YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2020.07.13 【英語学習】Learner’s Dictionaryを使おう!

どもどもCaptainです。

講師が結構面白くて、最近よく見ている英語学習系YouTubeチャンネルがあるんですけど、そこで何度かこんなことを説明してました。

「How are you?と聞かれて「Fine thank you, and you?」と答えるネイティブはいない。ものすごく不自然だから絶対使わないで!」

これ僕もセブに留学中に「I’m fine.」と答えてfineは不自然。goodとかnot badとかgreatとかを使うべきと言われた覚えがあったので笑ってしまいました。今はどうかわからないんですけど、昔の日本の英語の授業では「Fine thank you, and you?」だったんですけどねぇ…。

さて、話は変わりましてセブの現状についてです。

セブではCebu Cityが7月15日までECQとなってます。Cebu Cityの周辺の他のCityはGCQです。Intergency Task Force on COVID-19のコメントでは、セブでの感染拡大は縮小傾向にあるとのことなので、このまま落ち着く方向に向かってほしいですね。ECQが続いている状態なので、学校再開に関してはわからない状態が続いています。詳細はYOLOL Englishにお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ

さて、今回は前回少し触れた英英辞典について。

スラング等最新の言葉の意味を知りたいのであれば、Urban Dictionaryになるんですけど、正確さに関しては不特定多数が編集しているネットの情報なので、微妙なものも多いです。正確性という意味ではやはりきちんとした辞書に軍配があがります。そこでオススメできる英英辞典の無料で使えるオンライン版を紹介していきます。

Oxford Learner’s Dictionaries

LearnerはLearnする人。つまり学習する人のこと。Learner’s Dictionaryで学習者用辞書という訳ですね。日本でも英英辞典が販売されている辞書大手OxfordのLearner’s Dictionary。

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com

英英辞典の機能以外にも英語学習者向けのコンテンツが豊富です。個人的にこのWebページを評価したいのは、発音がイギリス英語とアメリカ英語両方で収録されている点。他にもWeb版の辞書を公開していますが、こちらは有料です。日本で販売されているOxfordの辞書にこの有料サービス用のアクセスコードが付属しているものもあるみたいです。

Merriam-Webster’s Learner’s Dictionary

こちらも大手のMeriiam-Websterのオンライン辞書。Lerner’s dictionaryの他にも普通の英英辞典もあります。

Lerner’s dictionary

https://learnersdictionary.com

Dictionary by Merriam-Webster

https://merriam-webster.com

単語ごとのページの見やすさでは今回紹介するオンライン辞書で一番だと思います。あと普通の英英辞典の方はTopページにTrending Nowという項目があって、よく調べられている単語の上位の単語が紹介されてます。ほとんどの場合要人、著名人が普段使わない単語を使うと調べる件数が一気に増えるみたいで、引用としてそのコメントなりを掲載しているのが興味深いです。

例文というスタイルではなく、実際に使われている言葉で例を覚えられるんじゃないでしょうか。

発音も再生できますが、こちらはアメリカ英語のみ。別に小窓を開いて再生するスタイルなのですが、スペックの低いPCだと頭の音が途切れてしまうかも?音声再生はoxfordの方が好みです。

Longman Dictionary of Contemporary English

日本でも売られている英英辞典。電子辞書に収録されてたりもするみたいですね。発音はイギリス英語、アメリカ英語を収録。例文にも音声がついているのがいいですね。会話の中でどういう音で使われているのがわかるのは大きいです。

LongmanはLearner’s DictionaryではなくContemporary English Dictionary。日本語にすると現代英語辞典って感じですかね?

Learner’s Dictionaryよりは少し説明文が難しめなので、前に紹介した2つよりはとっつきにくいかもしれません。

見やすさは問題ないと思います。トップページを見る限り単語を調べる辞書に特化した作りで、他のコンテンツはほとんどない印象です。

https://www.ldoceonline.com

日本語のOSからアクセスすると初期設定では言語が日本語になっているので、ところどころで日本語が出てきてしまいます。辞書としてはあくまでも英英辞典なので使う分には全く問題ないんですけど、英語学習のためには英語だけの方が頭の中も英語一色にできるので右上の言語設定で「English」にしてしまうことをオススメします。

まとめ

いくつかオンラインで無料で使える英英辞典を紹介してみました。それぞれ一度使ってみて、自分に合っているなと感じた辞書を使うのがいいと思います。

Googleで済ませてしまうのもお手軽ですけど、これだと英和辞典の劣化版を使っている感じで学習にはあまり向いてないですね。英語の読み書きだけできればいいのであれば、時間をかけてもさほど問題にならないので頭の中で一度日本語を使ってしまっても不便はないんですけど、英会話となると他者がかかわってくるので時間をかけてしまうのは悪手です。英語を話すときは頭の中も英語で考える。これが一番大事!

それでは今回はこの辺で。
See Ya!

Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ