YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2018.10.22 【セブ島生活】オンラインでSIMにロードしよう!

どもどもCaptainです。
帰国後ろくに食事もとれず、体調を戻すことに専念してたのですが、やっと小さくなってた胃も普段と同じくらいの量が食べられるくらいに戻って一安心。僕がなったほどの体調不良はめったにならないでしょうけど、おなかの調子悪くなるのは海外に行ったら当たり前的なもんでもあるので、次回にでもどういう対処をしたかなど書いてみたいと思ってます。

で、今回は前回も少し書いたオンラインで少しお得にSIMにロードする方法を紹介したいと思います。
今までセブ島に到着する度に空港でロードカードを買ってSIMにロードしてたんですけど、先月の渡セブ時に友人にオンラインでもロードできるということを聞き、早速試してみたわけです。

準備するもの

  • フィリピンSIMの電話番号
  • クレジットカード
  • インターネットが使える環境

SIMの電話番号は簡単ですね。スマホの設定画面から確認できると思います。
ちなみに日本のスマホをSIMロック解除して持って行って使ってる場合など頭が63で始まって表示されることがあります。この場合は頭の63を0に変えてください。正確にはフィリピンの国番号の63を外して、省略されている0を加えるということをしてフィリピンローカルの番号にします。

クレジットカードはロードする際の支払いで使います。VISA、MASTERが使用可。AMEXやJCBは使えませんので注意! 海外へ行くときはVISAかMASTERのカードを1枚持っておくと便利。旅行保険で言えばAMEXのゴールドカードを持ってると航空券をAMEX支払いで購入するだけでかなり条件の良い海外旅行保険が付くんで

インターネットが使える環境ですが、マクタン空港の荷物ピックアップする場所ではFreeWi-Fiがあるので、ここでやってしまってもよし、ホテルに着いてからホテルのWi-Fi使ってもOKです。とにかくインターネットが使える環境は必須です。スマホからでなくても、PCからでもロードは可能ですが、今回はスマホの画面でロードしてるところを順を追って紹介します。

ブラウザで

https://www.lazada.com.ph/

にアクセス。

Load & eStore

をタップ

 

Load

をタップ

自分のフィリピンの番号を入力

正しい番号を入力すると番号の右側にキャリアのアイコンが表示されるのでキャリアが正しいか確認、問題なければ下のロード金額の選択ボタンからロードしたい金額を選択。今回は300ペソのロードにしました。300ペソのロードですが支払いは285ペソ。5%のディスカウントですね。ロードカードやコンビニでのロードだとロードする額面通り支払わないとならないので5%お得にロードができます。

確認画面になって、ロードする金額など間違いなかったら画面下のPlace Orderをタップ。

Sign inにはFacebookアカウントなども使えます、僕は今回Facebookアカウントでログインする設定にしました。

あとはクレジットカード番号やらを入力して支払いをすれば完了。すぐにSMSが送られてきます。上の写真のようなSMSがキャリアから送られてくればOK。ロードされてるのでネットを使えるプランなんかを自分で契約すればOKです。

空港でロードカード買っておけば問題ないんですけど、オンラインで少し割安にロードできる方が楽でいいです。深夜にマクタン着とかだとSIMとか売ってる屋台閉まってることもありますからね!

というわけで今回はオンラインで少しお得にロードができる方法の紹介でした。僕が使ってるSmartだと一週間で299ペソ、30日で999ペソで1日800MBまでネット使えます。Grabを使ったりするのにもインターネット回線は必要なのでぜひ活用してみてください。

それでは、See Ya!
Captainでした。

2018.10.15 2018年 下半期のセブいろいろ

どもどもCaptainです。7日には帰国してたんですが、いままでにない体調不良で4日ほど家でおとなしくしておりました。マジでつらかった!

さて、今回の渡航で気が付いたことなんかを書いていこうと思います。

荷物検査は年々厳しく

成田のイミグレ前チェック厳しくなってます。去年から段階的に機材が増えてるとのこと。ノートPCだけでなく、コンデジ、ドローン、パワーバンクとかもゲート通ったあとで出して再検査。あと少しでも金属反応あるとボディチェックあるみたいです。

ポケットに何も入ってないけどジーンズのポケットの鋲か何かがひっかかってやられました(汗)

ドローンはバックパックなどから出さなとセキュリティチェックでは機械の密度が濃すぎて引っ掛かります。これは行きの成田、帰りのセブどちらでもバックパックから出して中を見せてくれと言われました。ラップトップだけでなくドローンを持っていく人はドローンも別に取り出してトレーに乗せたほうがいいかと。

入国カードが新しくなってます

どうやら友人が9月頭にセブに戻ってきた時は昔のタイプだったらしいので、9月のどこかのタイミングで変わったみたいです。
それぞれの項目に日本語の訳もついてます。前よりは親切な作りになったかな?IDの番号を書く欄がありますが、パスポートの番号でOKとのこと。あと税関に提出するやつが復活してます。前は申告するものがなければ不要でしたが、全員書く形に戻ったみたいです。

セブの渋滞は相変わらず

年々ひどくなってるかも? 信号は動いてたり動いてなかったり、渋滞酷いところは信号あっても交通整理の警官が誘導してます。5月は学校がまだ夏休みでしたけど、今は学校も始まってるんで朝夕は酷いです、日中もヤバいです。渋滞の酷さ(車の量とか、運転の酷さとかいろいろな要素で算出)はセブが世界一だとか…。たとえ国際免許持ってても僕は運転したくないですw

僕が留学していた2015年ころは夜8時過ぎればアヤラ近辺の渋滞もほぼ解消されてた気がするんですが、最近は夜9時過ぎても渋滞続いてます。

あとバイクのUターンでの事故か横断する歩行者の事故なのかわかりませんが、広い通りは横断できないように真ん中にフェンスが設置されている場所が多かったです。

フィリピンのドローン事情

フィリピンの法律で、空港から10km以内はドローンを飛ばすのに許可が必要。つまりマクタン島は全域でアウトです!
現地のフィリピン人に聞けば気軽にOKと言うかもしれませんが、それは法律気にしてないから。ホテルのプライベートビーチはおそらくセキュリティガードにダメって言われると思います。日本と同じで、私有地は所有者がNOと言ったらダメです。

意外に狭いセブシティ近辺、人口が集中してるとこはもちろん飛行させるべきではないです。山にあるTopsはOKですが、山頂にあるので風はそれなりにあったりします。自律航行の機能が充実してないドローンはホバリングも難しいかも? Topsで飛ばしてる時に現地のおっちゃんに聞いた話では5機ほど行方不明(つまり墜落)してるみたいです。気を付けましょう。

スマホのプリペイドSIM ロードした残金が1年は残ります!

いつからなったのかわからないんですが、最近のことみたいです。1年ロードが保持されて、ロードが失効してから半年は番号が生きているので、1年半以内に渡セブする予定があるならば番号ずっと維持できそうですね。
ネットもかなりLTEでつながる範囲が広くなってますね。これはセブに行く度に実感できます。ロードもネットでクレジットカードを使って割安でロードできる方法を教えてもらったんで、これからはロードカードも買わなくてOK!これについては次回にでも詳細書きたいと思います。

マクタン空港 新ターミナルについて

トップの写真取った後でチェックインカウンターの列に並んでたら倒れてしまってですね…
ドクターくるは空港内移動全部車イスだわで写真撮って回る余裕なんてありませんでした(汗)
ちなみに意識を失うは「lose consciousness」です(笑)

脈やら血圧やらを測って問題ない数値だったんですが、医務室でドクターに見てもらいたいかと聞かれました。幸い倒れたときに頭は打ってないみたいだし、単におなかの調子悪くて食べてないせいだと理由も思い浮かんだので「ノーサンキュー」でお断り。医者に会わなくていいと意思を示したという書類にサインします。

空港利用料は750ペソから850ペソになってます。新ターミナルになってから100ペソ値上がりなので、気を付けましょう。これ払わないとイミグレに行けませんので!

あ、あとペットボトルの自販機がゲート付近にあります。500mlのスポーツドリンクとかで50ペソとコンビニよりもちょっと高いかな程度。水もありました。100ペソ、50ペソ札は使えるの確認しましたが、1000ペソは無理じゃないかなーと思います。空港利用料払った後のおつりとかで買うといいのでは?

 

どうもこの季節のセブは相性が悪いみたいで、3年連続で体調崩してます…(汗)
5月に行ったときと比較して、気温は低くなってますけど十分暑い、けれど空模様はあんまりいいってわけでもないので、今後はこの季節はパスしようかなーと考えてます。やっぱり夏の3~5月が一番です!

次回はネットでフィリピンSIMにロードする方法を紹介したいと思います。

それでは、See Ya!

Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ