YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2021.01.18 【英語学習】日々の生活に組み込めることを見つけてみよう

どもどもCaptainでっす。

昨年末からフィリピンではイギリスで確認された新型コロナの変異種に対して厳しく対応しています。1/15のフィリピン政府の発表によると、変異種の確認された国、地域から、又は経由するフィリピンへの入国を停止するということです。これは1/31まで実施されます。日本では緊急事態宣言が出されるほど感染者が増加していますが、フィリピンでは先月のコラムを書いた時とほとんど変化がない感じです。外出時にフェイスシールドとマスクが義務付けられていることや、免疫力が落ちるほど寒くならない地域ということが関係してるのかもです。

セブ島への英語留学は通常は観光ビザで入国することになりますが、観光ビザでの入国は現在も許可されていません。変異種に対する措置が1/31までということになっているので、月末近くに何かしら新しい発表がされると思います。

フィリピンへの英語留学に関しての詳細はこちらのページからお問い合わせください。

年明けからだいぶ経ってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、今回は緊急事態宣言下ということもあり、独学、自習に効果が期待できる英語学習方法の紹介をしようかなと思います。今までいろんな方法とか紹介してきましたけども、今回はもっと気軽に出来るものという感じのものを紹介していきます。

1. 英語の映画、TV番組を活用する

何度か紹介していますが、オリジナル言語が英語の映画やTV番組は教材として最適。Disneyのアニメは基本的に子供向けで綺麗で簡単な言葉が選ばれているので初心者にもオススメ。ある程度英会話に慣れている人であれば、普通の映画やTV番組(主に海外ドラマ)にチャレンジしてみましょう。DVDやblu-rayであれば字幕なしにできますけど、ネット配信だと字幕をオフに出来ないサービスも多いので注意。僕のオススメは音声を英語、字幕をオンオフできるNetflixです。Amazonプライムビデオは吹き替え又は字幕しか選択肢がなく、字幕日本語のみで消せないので英語学習という観点からはあまりオススメできません。

映画やTV番組を教材にするメリットはいろいろな役者の発音を聞けること。これは英会話で役に立ちます。デメリットとしては、映画や番組の時代背景に合わせた英語が使われていることも多いので、普段会話で使わないような英語が使われていること。海外ドラマはいろいろなものがあるので、自分が興味のある業界が舞台のものを見るとビジネスでも使える英会話が自然に身に付くかもですね。

まずは字幕なしで見ることに挑戦してください。その後で英語字幕ありで見ることで、最初に聞き取れなかった部分も、この単語の発音だったのかと気が付けると思います。日本語字幕は英会話の勉強には適さないので使わないことをオススメします。

2. YouTubeを活用する

YouTubeで「English Lerning」などで検索すれば沢山の動画がヒットします。日本人がやっている動画もあれば、ネイティブがやってるやつもあります。僕のオススメは英語に慣れるという意味でも英語だけ使われている動画を見ること。日本語が使われていると、見ているときに理解はできるかもしれませんが、どうしても頭の中で翻訳するということから離れられないんですね。聴いたことを頭の中で日本語にして理解するんじゃなくて、英語からそのままイメージできるようになるのが理想なので、日本語が使われていない方がいいという訳。

YouTubeにも字幕機能があるんですけど、コレはちょっと注意が必要。音声を元に自動でつけられているので、省略しまくりスラングだらけの動画では正しい字幕が付かないことが多いです。前は動画の投稿者が字幕つけられたんですけど、この機能なくなっちゃって自動だけになってしまったみたいです。

YouTubeは動画の再生速度を変更できるので、わからなかったら遅くしてチャレンジしてみるのがオススメ。YouTubeを使うメリットは世界中のネイティブの英語を耳にすることができること。映画やTVに出てくる人の発音はしっかりとしていることが多いですけど、YouTubeだと普通の人も多いです。いろんな人の動画を見ることで同じ言葉でもいろいろなアクセントや発音の仕方があることに気が付くと思います。

英語学習がテーマの動画だけでなく、自分が興味のある分野の英語の動画を見てみるのも面白いと思います。

3. 音楽を活用する

英語の曲を聴くのも役に立ちます。お気に入りの英語の曲があるなら、それをひたすら聴きます。なんて歌っているんだろうというのを頭の中で言葉をイメージしながら聴くのがポイント。もちろん歌詞を見ながら聴いてもOK。でも訳された歌詞はかなりの意訳になってることが多いのでやめておきましょう。

聴いた歌詞を書き出してみてみるのもオススメ。歌うより書く方が圧倒的に時間がかかるので、適当に区切って繰り返すとかが必要なので時間のあるときにチャレンジしてみるといいかも。スペルがわからなくてもとりあえず書き出してみる。僕の感覚になりますけど、歌詞カードを見ながら答え合わせをすると、間違えを直すということを通して記憶に残りやすくなる気がします。

4. 興味のあること好きなことを英語でやってみる

例えば料理が好きなら英語のレシピを見ながら料理してみるとかですかね。アニメが好きなら海外のネット配信サービスを探して英語になっているコンテンツを見てみるとか。好きなことであれば時間を使うことに対して苦痛を感じにくいと思います。英会話を勉強するんだって気負ってしまうと継続することが難しくなっちゃいます。

まとめ

英語だけでなく母国語以外の言語を身に着けるというのはすぐに結果が出るものじゃないと思います。なので毎日の生活に英語を耳にする、使う時間を組み込んでしまうのがオススメ。ごはんを食べるときに英語の動画を見るようにするとか、散歩しながら英語の曲を聴くとかなんでもいいので毎日していることに英語を取り入れてみるのがいいんじゃないかと。一週間で話せるようになるとかはありえないですが、一か月、二か月と続けていれば確実に進歩を実感できると思います。進歩を実感できるというのはとても大事だと思ってて、実感があると楽しく感じられるんです。楽しければ続けることが苦痛ではなくなるので、さらに進歩することができるという訳。

今回紹介したのはほんの少しですが、自分が苦痛に感じない、毎日続けられそうというものがあったら是非続けてみてください。続けるというのが英会話だけでなく言語習得のコツだと思います。

それでは今回はこの辺で。See ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ