YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2019.06.17 【英語学習?】 英語Forumでの情報収集のすゝめ

どもどもCaptainでっす。

梅雨入りしちゃいましたねぇ…。去年はあまり梅雨の天気に悩まされた記憶がないんですけども、今年は悩まされまくり。今年は山を歩く調査もやってるんですけど、雨の中道のない斜面を歩くとか最悪っす。暑い中歩くのも嫌ですけども、雨の日はマジで最悪。去年みたいな猛暑は別の意味で大変なので遠慮したいとこ。マジで去年は熱中症一歩手前とか経験してますからね…(笑)

さて、今回のコラムは英語の掲示板について書いてみようと思います。技術畑というかソフトウェア系エンジニア向け?というとても狭い範囲だったりしますが、情報収集で英語を使わないのはもったいないよというお話。

英語はグローバル

日本語は日本でしか使われてませんが、英語は世界中で使われてます。ローカルではなくグローバルな言語です。日本国内でのみ使われているものの情報を調べるなら日本語だけでいいでしょう。日本人が一番知ってるし使ってるんですから日本語での情報が一番多いはず。でも世界中で使われているものの情報を調べるなら、英語を使わないのはもったいないです。日本語では見つけられない情報も英語だったら見つかるかもしれないんです。

英語圏の主要メディアがニュースとして取り上げるような事柄なら日本語訳が存在することも多いでしょう。それを読めばOK。でも技術系の情報は翻訳されている方が稀だったりするんです。そこで英語の掲示板(Forum)を活用しようという今回のテーマになるわけ。

僕は前に勤めていた会社でAndroidのアプリを作ったりもしてました。誰も手を付けてなかった分野だったので、当然会社に質問できる人はいません。プログラミングに関していわゆる参考書と言われる書籍を買ってみたりしても、書籍は情報がリアルタイムではないのが問題。良書と呼ばれている本であっても、時間が経てば通用しない情報になってしまうこともあったりします。

でもインターネットなら最新の情報を手に入れられる可能性があります。なんせ毎日世界中の人がアクセスしてるんですから。そして世界中の人が自分の国で情報を見つけられない場合に使うのがほとんどの場合英語だったりするわけです。何故ならネットで一番使われている言語が英語だから。日本語で検索しても解決策が見つからない。そんな時は検索キーワードを英語にして検索してみましょう。

キーワードが日本独自のものでない限り検索ヒット数が何倍にもなると思います。ここから必要な情報を見つけるのは大変かもしれませんが、最近の検索エンジンは優秀なのでトップ30くらいを見渡せば、結構ほしい情報に辿りつけるんじゃないかなと。

僕はドローンを飛ばして撮影もしたりします。でも日本語のドローンの情報って、製品のレビュー記事とかばかりで、使ってる人が困ったときの情報って意外と少ないんです。なので僕はDJIというメーカーのドローンを使ってるのでDJIのドローンの掲示板をよく見てます。


上のキャプチャ画像がその掲示板のトップページ。ぜーんぶ英語です。英語圏の人ではない人も英語で書き込んだりしてる訳です。あとは僕の本職である写真に関しても英語の掲示板なんかをよく見てたりします。新しい表現手法とか撮影技術なんかは日本発より海外発の方が圧倒的に多いから。ドローンを照明器具として使って写真を撮るドローンライティングという手法も日本じゃまだまだですが、海外では何年も前から使われてますし、野生動物や自然風景を撮るネイチャーフォトに関しても考え方や技術の情報は海外の方が圧倒的に多いんです。

必要だからこそ集中できる

必要な情報を手に入れるために英語のページを読む訳なので、興味の薄い英語のニュースを読むよりも集中の度合いが違います。間違えた解釈をしてしまうと意味がないので、自然と読み込むようになります。専門的な分野であることが多いので、初めは普段あまり目にしない難しい英語の専門用語だらけで戸惑うかもしれませんが、集中して読んでいるうちに慣れてきて覚えてしまってることが多いんじゃないかなと思います。

僕の場合はセブ島に留学する前、英会話は全然ダメだった時点でも、海外の掲示板でいろいろと情報収集をしてたので、書かれてる内容を100%正確に理解はできなくても、要点は理解できる程度には読めるスキルが身についてました。

分からない単語が出てくる度に単語の意味を調べてたんじゃ、いつまでたっても読み終わりません。なので1センテンスまるっと意味が取れないとかではない限りはなるべく意味を推測しつつ読み進めていくのがコツ。だいたい1つの文章で全く意味が取れないときは名詞や動詞のような重要な部分が理解できてないとき。この場合はしっかり時間をかけます。でもこんなことなんだろうなというのが理解できるという場合は分からない単語は何かを修飾してる部分なので、文章の根幹の意味にはさほど影響しない部分も多いんです。よく出てくる表現だけど意味わからないなってときに調べるくらいでOKだと思います。

鍛えられない部分もある

英語の文章を読むので、リーディングは確かに鍛えられます。しかし、時間制限がある中で読むわけではないので、読む速さを上げるという部分ではあまり期待できないです。なので僕はTOEICのリーディングはあまり得意じゃないです。

まとめ

Forumつまり日本でいうネット掲示板は何かを聞く、何かを教えるというパターンが一番多いです。会話でも意外と多いですよね。このパターンをたくさん目にすることが出来るので、よく使う言い回しを自然に身に着けることができるんです。しかも無料で(笑)

ネットで調べものをすることが多い人は英語でも調べてみることをオススメしますというのが今回のお話でした。プログラムやる人なんかは特にオススメ。

それではこの辺で。
See ya!

Captainでした。

2019.06.03 【英語学習?】 親しい間でなら許されるかも?というスラングでの誉め言葉いろいろ

どもどもCaptainでっす。

先週は長野南部で仕事だったんですが、朝方まで雨が降っていた日があって、5月も末なのに息が白いという。まさかのダウンジャケット登場という普段の生活圏では予想もしていなかった状況に出くわしましてしまいました。風が強いと15℃前後でも体感温度はかなり低くなるので、まだまだ環境調査の仕事のときは車にダウン積みっぱなしです。さすがに6月になれば暖かくはなるとは思いますが、今日から南長野、北山梨で仕事なので一応ダウンは持っていきます。

さて、今回は英会話ネタ。

ただし、TOEICとかの真面目な内容ではありません。日常会話で使えるとちょっとイイ感じかもしれない単語を紹介。

bananas

これは、最近見ていた海外のTVショーでジャスティン・ビーバーが使ってた言葉。

This thing is bananas.

みたいな感じ。

さて、海外ドラマやドキュメンタリーでスラングが出てきて意味がよくわからないとき。そんな時はUrban Dictionaryを使います。辞書には載ってない新しい使われ方やスラングでの意味も出ています。

https://www.urbandictionary.com/

この場合のbananasの意味はというとcoolとかin styleよりもcrazyの方が近いかも。日本でも「頭おかしいよ」というのを誉め言葉として使う場面もありますよね。想像の遥か上を行った物を見せられたときとか。このbananasも誉め言葉。簡単な言葉に言い換えれば「This thing is soooooooooo cool!」みたいな感じになるかと。

nuts

本来の意味は食べ物繋がりで今度はnuts。

これも意味はbananasと同じ。こっちの方がbananasより少し普通に使えます。例えばfishing nut。釣りにドハマりしてる人=釣りキチのこと。footbal nutとかhealth nutなんて言い方もOK。つまり何か物事にハマりまくっている、端から見たら引いちゃうくらいの感じ。

He is a fishing nut. He goes to fishing every morning.(彼は釣りキチなんだ。毎日釣りに行ってるんだよ)

〇〇 nutの場合は個人を表すなら単数形。彼らとか彼女らを表すならnutsになります。

This thing is nuts.

のように単体のadjとして使う場合はnutsと複数形が普通です。

insane

なんか似たような意味が続いてますが…(笑)

これもcrazyという意味で使います。もちろんいい意味でも使えるのでご安心を。英語は繰り返しを嫌う言葉というのは前にも書いたと思います。なのでいつもCoolとかAwesomeばかりでなく、たまにはbananasとかnutsとかinsaneとかを混ぜてみるのもいいんじゃないかと。CoolとかAwesomeはスラングとまでは行かず普通に使える言葉ですが、今回紹介してる単語は初対面の相手とか、あまり親しくない相手とかには使わないほうがよろしいかと…(笑)

dope

やっとcrazyの呪縛から解放。

年配の人には使わない方がいい単語。昔はというか今もかな? dopeを名詞として使うと麻薬のことになります。で、adjとして使うとcoolとかawesomeになるという訳。このadjとしての使われ方は結構海外ドラマやドキュメンタリーでは耳にします。

Hey man, have you seen Mark’s new car?(Markの新しい車見た?)
Yeah! That’s dope! Is that a new model of Ferrari, right?(見た見た、スゲぇの。あれフェラーリのニューモデルだろ?)

badass

車を表現するシーンでよく耳にします。というか最近Netflixとかで見てる海外ものの番組が軒並み車関係だからかもしれません(笑)

意味的には「ちょーイケてる」みたいな感じ?

人にも使えることは使えますが、物に対して使う方が多い印象です。人に対して使ってるのはほとんど耳にしたことないです。あと女性は使ってないかも?

まとめ

今回は親しい人との間の会話で使えるかなり砕けた誉め言葉としての言葉をピックアップしてみました。
語学留学のレッスンで真面目なティーチャー相手に使うと怒られちゃうかも?(笑)

さて、今回はこの辺で。See ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ