YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2017.09.25 【渡セブ】2017年 セブ島変わっていたところ

どもどもCaptainです!
某有名セブ留学Webサイトの管理人さんから結婚式に招待されたので、参加するためセブ島に行ってきました。1年ぶりのセブ島結構変わっていました、気に入っていたレストランがなくなってたり…(笑)

マクタン空港拡張工事中!

工事中のマクタン空港新ターミナルビル

一番はこれじゃないでしょうか。去年までも訪れる度になにかしら変化があったマクタン空港ですが、現在あらたなターミナルを建設しています。現在ゲート12のあるところからさらに南側に建設中。かなり大きな建物なので国際線は全部こっちに移動させるのかもしれませんね。

ツーリストSIMが機内で配布されてました

セブパシ機内で配布されていたツーリストSIM

去年セブに行った時はなかったと思うんですけど、今回はセブパシの機内でSmartのツーリストSIMが配布されてました。フィリピン航空だとGlobeがSIMの引換チケットを配布してるみたいです。税関抜けた先の屋台で交換できるとか(在フィリピン友人談)。

それにしてもパッケージの日本語がひどいです…。翻訳部門で日本人雇えばいいのに…。

このツーリストSIMに関しては実際にもらって使ったので次回にでも詳しく書きます。

MUJI、ファミマが撤退?

アヤラにあった無印良品の店MUJIがなくなってました、あと一昨年あたりからセブに進出していたファミマもほとんどが店舗をクローズしてしまったようです。(ファミマに関してはセブの友人から聞いた話)。

パブリックスペースでの喫煙が厳しく制限

もともと飲食店では日系の居酒屋っぽいレストランでもないかぎり屋内での喫煙はできなかったセブ島ですが、今回の渡セブでさらに愛煙家には厳しい状況になってました。アヤラモールにも喫煙コーナーがあったのですがなくなってました。結婚式はウォーターフロントホテルだったのですが、この規模のホテルでも喫煙スペースは入口前の屋外に少しだけのスペースがあるだけ。

路上喫煙に関しては取締をしているところは見かけませんでしたが、数年前よりはかなり厳しいんでしょうか、歩きタバコは全然見かけませんでしたね。

Pizza republicが規模拡大中

以前紹介した自分でトッピングなどを選んで好みのピザを作れるお店Pizza republicがアヤラモールにもできました。もしかしたらSMやパークモールにもあるかも?それにしてもアヤラモールはPizzaのお店だらけです。日本でもおなじみシェイキーズ。ジョリビー系列(らしい)Greenwich、ちょっと高級なYellow Cab、S&Rと知っているだけで5店舗。

ジャーマンハウス閉店

個人的に好きだったお店なんですけど、閉店してました!(泣)

新しいクラブができてた

Oqtagonというクラブが新しくできたみたいです。今回は帰国直後に人前で歌を歌う予定が入っていたため、喉をいためたくなくてクラブ行かなかったんで詳細は不明。まぁ結局は帰国直前に喉の調子少し悪くなって帰りの飛行機の乾燥した空気にトドメをさされて、散々な喉のコンディションでステージに上がったんですが…。(これを書いている今もろくに声出てません。)

タクシーは相変わらず

タクシーの運転手の質は相変わらずって感じです。帰国するときにホテルで拾ってもらったタクシーなのにメーター使わずに「300ペソでどおだ?」って言ってきたときはビックリしました。もともと帰国するのに小銭もらっても仕方ないのでお釣りをチップにして200ペソとして考えていたので(メーターだと普通180ちょいくらい)「No, 200P」って言ってOKと言われたのでそのまま空港まで行っちゃいました。

英語で多少なりとも交渉できる人でなければ、乗り込む前にドアを開けて「Could you use a meter?」と聞きましょう。Yesと返ってきたら「Could you take me to ●●?」(●●は行きたい場所)を伝えてこれでYesと返ってきたら乗り込むというのが一番トラブルが起きにくい乗り方です。

空港絡みだと空港からホテルへのタクシーについても少し触れておきます。普段からタクシーと言っているのは空港ではWhite taxiと書かれています。街中を走っているのと同じ料金のタクシー。でも結構列ができていることが多いです。さらにやっかいなのがタクシー乗り場に行くまでに声をかけてくるAirport taxiの人間。これは黄色いボディのタクシーでメーターの進みがめっちゃ早いツーリストプライスのタクシーです。きちんとメーターを使ってWhiteタクシーを使うのが一番安上りです。多少待ってもいいのなら歩いている最中の客引きが「taxi?」と声をかけてきても「No,thank you.」と言ってあとは無視して進みましょう。

何度も空港から同じ場所に行っていて、タクシーの相場を知っている人向けとして書きます。Airport taxiは基本メーターですが客が全然いないので交渉すれば固定料金でOKになることがあります。タクシーの列が長くて待ちたくないななんて時は客引きではなくタクシー乗り場にいる黄色いタクシーの運転手に「Could you take me to ●● with fixed fare?」と声をかけちゃいましょう。普通のタクシーの価格がわかっていれば同じくらいの価格なら乗っちゃうのもありかと。ちなみに固定料金で交渉してもメーターを回されることがあります。これは無視しててOK降りて荷物をトランクから出してもらったら、「●●P, OK?」といいながら乗る前に交渉した金額を渡してしまえばOKです。ただし、これは裏技的なものなのでオススメはしません。

今回は主にセブで気が付いたことを書いてみました。

それではSee ya!
Captainでした。

2017.09.04 【英語文化】ちょっと粋な一言加えてみませんか?

どもどもCaptainです。

今回はSNSやメールなどで最後に一言付け加えるのにぴったりな言葉を紹介していこうかと思います。

誕生日のお祝いのメッセージ。SNS、特にFacebookだと誕生日を公表している友達の誕生日には画面に〇〇さんの誕生日ですって出てきたりするので一言Postしたりすることも多いかと思います。そんなとき「Happy Birthday!」だけじゃ味気ないですよね。続けて一言二言書くだけでも”ちゃんと書いてるよ”感が上がります(笑)

Wish you all of good things.

あなたにいいことありますように、みたいな意味でしょうか?日本語に訳すのが難しいのだけど、文章は簡単なので意味はわかるんじゃないかと思います。
似たような感じで、Wish you every happiness. なんてのもアリですね。

Wishの他に祈るという意味でHopeがあります。WishとHopeの違いって分かりますか? 基本的にWishは実現しそうにないことを祈るとき、Hopeは実現の可能性があることを祈るときに使います。しかしおめでたいことをお祝いするときに使うのはWishなんです。これはもうこういうもんだと思っておきましょう。We wish you a merry chiristams. って曲もwishですから昔からそういうもんなんです、きっと。

Godspeed and good luck (to you).

この言葉はまだ英語を聞き取ることがほとんどできない時に映画で知った言葉です。皆さんもご存知だと思いますが、映画「アルマゲドン」でこの言葉が出てくるんです。大統領が演説を締めくくる言葉がこの言葉で「神の御加護と幸運を」みたいな訳だったかな? 「インディペンデンス・デイ」の大統領の演説もカッコいいと思います。トーンを変化させることが少ない日本語に対して英語は起伏が激しいので、日本語よりも感情に訴えかける力が強いのかもしれないですね。

で、このGodspeedという単語。アルマゲドンと同じプロデューサー、監督のコンビの「ザ・ロック」でも登場します。主人公のスタンリー・グッドスピードのファミリーネームの由来がこのGodspeedから来てるんです。ショーン・コネリー演じるメイソンとスタンリーの会話の中で出てて、誰かの”良い旅路”を祈るという意味って言ってます。

実際にスペースシャトルの打ち上げのときにもこの言葉は使われるので、これから先に良い事がありますようにっていう意味の一言としてはメジャーなんじゃないかなーと。

May the Force be with you.

映画好きな友人にこんなのもあり?

スターウォーズの超有名な台詞ですね(笑) 「フォースが共にあらんことを」と訳されます。日本語訳も上手いですよねー、これ。

ここで気をつけないといけないのがForceは「力」という一般的な意味のforceではなく、スターウォーズの世界のフォースのことなので、固有名詞扱いで必ず大文字で始めること。

本来は The Force may be with you.というのが文章として普通になるんですけど、強く願うという意味合いで倒置がおきてMayが頭に来ています。

Have a nice day.

「よい一日を」という意味で会話でもよく使います。でも夜になったらちょっと使い難いって思いませんか?ほとんど一日残ってないのに「よい一日を」なんて言いませんよね?そんなときはこれを使いましょう。Have a nice rest of the day. このrestは「休息」という意味ではなく、「残り」を意味するrestです。「今日の残りを気持ちよく過ごしてくださいね」みたいなニュアンスで使います。Have a nice one.はネイティブがよく使います。映画で挨拶に使われていることも多いので、リスニングにチャレンジするときに気にかけてみてください。

今回はちょっとしたアクセントにもなる、言葉4つを紹介してみました。SNSで英語でやりとりをしている相手がいたり、メール(仕事以外)でやりとりをしている相手がいたりするのであれば、最後に一言付け加えてみたりするといいかもですね。

このCaptainコラムは基本的に第一、第三月曜日を更新日としているんですけど、次の第三月曜日はセブ島にいるので、もしかすると一週間後にずれるかもしれません。セブの新しい情報を伝えられたらなと思っています。

それでは、See ya!
Captainでした。

Have a nice one. 🙂

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ