YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2020.10.19 【YOLOL】滞在するホテルに学校があるメリットって?

どもどもCaptainでっす。

セブでは厳しい外出規制が緩和されたあたりからまた増加傾向だったCovid-19の感染者数も、かなり落ち着いてきており、勤務先のIDがあれば市をまたいでの通勤も可能になってきています。外国人の入国に関しては進展がありません。長期滞在ビザの発給は現在停止されており、以前から所有している人のみ入国が許可されている状態です。入国時にPCR検査が義務付けられているのも同様です。

観光目的でのフィリピン入国がいつ可能になるかははっきりとした目途がたっていない状態が続いています。年末年始の休みや来年の春休みの英語留学を考えている方は学校の方に確認をオススメします。

YOLOL Englishへのお問い合わせはコチラから行えます。

 

今回はYOLOL Englishの環境について書いていこうと思います。

滞在先と学校の形態

フィリピンの英語学校はホテルや寮に滞在し、学校に通うスタイルが基本になります。主に日系の英語学校がホテル滞在、韓国系の英語学校が寮滞在なことが多いです。一般的には滞在しているホテル、寮から学校へは徒歩又は送迎の車で通学となりますが、YOLOL Englishのように同じホテルに学校があるケースも少ないですがあります。

滞在先と学校が同じ建物であるメリットって?

個人的にはかなりメリットがあると思います。

まずセキュリティがしっかりとしているホテルの敷地内から、外に出る必要がないという点。短期間の留学では外国で生活するという感覚はなかなか持てないと思います。日本と同じ感覚で出歩くのは危険ですが、通学に関しては外に出る必要がないので、安心して移動ができます。お子さんと一緒に留学を考えている方には特にオススメできる形態ですね。

ホテル滞在のメリットは?

寮の場合は複数人で一つの部屋をシェアすることが基本的。プライベートな空間、時間を確保するのが難しいのが時として問題となります。寮制の英語学校はいろんな国の人が通っていることも多いので、いろんな国の人と知り合いたいという人には向いているかもしれません。ただ、人間同士ですから、相性がありますよね? ルームメイトが相性のいい人だったらとても楽しい時間を過ごせるでしょう。でも相性が悪かったらどうします?部屋を変えてもらう?我慢する?あまり楽しくないですよね?

YOLOL Englishのようにホテル滞在型の学校であれば身内同士なら大きめの部屋で一緒に滞在も可能ですし、基本は一人一部屋です。自分だけの時間をしっかりと確保できます。

僕もセブに留学した時はこの一人で部屋を使えるということを重視しました。ただでさえ外国に滞在しているということで精神的に疲れてしまう上にルームメイトに気を使う必要があるのは精神的に持たないと思ったからです。僕の場合は12週の留学だったので余計ですね。結果としては一人で部屋を使えたのは正解だと思いました。長期だと特に体調を崩すこともあります。そんなときにルームメイトがいるとうつしちゃうちゃうかもしれないとか気を使ってる余裕なんてなかったです。

僕はどちらかというと他の生徒とはかなり打ち解けていた方だと思います。食事は他の生徒と出かけたりしてました。可能であればフィリピン人の講師も一緒に食事に行って英語での会話頑張ったりもしてました。家族と一緒というのでもなければ、一人の時間を確保して精神的な疲れを取ってあげるというのもしっかり勉強するには必要だと思います。これがホテル滞在型学校のメリットですね。

YOLOL Englishのメリットって?

ホテル滞在型のYOLOL Englishのメリットについても書いておきたいと思います。

ホテルと日本でいうところのウィークリーマンションの中間みたいな部屋なので、キッチンがあります。普通のホテルだと食事はホテルのレストランや外でってことになりますが、YOLOL Englishであれば自室で料理ができます。道路を挟んで反対側にスーパーマーケットが入ったショッピングモールがあるので、スーパーでパンなどの軽いものを買っておいて朝食は自室で、昼は講師と一緒にローカル食堂へ、夕食はレストランへ行くなんてことができます。他の学校でここまで狭い範囲で留学生活を完結できるところはないんではないかと思います。もちろん三食自室で調理しても全然OKですし、ホテルのレストランでももちろん大丈夫。

まとめ

セブ島への英語留学を考えている方で、英語留学がそもそも初めての方は寮は避けた方がいいと思います。最初はプライベートな時間を確保できるホテル滞在型の学校がオススメです。もし二度目にも行くことがあるのであれば、その時に考慮する形でいいんじゃないかなというのが僕の考えですね。最初から気合入れまくると英語を勉強しに行くのに他に気を使うことが多くなりすぎちゃいますから。

せっかくセブに英語留学するんですから、勉強だけじゃなくセブを満喫する精神的な余裕をもっておいた方がいいというのが僕のオススメする留学スタイル。

それでは、今回はこの辺で。
See Ya!

Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ