YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2018.03.19 【セブ島生活】 セブで病気になった時にどうすればいいかお教えします!

どもどもCaptainです。
セブ島は夏に突入して連日35℃を超えているらしいですが、日本はまだまだ寒いっすね…。

4月は日本で桜を撮りたいのでセブの夏終盤5月には夏のセブの写真を撮りに行きたいなーと思っています。本業でストックフォト販売もしているんですが、そこでダントツの売り上げなのが夏のセブの海の写真なんですね。なので売れ線の写真のバリエーションをもっと増やしたいんです。昨年9月の渡セブの際も撮影計画していたんですけど、天気があまり良くなかったのと体調崩しちゃったので断念してしまったので、今年こそはきちんと撮影したいところ!

さて、今回のCaptainコラムのテーマは「体調に関する英語」です!
フィリピンは開発が盛んなんですけど、環境に配慮した法律などの整備が進んでいないため、都市部の空気はあまりいいとは言えません。僕は初めて留学した三か月の間に何度か体調崩してしまいました。主にノドをやられてしまって熱が出るというパターン。風邪でノドからやられてしまう人は気をつけたほうがいいかもしれません。

ジャパニーズヘルプデスクという旅行保険使ってドクターに見てもらえる日本語対応のヘルプデスクもあるんですけど、症状があまり重たくない場合はAyalaなどのショッピングモールにある薬局で薬を買って済ませてしまうこともできます。(薬代は自腹になるので、可能ならばジャパニーズヘルプデスクを使うか病院で旅行保険使って診察受けて薬もらうことをオススメ)。

ジャパニーズヘルプデスクのWEBページはこちら

https://www.j-helpdesk.jp/

病院に直で行く場合は薬局で薬を買う場合は、日本語が通じる可能性は低いので症状を自分で伝えないとなりません。今回はこんな時に役に立つ表現をまとめてみました!

熱があるを英語でいうと?

I have a fever.

体温計で測ったりしてなくてあるかもしれないという時はこういうといいです。

I think I have a fever because I feel chilly.(寒気がするので熱があると思う)

have a feverで熱があるという意味になります。 haveって幅広い使い方ができるいい例ですね。症状はhaveを使うことが多いです。

頭が痛いを英語でいうと?

I have a headache.

headache=頭痛です。語尾のacheに注目してください。acheは痛みという意味の名詞でもあるんですね。なので他の体の部位と合わせて複合名詞によくなります。

stomachacheで腹痛、toothacheで歯痛、backacheで背中(又は腰)の痛みなど。

鼻がつまってるを英語でいうと?

I have a stuffy nose.

直訳すると「詰まった鼻を持っている」転じて鼻がつまってるってなる訳です。ちなみに鼻水が出る場合はまた違っててrunning noseを使います。ドクターは診察するときにわかるのでstuffy noseだけでも問題ないかと。

ノドが痛いを英語でいうと?

I have a sore throat.

sore throatでノドの痛みとか声が枯れている状態を表します。

セキが出るを英語でいうと?

I have a cough.

セキはcoughです。セキがひどいは「I have a bad cough.」って感じですかね?

痰はどうでしょう? 痰はphlegmです。ビジネス英語とかでは出てこないんで、英語の勉強にはあまり役に立たないかもしれませんが、海外で体調崩したらお世話になりますので覚えておいて損はしないかと!

I have phlegm.と使います。

実際に病院で使う時にI have a phlegm.と言ってしまっても誰も気にしないかもしれませんが、phlegmは不可算名詞なのでaは不要です。熱をあらわすfeverが可算名詞なのが感覚的に違和感を感じないでもないですが…(笑)

お腹を下しているを英語でいうと?

I have diarrhea.

diarrheaが下痢って意味です。これも不可算名詞。

吐き気がするを英語でいうと?

I feel nauseous.

nauseousは名詞じゃなくて形容詞なのでhaveが使えないんですね。だからfeelを使います。

まとめ

これくらい知ってれば薬を買いに行けるくらいの症状はほとんど説明できるんじゃないかと思います。名詞だったらhaveでいいし、形容詞だったらfeelでオッケーだったりするので、自分によくでる症状がここにない場合は調べて覚えておくといいかもです!

ちなみに症状は「symptom」って言います。

Dr.:What kind of symptoms do you have? (What symptoms do you have?) (どんな症状がありますか?)
私:I have a headache, fever, stuffy nose, and sore throat.(頭痛、熱、鼻詰まり、喉の痛みがあります)

こんな感じで伝えればOK!組み合わせる動詞がわからなければ、症状を示す単語だけ羅列しても会話なら伝わります。症状が出てる部位を指さしながらなら確実ですね。ボディランゲージも会話では大事です、ホントに。

留学中は学校のマネージャーが対応してくれるはずなので、あまり心配しなくても大丈夫ですが、旅行などでセブに行く場合は面倒見てくれる人がいるとは限りません。最低限自分の状態を伝えられるようにしておくことは大事だと思うので覚えておきましょう!

それでは、See Ya!
Captainでした。

2018.03.05 【セブ島生活】 Captainのオススメスポットはここだ!

どもどもCaptainです。
Cebuもいよいよ夏到来。これから5月いっぱいくらいまでは雨も少なく南国の夏を満喫できるベストシーズンです。現地の人からすると「死ぬほど暑いし日焼けするから嫌い」らしいですけど、僕等日本人からしたら南国の強い日差しはやっぱり憧れますよね!
去年は夏場のCebuに行けなかったので今年こそは行きたいと思っております!4月は国内で桜の写真を撮影して回りたいので、5月のGW明けあたりが有力?

今回はCebuで行ってみてほしいスポットを紹介したいと思います!

ボホール島

Cebu島の東に位置する大きな島。甘食みたいな丘が並ぶ世界遺産「チョコレート・ヒルズ」があったり、世界最小のサル「ターシャ」が生息していることでも有名。Cebu島からは船で2時間ほどかけて行きます。

ボホール島のオススメスポットは沢山ありますが、有名どころを上げておきます。

・チョコレート・ヒルズ
・ターシャ園
・ビーチ(アロナ・ビーチとか)
・ロボク川クルーズ&船上レストラン

チョコレート・ヒルズ

日本人だと甘食で通じるだろうけれど、外国の人だとチョコレートなのでしょうか。奇妙な形をした丘がずーーーーっと並んでいる場所です。

ターシャ園

世界最小のメガネザルでボホール島の固有種。NHKで放送しているワイルドライフってネイチャー番組ご存知でしょうか?あれのオープニングで虫に飛びついている小さなサルがターシャだったりします。でも夜行性のサルらしいので寝ているところをそっと見るパターンが多いとか…(笑)

ビーチ

Bee farm resortからの眺め

Bee farm resortからの眺め

欧米の旅行者に人気なのがアロナビーチ。近くのホテルは夏の間はすぐに一杯になってしまうので泊ることを考えているのなら、ある程度前からしっかりと計画しておきましょう。僕が行ったときは同じパングラオ島にあるBee Farm Resortというところのビーチに行きました。ここはオーガニックレストランがあったり、フィリピンのマッサージ(ヒロットマッサージ)を受けられたりするので結構オススメ。

ロボク川周辺

有名なのはロボク川クルーズ&船上ランチですが、近くにジップラインがあります。ロボク川を横断するアクティビティですが、なかなか面白かったです!セブはジップラインがある場所が結構多い気がします。

オスロブ

オスロブの夜明け

オスロブの夜明け

ジンベエザメと一緒に泳げます。日本語のガイドがつく現地オプションツアー(Veltraとか有名ですね)で行くのが一番安全で簡単。上級者は高速バスを使って行ってみてください。まさにプチ冒険です(笑)

ジンベエザメが間近に見られます!

ジンベエザメが間近に見られます!

オスロブは昔は漁村だったんですが、漁場を荒らすジンベエザメに手を焼いていたんですね。そこで餌付けをしてみたら成功してしまい、観光資源として有効活用している世界でも珍しい場所なんです。ちなみにジンベエザメが1日に食べる分の数分の1程度しか餌をあげていないのと、毎日やってくるジンベエザメは同じ個体ではないので、しっかりと野生のままのジンベエザメが保たれています。

トップス

トップスからの眺め

トップスからの眺め

セブ島の絶景ポイント。セブシティから西を見ると小高い山のようなのが連なっているのが見えると思います。ここの上の方からセブシティを眺めることが出来るのがトップスです。フィリピン人のデートスポットでもある様です(笑)
ちょっと下に下ると「Lantaw」というフィリピン料理のレストランがあります。ここで食事をしつつトップスから夜景を楽しむなんてのもオススメ。ただしタクシーを使ったりする場合は帰りまで待っていてもらわないと、流しのタクシーなんていないので大変なことになりますので注意!

ちなみにLantawはマクタン島にもあって、こちらは海上レストランになっており夕日を眺めながらの食事がオススメ。こちらも交通の便がとても悪いのでドライバーと交渉して待っていてもらう必要あり。

まとめ

とりあえず、セブ島に行ったら一度は行っておきたいスポットベスト3を挙げてみました。他にもシマラ教会とバンタヤン島とかあるんですけど、ちょっと行くのに難易度が高いのです。今回紹介した場所はボホール、オスロブ、トップスいずれも現地オプションツアーもあったりするので自分たちだけで行くのはちょっと…なんて人でも安心して行ける場所だったりしますので、気になる方は調べてみてください。

それでは、See Ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ