YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2018.05.28 ここが変わった2018年のセブ

マクタン島から見たセブシティの夕景

どもどもCaptainです。

先週の木曜日にセブから帰国しました!今回はセブの変わったところや新しいところなんかを紹介したいと思います。

■来月ついにマクタン空港の新ターミナルが運用開始

昨年の9月に結構工事が進んでいたセブ・マクタン国際空港の新ターミナル。6月から運用が開始されるみたいです。今使われているターミナルは国内線、新ターミナルが国際線用のターミナルとして運用されていくという話を聞きました。セブについたときに飛行機の中から見ると完成しているように見えたので、もしかしたら帰国のときには使えちゃうかも?と期待していたんですけどねぇ…。残念!

■選挙の前日と当日はお酒が買えない

14日の月曜日が選挙だったんですけど、前日から月曜日が終わるまでお酒がレストランでも注文できません。マクタン島にある海上レストランに行ったらまさかのビール注文不可。ビールに合いそうな小エビのフライとか注文してたのに…(泣)フィリピンは選挙にみんな行きます。政治に関心が高いのかと思ったら行かないとペナルティがあるとか? 前もってフィリピンの選挙の日を確認するのは難しいと思うので、現地で少し気にしてみる程度くらいかなと。街中に候補者のポスターみたいなのが貼られていたら投票日が近い証拠なので日付をチェックしておきましょう。

■ケータイの電波は年々改善されてる

年一ペースになってしまっているので、気が付くようになったのかもしれませんが、大抵の場所でスマホ使えるようになってきてます。SIMフリー(又はロック解除)スマホ持っていけば空港でツーリストSIMもらえるんでかなり便利ですよ!特にこのあと触れるGrabTaxiがかなり便利なのでちょっとした旅行で行ってオプショナルツアーとリゾートホテルのプライベートビーチだけでいいやっていうのでもなければフィリピンSIMが使えるスマホは必須に近いくらいだと思います。友達と連絡とるのにも使えますからね!

■GrabTaxi(Car)がちょー便利

Uberがフィリピンから撤退しGrabに移ったため、セブでのスマホから手配する車はGrab一択になりました。今回のセブ滞在で初めて使ったんですけど、ちょー便利です。

カードで支払いができるんで、もうタクシーに乗るために1000ペソをコンビニで使って細かくしておく必要なんてありません。これだけでも僕にとっては大きなメリット。

さらにセブシティに滞在しているのであればたいていの場合5分以内で車が来ます。レストランから帰るときも会計済ませたらレストランのテーブルで車を手配して、着いたって通知がきたら外に出ればいいんです。支払いにクレジットカードを指定しておけば、車に乗って目的地についたら降りるだけ。降りたらアプリにドライバー評価をする画面が出てくるので★をつけて終わり。評価の低いドライバーは契約を解除されてしまうらしいのでボッタクられる心配はまずないと言えるでしょう。

日本ではGrabTaxiが運用されてないのでレジストするには現地の電話番号でSMSを受け取る必要があります。SIMフリー(またはロック解除済)スマホを持っててツーリストSIMをゲットしていたら使用をオススメします。

僕は料金の幅があるGrabTaxiよりはタクシーの最安値(渋滞してないとき)よりは高いけど固定のGrabCarばかり使ってました。2012年以降の車しか登録できないので乗り心地の悪い車が少ないのもいいところ。アヤラ付近から空港までGrabCarで400ペソ程度でした。タクシーだと300ペソ行かない程度でいけるんですけど、たまにメーター使ってくれなくて交渉しないとならなかったりするんで、少し高くてもGrab選んじゃいますね。結局キャッシュで乗る場合小銭いらないからあげちゃったりとかするとメーター金額よりもちょっと高くなったりしますからね!

■交差点に信号機が設置されてます!

僕が最初にセブに留学したときに驚いたのが信号の少なさだったんですが、今年になって一気に設置が始まった様です。まだ取り付けただけで運用されていないところも多いんですけど、これで多少は道路横断の敷居が下がるかな?セブで複数車線の道路を車の合間を縫って渡るテクニックは滞在する上で必須です(笑)

まだ設置されただけで動いていない信号も多いので実際に動き出したら渋滞の緩和にも貢献するかは未知数です。

■クレジットカードで支払うときはパスポートを忘れずに

普通にカードだけで支払いできるとこも多いんですけど、たまにIDを求められます。どれくらいの場所でカードで支払い出来るのか知りたかったのもあって今回意図的にカードで支払うようにしてみたんですけど、一度だけIDを求められました。同じレストランにもう一度行ったときはID提示求められなかったんでスタッフ次第なのかも?

ショッピングモールやレストラン等、観光客が多いところはほぼ問題なくカードで支払いできそうな印象です。ただしVISA、Master、アメックスくらいでJCBは外国だと使えないこと多いので注意しましょう(その割にAyalaではドアにJCBマーク貼ってある店結構あったけど)。たまたまアメックスの機械の調子が悪くてVISAかMasterあるかって聞かれたこともあったので、出来れば複数のカードを持ち歩くのがいいかも。

両替でもたまにIDを求められるので両替時もパスポートを持っていた方がいいです。

■物価あがりまくり

160ペソだったピザが190ペソに

去年の9月のときは160ペソで買えたお気に入りの店のピザがなんと190ペソに。缶ビールも33~34ペソだったのが40ペソになるなどかなり値上がりしてます。僕が留学していたときと比べて円が強いのでペソで値上がりしてても日本円換算にすると変わりませんけどかなりの経済成長の真っ最中なんだなってのを実感しました。宵越しの金は持たねぇ江戸っ子的な国民性も経済成長に貢献してるかも(笑)

■セブの新しいお土産候補?

ちょっと高級なお土産 マンゴーキャラメル

昨年友人が新婚旅行でセブに行って買ったらしいんですけど、マンゴーキャラメルというのが最近登場した模様。一箱12ピース入りで550ペソとかなりお高いお土産ですが美味しいです。取り扱いはまだ少なくて発見できたのはSM1階のお土産屋みたいなところだけでアヤラでは見つけられませんでした。

■セブパシのセブ発の時間が早くなってます

前は5時50分だったセブ発成田行のフライトですが、5時30分に変更になっています。マクタン空港発の場合、チェックインカウンターに行く前に荷物検査、チェックイン後イミグレ前に荷物検査が2回あるので混雑するときはかなり時間がかかります。またイミグレも早朝はあまり係員がいないこともあって時間かかるポイント。余裕をもってフライト2時間前には空港についてるようにしましょう。

今回は時間を5時50分だと思い込んでいたので、4時につけばOKとホテルを出たんですけど、かなり混んでてゲートまで1時間かかってしまいました。カウンターで5時までにゲートにって言われてたのでかなりギリギリでした(汗)

まとめ

今回は大失敗をしてしまいました。日本でもおサイフケータイかカードで支払いをするのがほとんどで現金を持ち歩くことが少ないこともあって、あまり日本円持たずにセブに行ってしまったんですが、海外キャッシングができるカードを持っていくのを忘れてしまいまして、キャッシュで払わないとならないボホールだとか行く余裕がありませんでした(汗)

幸い普段から使っているカードは持ち歩いていたんでローカル(フィリピン人)向けレストランなどキャッシュのみのところを除いてほとんどカードで支払えたので、なんとかなったんですけど、ATMで引き出そうとしてカードなかった時はかなり焦りました、ホント。

セブのビーチで撮影したいネタがあるので、今年のうちにまた行きたいところではありますが、しばらく忙しいのでいつになることやら…。

本来は第一、第三月曜日の更新なのですが、帰国後いろいろとたまった仕事があるので第二月曜日に次回は更新予定です。

それでは、See Ya!
Captainでした!

2018.05.07 渡セブ直前!

どもどもCaptainです。

近所のコンビニのオーナーに聞いた話なんですけども、最近はセブ島へのツアーとか情報がかなり増えてきてるらしいです。僕は自分で航空券取って、ホテル取って自力で行くのが難しそうな場所は現地のオプションツアーに申し込んで行くというスタイルなのでパックツアーには縁がないんですけど、ちょっと調べてみたらかなり種類がありました。いつもセブ行く時は短くても1週間は滞在するので3泊4日とかだと短いなぁと感じちゃうわけですが、この価格なら頻繁に行けるしアリかもと思っちゃいますね。

という訳で、いよいよ今度の木曜日から久しぶりのセブです!

目的は夏のセブの写真を撮りまくること。

以前このコラムで話を出したかもしれませんが、Adobeストックなんかのストックフォトで僕が売っている写真の中でセブの海の写真がダントツで売れてるんで、それを増やそうという感じです。

昨年の9月は体調崩したりでほとんどどこにも行ってないので、今度はいろいろなとこに行ってみたいなと考えてます。セブ島留学時のバッチメイトが今セブに住んでいるので、最近のセブ事情なんかも仕入れてきたいと思いますのでご期待ください!

とりあえず今の時点で行こうと考えてるのは…

■ボホール島

過去に行った事はあるんですけど、かなり普通の人が行くところとは違うところに行って時間切れだったのでターシャ園やチョコレートヒルズなんかの定番スポットに行きたいと考えてます。

■アイランドホッピング

干潮時のみ姿をあらわす幻のビーチの写真をまた撮りたいと思ってるので、期間中に最低でも一度、出来れば複数回行って写真のストック増やしたいと思ってます。日本よりもはるかに赤道に近いからこその強烈な日差しと透明度の高い海のコントラストは最高です。セブに行くなら一度は体験してもらいたいアクティビティです。

■エルニド

これはセブ島ではなく西にあるパラワン島にあるリゾートです。留学時はセブ島から行くとなるとパラワン島の中ほどのプエルト・プリンセサの空港まで飛行機で行って乗り合いのバン(Vハイヤー)かバスで数時間かかる状態だったんですけど、いつの間にかエルニドへの直行便が運航していたので余裕があったら行ってみたいなーと思ってます。

欧米圏の旅行者を中心に人気の高いリゾート地になってます。セブのフィリピン人の知り合いに聞いても行った事ある人は皆揃って素晴らしいところだから一度は行くべきというくらいなので、行ってみたいんですけど、夏はかき入れ時でホテルとかちょっと高いんですよね…。

■カモテス

昔はセブシティの北側にあるダナオから船で数時間だったカモテスですが、最近はセブ港からも船が運行しているという話をセブ在住の友人から聞いたので、こちらも行ってみたいなと思ってます。エルニドと違ってこっちなら日帰りでも行けそうです。留学時にバッチだった友人が僕が帰国したあとに日帰りで行っていたので(当時はダナオから船)セブから船で行けるのであれば、少し滞在が短くなっても日帰りでいけるはず!

 

とりあえずはこんなとこでしょうかね。ぶっちゃけチケットのブッキングとかはセブへの航空券とセブシティの友人のホテル以外はまったくしていないので、現地についてから向こうの友人から情報を入手しつつ決めたいなと。セブで以前お世話になった人がたまたま同じ時期にセブに滞在するみたいなので、久しぶりに会いたいし、友人のホテルに滞在するが故にしこたまワインを飲まされて翌朝は二日酔いで潰れているという可能性もあるので今から予定ぎっしりと詰め込む訳にはいかないんですよね(笑)

日本では外で友人と食事をするんでもなければお酒は飲まないんですけど、セブに行くと気候のせいか結構飲んでしまうのです。ビール飲みながらピザ待ってるとか(笑)

あとは今回は荷物の量の関係で超望遠レンズは持っていかないのでが、そのうちフィリピンの野鳥撮影もチャレンジしたいなと思ってます。ネイチャーフォトで食っていきたいと思ってるのでやっぱりセブの鳥にも興味があるんですよね。一番写真を撮りたいのは翼を広げると2mにもなるというフィリピンワシなんですけど、これはガイドと一緒に保護区に入って観察という話ですし、セブ島ではないのでしばらくは無理そうです。

行く度にレイアウトが変更されてて戸惑うマクタン空港もどんな風に変わっているのか楽しみだったりします。去年行ったときに工事中だった新しいターミナルはどうなったんでしょうかね???

という訳で今回のコラムは渡セブ直前ということで行ってみたいとこなんかを挙げてみました。次回は本来なら2週間後の更新なんですけど、セブにまだ滞在しているのでその次の週にさせてもらいたいと思います。その分新鮮なセブ情報をお届けしたいと思いますので期待しててください。

それでは、See Ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ