行うという学習が全くなかったため英語の読み書きができても話せないという人が多くなってしまっています。

瞬間英作文って聞いたことありますか?ごくごく簡単な単語を使って言いたい事を瞬間的に英語にする。ということを学習する方法です。この方法を提唱した方が何冊も参考書を出しているので気になる方は本屋で探してみてください。

まとめ

今回紹介したmikanは先ほど説明した3つの壁のうち1つ目の壁を超える手助けをしてくれます。通勤通学の短い時間などでもできるように考えられて作られているので試しに使ってみてはどうでしょう?

それでは、See ya!
Captainでした。

2017.08.07 【英語学習】 Kindleで英語の本を読もう!

英語の本を読もう トップ画像

どもども、Captainです。
本日は電子書籍で英語を勉強しちゃおうという話をしようと思います。

電子書籍サービスはいろいろありますが、僕が英語学習の観点でオススメするのはAmazonの提供するKindle。元々Amazonはアメリカの会社ですから、英語の書籍も豊富なんです。しかも学習に適した機能も備えているんです。

Amazon Kindleをオススメする3つの理由

  1. 難しい英単語に対して英語で補足説明を表示できる
  2. 分からないフレーズ、単語を読んでいる画面を変更せずに調べられる
  3. 英語の無料本が多い

Kindleの語学の学習設定画面

1.はKindleの書籍で難しいと思われる単語に対してデータが提供されている場合に表示するKindleの機能です。Android版Kindleアプリの画面になりますが、「設定」の中に「語学の学習」という項目があります。「Word Wise」というのがその機能。これを使うことでルビのような感じで単語の意味を表示してくれるようになります。ここで「ヒントの言語」を英語にしておくのがポイント。英英辞典のを引いているかのように意味が表示されるんです。

Kindleの単語検索をしたところ

2.は単語をロングタップ(長押し)することで選択状態になり、「検索」を行うことで意味が画面内に表示されます。英英辞典の意味、Wikipediaでの意味など数種類が読書画面上に小さい窓で表示されるのでアプリを切り替えなくて済むのが非常に便利。

3.はKindleならではだと僕が感じている部分。英語の無料本の数が圧倒的に多いです。無料でなくてもかなり安く購入することができるのもKindleの洋書の「Alice’s Adventures in Wonderland」「The Tale of Peter Rabbit」なんかは無料ですし。「The Chronicles of Narnia」は全巻セットで311円だったりします。このあたりの書籍はフィリピン人の友人に勉強で読書するならこのあたりから始めるのがいいよと教えてもらった書籍。

本を選ぶ規準は?

英語の本を学習目的で読むのであれば、選び方も大事です。読む速さも同時に鍛えることができるのは1ページをざっと眺めて分からない単語が5つ未満程度の本を読むこと。これ以上意味がわからない単語があると、意味を調べるために時間を取られてしまい、スピードアップにつながりません。それに読み進めるための労力が非常に大きくなってしまうので1冊読み切るまでモチベーションを維持するのがとても大変になってしまいます。

洋書を読むのが初めてという人には「The Secret Garden」なんかいかがでしょう?日本語のタイトルだと「秘密の花園」って言います。不朽の名作ってやつですね。使われている英語は1900年代初頭のやや古めかしい表現が多いんですけど、難しい書き方はされていないので初めて読む本にはもってこいだと思います。

まずは10日以内にこれを読破することから初めてみましょう!

Harry Potterシリーズは英語圏の小中学生向けになるのでちょっと難しくなります。The Load of the Ringsあたりはある程度慣れてからにしましょう。映画の原作になっている書籍も多いので探してみるのも楽しいかと。

まとめ

英語のニュースサイトを毎日見ているけれど、難解な単語が多かったり略語が多かったりでなかなか読み進めることができない。という相談を受けることがあります。そんな人に僕がオススメしてるのがこのKindleの洋書を使った学習方法。やっぱりニュースを読むよりも物語を読んだ方がイメージしやすいですからね。

リーディングのスピードが上がらない、ボキャブラリーを増やしたい。なんて人は今回紹介したKindleを使った読書を試してみてはいかがでしょうか?

それでは、See Ya!
Captainでした。

2017.07.18 【セブ島留学】 セブ島へ行くには?

セブへの機内より

どもどもCaptainです。

結婚式に参加するために9月にセブ島へ行くことになりました。航空券を取りながら、そういえばセブ島へ行く方法を書いたことなかったということを思い出しまして、今回はセブ島へ行く方法について書こうと思います。

セブ島へは飛行機で

手段としては飛行機一択なのですが、航空会社は選べます。直行便ではANA(※1)、フィリピン航空、セブ・パシフィック航空(以下セブパシ)が主な選択肢だったのですが、昨年末からLCCのバニラ・エアが加わりました。海外での乗り継ぎが不要な直行便が一番楽でオススメです。

※1:ANAは運航会社がフィリピン航空なので実際はフィリピン航空の飛行機になります。

LCC(Low Cost Carrier=格安航空会社)に対して通常の航空会社はFSC(Full Service Carrier)と言います。セブへの直行便を就航している航空会社はFSCがフィリピン航空、ANA、LCCがセブパシとバニラ・エアということに。

FSCとLCCの違い

FSCは全部入り。つまり料金に機内食や預け入れ荷物などの料金が最初から含まれています。フィリピン航空の場合は機内食、2つまでの機内預け入れ荷物、機内サービスの料金が含まれています。一方LCCはほぼ全てがオプション料金。セブパシだと機内食はもちろん預け入れ荷物もオプション料金を払う必要があります。なんと寒い機内で使いたいブランケットもお金を払わないと借りることができません。

乗り継ぎする方法は2つ

同一航空会社で乗り継ぎの含まれるチケットを取る
違う航空会社で自力でそれぞれのチケットを取る

メリットは地方都市からでも安価にいけることがあるということ。デメリットは海外で乗り継ぎをしないとならないこと。

特にマニラで乗り継ぎをする場合は要注意です。最低でも3~4時間前にはマニラで乗り継ぎできるようにしておきましょう。マニラでは国際線から国内線へターミナル移動をしないとならないのですが、徒歩での移動ができないためシャトルバスに乗らないとなりません。これが混雑していることが多くターミナル移動で1時間なんてこともあるんです。タクシーは観光客プライスを吹っかけてくるので論外。

第三国で乗り継ぎをするのならば、韓国、台湾、香港あたりがオススメでしょうか。地方空港からも運航便数が多く、乗り継ぎも国際便→国際便なのでターミナル移動は不要なことが多いはずです。というかマニラ空港の評判が悪いので他ならだいたい大丈夫という話なんですけどね…(笑)

1、2日他の国で観光を楽しんでからセブに向かうのもありですね。

僕がセブパシを使う理由

僕はほとんどの場合セブパシを使います。なぜか?

  • 少し広い席に安く座れる
  • 機内食は不要(離陸から到着まで寝たい)
  • 予定時刻より1時間近く早く到着することがある(笑)

なんといっても1つ目の理由が大きいです。LCCは基本的に全部エコノミー席。しかもなるべく多く人を乗せるためにFSCより前後間隔が狭いんですね。しかし少し料金をプラスすることで足が組めちゃうレベルの席に座れるんです。セブパシの場合は2種類オプション料金のかかる席があります。

1つは通常の席より少し広い席。片道900円くらいプラス。僕は身長170cm弱というとこなのですが、足を組むことはできるけど少し狭いかなーと感じるレベルですかね。

もう1つが僕がいつも使う席で非常口の横の席。これは非常時に英語でCAの手伝いをするという条件がつくので多少の英語力が必要になります。離陸前にCAから英語で非常時に手伝ってねと声をかけられます。でも1列目なんかは足を伸ばしても余裕ですし、翼付近の席でも足を組むのは余裕あります。これは片道1,500円くらいのプラス。

あとはちょっと確信が持てないのだけど、オプションで料金を払った座席はプライオリティタグが付いているのか荷物が出てくるのが早い気がしています。たまたま運が良かっただけかもしれませんが…。

まとめ

日本からの直行便が一番気楽ですが、成田あるいは関空にアクセスしやすい場所に住んでないと難しいのも確かです。エア・アジアが日本からセブ直行便運航なんてニュースも前に見た気がするんですけど、その後のニュースがないです…。

英語留学でセブ島へ訪れるのであれば、現地の学校のスタッフが空港まで迎えに来てくれるはずなので、マクタン空港に到着するための方法を書いてみました。

FSCで足を組めるような席はビジネスクラスになって値段も高くなるけれどLCCだとほんのちょっとのプラスで広い席に座れる可能性もあるというのが今回の一押しポイントです!

それでは、See Ya!
Captainでした。

2017.07.03 【セブ島で食べる】セブ島ならではの食べ物

セブの食事 トップ画像

どもども、Captainです。

本日はセブ島で食事をする際に是非食べてもらいたい料理を紹介したいと思います。

Lechon(レチョン)

これは一度は食べてもらいたい!豚の丸焼きです。パーティなんかだとホントに1頭焼いたやつが出てきて切り分けて食べますけど、レチョンを売りにしているレストランだと皿に切り分けられたやつが出てきます。皮は香ばしく肉はジューシーな料理。フィリピンだと一番有名なんじゃないかなーと思います。フィリピンでは牛肉よりも豚肉が好まれるようで、料理は豚肉が使われているものが多いです。豚、鶏肉、牛って順番ですね。

Spicyなんてついてるのは辛いです。正確には香辛料の仕込みがフィリピンスタイル(つまり適当)なのですっごい辛い部分もあれば普通のと変わらない部分もあるという感じ。ホントに辛い部分は結構洒落にならないので気をつけましょう。

セブシティで有名なお店だとHouse of LechonまたはZubuchonでしょうか。House of lechonはRico’s Lechonという名前でしたが2015年か2016年に名前変わりました。週末の夜ともなるとかなり混雑してしまうのではやめに行く事をオススメします。英語で電話ができるなら予約してしまうのが吉。

Pochero(ポチェロ)

牛肉の骨付き肉とコーンを塩味のスープで煮込んだ物。これがですね、美味しいんです、マジで。牛肉の価格か高騰してるのか店に行く度に牛肉が少なくなっている気がしないでもないですが、スープが美味しいのでまぁOK。セブで初めてこれを飲んだときは感動しました。日本だと塩味のスープに牛肉って組み合わせないような気がするんですよね。

オススメの店はMuvan’s pocherohan and seefood。センチュリープラザの入り口近くにあります。ここは観光客などではなくてフィリピン人が多い店なので価格も安くオススメ。仲の良いフィリピン人が教えてくれました。

トップの写真の左側、大きなボウルに入っているのがPocheroになります。

Dried squid

要はスルメ(笑) セブのスルメは小ぶりでホタルイカよりも小さいサイズが主流。塩味がかなり強めなのでそのまま食べてもOK。僕がよくいくレストランでは炙った状態で出てきます。醤油、お酢、唐辛子で自分好みにしたソースをつけてもよしです。ビール飲みながら食べたくなる一品。

これもMuvan’s pocherohan and seefoodで食べられます。他のとこではメニューで見たことあったかどうか…。

Scallops(小さめのホタテ)

セブの料理名はスペイン語だったり英語だったりしてややこしいんですが、scallopsは英語です。ホタテのこと。店によって料理は異なるんですけども、クリーム煮のようなものやチーズとパン粉をまぶして焼いたものなど様々。フィリピン人はクリーム煮とライスが最高の組み合わせだと言っていました。

イタリアンレストランでも出てきたので食材として一般的なのかなーと思います。

Muvan’s pocherohan and seefoodではクリーム煮です。焼いたやつはイタリアンレストランで見かけました。イタリアンレストランの名前は「La Bouna Italian Restaurant」ちょっと説明が難しい場所にあるのですが、隠れ家的な雰囲気でいいお店です。Google Mapでも出てきます。

トップ写真の手前左に小皿によそわれているのがMuvan’sのScallopsです。

Chicharon

豚や鶏の皮を揚げたもの。個人的には鶏のChicharonオススメ。スーパーではスナック菓子としても売られています。スナック菓子はなんとなく日本のカールに似ているかも。

フィリピンのレストランってメニューいい加減なんですよ!例えばホタテ料理にしても、Scallopsとしか書いてない。ホタテの何料理なんだよ!って話になるわけですが、たいていの店はメニューに写真がついているのでそこで判断するわけです。なので料理の名前を覚えたと思ったら素材名だったなんてことはしょっちゅうでした。たぶんChicharonは皮を揚げたものをあらわすんだと思います(笑)

アヤラモール近くのCalda Pizzaというピザ屋のChicharonはオススメ。わざわざ食べにいく価値があるかというと微妙なところですが…(笑)

Pizza

セブはピザが安いです。しかも店も多い。僕が留学していたときはホテルから歩いて1,2分のとこにピザ屋がありました。そこで一番小さいサイズのピザを買って部屋で食べながら勉強してました。安いハワイアンなんかだと10インチのピザで日本円にして600円くらい。しかもちゃんとピザ窯で焼いているのです。

店によっては自分でトッピングを選んで自分好みのピザを作れる店なんてのもあります。週末に友達と出かけてお互いのピザをシェアするのも楽しいです。

トッピングを選べるピザ屋は「Pizza Republic」というお店。ITパークの近くにあります。

番外編

フィリピンの家庭料理なのでショッピングモールとかのレストランではたぶん見かけません。普通にフィリピン人がお昼を食べるようなローカルレストラン(つまり定食屋)のようなとこだとたいていあります。

フンバ

豚の角煮。これがおいしいんです。ライスとフンバは僕のお昼ご飯の定番でした。これに野菜の入ったものを1品プラスしてというスタイルでだいたい70~80ペソで済んでたので経済的です。

焼き魚

フィリピン人はSnakehead Fishとか言ってましたが。どうにもよくわかりません。日本語に訳すとライギョになってしまうんですが、どうも海の魚っぽいんです。食べられるお店はこちら「Parrt Ebelle Tinola」SMモールの近くになります。元々学生用の食堂だったのを一般にも開放したところだそうです。

料理というか魚の名前がわからないので写真で(笑)

焼き魚はBaked fishになります。

日本人だけで行くには店を見つけるのも大変かもしれないので、フィリピン人と一緒に行く事をオススメします。かなり前から有名なお店なのでたぶん店の名前見せればわかるかと。あと焼き魚の名前は写真を見せてこれって言うしかないかも…。白身の魚で塩焼にしただけなんですが脂ものっていておいしかったです!量は多め。

まとめ

フィリピンはアメリカ文化の色が濃いですが、食文化は独自の発展を遂げているかもしれません。レストランは中華、日本、韓国がかなり多め。もちろんアメリカンな食べものはモールのレストランでもいっぱいあります。

ローカルな料理になると野菜のが結構入っているので、学校に通っている人は講師にローカルレストランに行ってみたいんだけどと言って連れて行ってもらうのがいいでしょう。食器類は煮沸されてる場合がほとんどなのでたぶん大丈夫。僕はお腹壊したりしませんでしたが、弱い人はやめておいたほうがいいかも?

せっかく海外に行く(いる)んです、現地の食文化も味わってみましょう!というお話でした。

それでは、See ya!

Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS