YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2016.04.25 【英語学習】 ひとりで出来るオススメ勉強方法 -スピーキング、リーディング編

スピーキングもリーディングもひとりでできる!

どもどもCaptainです。

今回のコラムでは英会話学校に通ったりせずに、一人で空いた時間を利用してできる勉強法を紹介していこうと思います。実際に僕が実際にセブから帰国して実践している方法です。

その1 英語の歌を真似る

  1. 歌詞を見ながら聴く。リスニング能力アップになります。ここはこう歌ってるんだってわかるようになるまで聴きこみましょう。
  2. 歌詞を見ながら歌ってみる。スピードについていけない場合はプレイヤーやスマホならアプリにスピードを落とす機能がたいていついていますので歌えるくらいまでスピードを落として発音を真似ながら一緒に歌ってみましょう。追いつけないから飛ばしちゃえはやめましょう。歌う際に気を付ける事は歌詞カードを信じずにどう歌っているのかをしっかり聞き取ることです。たまに歌詞カード通りではなく省略形を使って歌っていることもあります。また前の単語の最後の部分と次の単語の頭の部分を一緒に発音していることもあるので、そういう部分も注意して聴いてみましょう。
  3. 歌詞をなるべく覚える。無理のない範囲で、1番だけ、サビだけでもいいです。どんなイメージなんだろうと状況を想像できるとなお良し。
  4. はじめは遅いスピードから。歌えるようになってきたらだんだんスピードを上げていってオリジナルと同じになるまで歌ってみる。これは曲の速さに依存しますが時間かかります、しかし歌えるようになると、その速さで聞き取ることも出来るようになっていると思います。

その2 海外ドラマや映画を見てセリフを真似る

  1. まずは海外ドラマから。個人的にオススメは「字幕なし」で見ること、海外ドラマはだいたい1話20分~25分なので集中して聴けば1話くらいは集中力を維持できると思います。視覚情報や音声情報はその言語の意味を理解することを手助けしてくれます。
  2. 幕なしで見たら次はなるべく続けて英語字幕ありで見ましょう。すぐに続けることで、「あ、ここ全然わからなかったんだよね」という場所で何を言っているのか字幕で情報を補完することができ、聞き取った音声が単語やフレーズと頭の中で結びつきます。
  3. わからないフレーズや単語があったら積極的に調べてみましょう。できれば英英辞典を使う事が望ましいです。海外ドラマではinformalな使い方も頻繁に出てくる事が多いので普通の英和辞典では意味が出ていない事が多いです。でもビジネスシーン以外のネイティブ同士の会話ではこういう使われ方も多いです。
  4. 気に入りのフレーズは頭の中でシチュエーションをイメージしながら声に出してみましょう。実際に口を動かす事が大事です、頭の中だけだとどうしてもとっさに出てこなくなります。音声をトリガーにした記憶という感じでしょうか?
  5. 海外ドラマで上記STEP1~4の要領をつかんだら映画にもチャレンジしてみましょう。最初にオススメするのはディズニーなどのアニメーション映画です。これらはネイティブの子供向けなため、綺麗(スラングは使わない)、簡単、クリア(発音が聞き取りやすい)という特徴があります。またディズニーの映画は台詞を録音してからその音に合わせて絵を起こしているので口パクではなく人間の口の動きに近い絵になっているので音をイメージしやすいです。まずはアニメで海外ドラマと同じSTEPにチャレンジしてみましょう。自然と面白いシーンなどで笑えるようになったらしめたもの英語の世界のイメージが身についてきているということです。

その3 電車などでの移動中に…

音楽を聴いている人も多いと思います。歌詞を覚えていない歌でも頭の中で聞き取った歌詞を書き出していくイメージで、単語をイメージしながら聴いてみましょう。いろいろな勉強方法をしながらこれを行うと、いつの間にか聞き取れる単語の数が増えていると思います。前は歌っているのかすらわからなかった細かい発声部分も気が付くようになるのが狙いです。「英語の歌を真似る」で紹介した方法のSTEP1を電車の中などで行ってもいいと思います。

その4 スマホを持っている人向け

SMARTNEWSというアプリをご存知でしょうか?実はこのアプリ、日本のニュースではなく世界で話題になっているニュースを表示することも出来るんです。空き時間に1つニュースを読む努力をしてみる。特に政治やビジネスなどに関係するニュースはTOEIC対策にもなると思います。毎日続けると自然にボキャブラリーを増やすこともでき、読むスピードもあがっていくと思います。

SMARTNEWS

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gocro.smartnews.android&hl=ja

iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sumatonyusu-quan-waidemonyusugasakusaku/id579581125?mt=8

いくつか紹介しましたが、大事なことは毎日続けること!そのために1日にやるべき最低ラインは出来るだけ低く設定しましょう。

いきなり「海外ドラマを毎日3話見る」なんて目標を設定してしまうと、確実に続きません。海外ドラマだったら1話、英語の曲だったら1日1回でもいいです。できるだけ小さな単位で始めてください。最初はモチベーションが高いので無理してでも量をこなせます、しかし1日ノルマを達成できずに翌日挽回しようと考え始めたらもうそこでモチベーションは維持できなくなります。ずるずると達成できない日が続いて、やらなくなってしまいます。なのでちょっとした時間で出来る程度で疲れていてもできるレベルを毎日のノルマに設定しましょう。

毎日ノルマをクリアということだけがモチベーションの維持に役立つんです。

それでは、See Ya!
Captainでした。

2016.04.04 【セブ島生活】 セブ島生活お役立ちグッズ紹介

日本から持っていった方がいいもの、現地でも買えるもの紹介

どもどもCaptainです。

2015年だけで気が付けば4回、合計で4か月以上セブに滞在していました。そこで実際に滞在していた時に持っていて便利だったもの、持って来ればよかったと思ったものなど、セブ島に滞在するにあたって日本から持っていくといいものをご紹介します。

ジップロックなどの密封できるビニール袋

セブで買えるお菓子などは基本的に一度開封すると密封できないと思ってください。そこでこれに入れて冷蔵庫で保存がオススメです。ドライマンゴーをおやつ代わりによく食べていたのですが、密封できなくて困りました。冷蔵庫にそのまま入れると乾燥しちゃうんです…。

電池で動く虫よけ

セブで役立つグッズ紹介

ほとんどのホテルの部屋の電気は部屋を出ると切れる仕組みになっていますが、電池式なら部屋にいないときもつけっぱなしにすることができます。YOLOL EnglishのあるAlicia Apartelleは電気代が別で請求されるので部屋を出る時も電気は通電したままなのでコンセント式のものも使えます。でもどこに行くにもOKな電池式の方が汎用性が高いかと。

セブシティ以外にも出かけてみたいとか、虫に刺されやすい体質という方はスプレーや塗るタイプの虫よけも持っていくといいでしょう。セブシティではほとんど危険はないですがフィリピンではデング熱など虫を媒介とする病気にかかる可能性が少なからずあります。

変圧器

変圧器

最近の機器のアダプタは100~240V対応なのでセブでもそのまま使える事が多いです、がケーブルは実は125Vまでということがほとんどで、ケーブルだけ別途購入する必要があることがほとんどです、ご注意ください。それだったら5,000円程度で変圧器を買ってしまった方が最終的には荷物が少なくなったりしてお得です。

最近の変圧器には100Vコンセント3つ、1.0A、2.4A出力のUSB端子付きというものもありますのでスマホなどの充電器をもっていかずに済みますし、さらには安定した電圧供給が可能なのでアダプタが壊れるということもありません。ちなみに僕はノートPCのアダプタを2回連続でぶっ壊して(おそらく突入電圧が高いから?)変圧器利用に変えました。変圧器を使わない場合はアダプタにつなぐケーブルは日本で購入した場合125Vまでですので240V対応のものを購入していきましょう。変圧器を使えば100Vを使えるので日本で使っていた機器は全部使えますし、すべてそのままのケーブルで大丈夫です。

ビタミンサプリメント

セブで役立つグッズ紹介

セブで外食が多くなると野菜がなかなか取れません。フィリピンのローカル料理では野菜が使われているのですが、レストランやホテルでの食事となると途端に野菜が姿を消します。そこでビタミンを少しでも摂取できるようにサプリメントをお持ちになることをオススメします。

短期であるならばいいのですが、一か月以上の長期ではあった方が健康的に過ごせるのではないかと。

ウェットティッシュ

なければ現地でも買えますが、現地ではアルコール系のジェルなどが主流でウェットティッシュはどこでも買えるという訳ではないです。病気にかからないためにも、食事前は必ず手を消毒するようにし、またビールなどグラスを使わないで飲む場合は飲み口をしっかりと拭く事を忘れずに。常に手は綺麗にしておくに越したことはありません。

アルコール系のジェルはコンビニやスーパーで購入できます。

小さめのバッグ(ボディーバッグかショルダーバッグ)

バックパックは危険です。体の前に回せる物であまり大きくないものがよいです。バックパックだと、人混みで背中のバッグの底面を切られて中身を盗まれても気が付けないからです。

出かける時などに体から離さずに中身を出し入れできるようなものを選びましょう。タクシーの中などでスマホを忘れたという話をよく耳にしました。体の前で出したらしまうようにすれば置き忘れも減るのでは?

ビーチサンダル

セブで安く買えます。現地の人はほとんどの人がビーチサンダルです。クロックスのような形の物は外国人だけかもしれません。クロックスタイプだと靴下はけるので寒い教室でもなんとかなるという利点があります。

雨季は道路が冠水することもあるので、濡れてもすぐに復活できる履物が便利です。ただしレストランなどでドレスコード(ビーチサンダル不可)な場所もありますので、最低でも普通の靴は必要です。飛行機で渡セブするときからビーチサンダルということもないでしょうから、そんな時ははいてきた靴を履くようにしましょう。

常に持ち歩きできるくらい小さい折り畳み傘

セブで役立つグッズ紹介

雨季になるとほぼ毎日雨が降ります、突然降ることもあるので雨季は常にカバンに入れて持ち歩くことをオススメします。

僕はdopplerというメーカーの折り畳み傘を使っています。めちゃくちゃ軽いです!

ちなみにセブでは日本での定番であるビニール傘は販売されていません。

栓抜き

セブで買えます、瓶ビールなどを買う場合は必須。スーパーなどで瓶ビール売っている近くに陳列されていることが多いです。あまり高くないですが日本では100均でも買えるんで余裕があれば持っていってもいいでしょう。お酒以外では使う事はまずないのでお酒を部屋で飲まないという方は不要です。

セブにも100円ショップならぬ100ペソショップがありますが(ダイソーです)、100円ではなく100ペソなので日本より高くなります、

マスク

とにかく暑いので部屋にいるときはエアコンを使うことが多いと思います。意外に乾燥するので寝るときにつけて寝るとノドの乾燥を防げます。

胃腸薬

食べ過ぎた時のためのもの。おなかの調子を悪くしたときのためにセイロガンなどは持っていくと思います。でも食べ過ぎとか飲みすぎで胃の調子悪くすることもあるのであるとよいかと。日本の薬を買える店もありますがとにかく高いです、2倍から3倍の価格になるので、普段から使っている薬などは十分な量を持っていきましょう。

電子辞書

セブで役立つグッズ紹介

スマホアプリでもよいのですが、セブのネット環境はあまりよくありません。なのでインターネット通信が必要な辞書アプリはオススメしません。ネットが使えなくても使い物になる辞書を用意しないと時間を無駄にしてしまうことになってしまいます。

スマホアプリではインターネット環境がなくても使えるような、辞書データをスマホにダウンロード可能なものにしておきましょう。これならばどこでも使うことができます。

セブで役立つグッズ紹介

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobisystems.msdict.embedded.wireless.oxford.dictionaryofenglish

スマートフォン

セブで役立つグッズ紹介

ホテルではWi-Fiが使えるので、日本でスマホを使っているなら持っていきましょう。アプリを入れておけば録音もできますし、辞書アプリなんかもあります。地図を確認するのにも使えますが外でも活用したいならSIMロックを解除して持っていくか、SIMフリーのスマホを別途購入し現地で通信できるようにすることをオススメします。

カメラ

セブで役立つグッズ紹介

常にカバンに入れておけるような小さいヤツがいいです。スマホのカメラでもいいですが、コンパクトカメラでもきちんとしたカメラがあるといろいろと思い出残すのに重宝します。綺麗な写真を残したいと思ったらスマホ以外にも持っていきましょう。

ある程度の期間滞在するのであれば便利なものを取り上げてみました。いずれも僕が実際にセブで欲しいなと思ったけれど、現地にはなかった物などです。

See Ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ