YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2019.10.07 【英語学習】 星座は英語でなんて言う?

Milky way

 

どもどもCaptainでっす。

先月末に長野と新潟の県境の山で仕事があって、山登りしてきました! いやーキツかった! 普段海抜0mに近いところで生活している上に、ろくに運動してない人間がガチの山登りなんてするもんじゃないです、マジで。で、無事下山したのはいいんですけども、現場はウチから350kmほど離れてるんで、仕事終わって下山したら4時間運転して帰宅という、かなりハードでした。山岳写真の人はマジですごいなと、尊敬します。

標高の高いところは、基本的に星空が綺麗なことが多いんですけど、ここは北には新潟、南には長野の街明かりがあるので、いわゆる星空を撮影する人の言う「光害」というやつがあって、星空としては微妙だったかも? まぁ肉眼で天の川が見えるなーというくらいには見えてるので、関東の夜空に比べたら圧倒的に綺麗ではあるんですけど!

トップのやつがその時の写真だったりします。

あ、英語で天の川はMilky way。これはみんな知ってますね。じゃあ星座は英語でなんて言うか知ってますか?

これ、僕もつい最近まで勘違いしてました。今回は星空というか空に関する英語って感じで書いてみようと思います。

星座は英語でなんて言う?

これは2つあります。

・星占いで使う星座
・夜空にある星座

When is your birthday?(誕生日いつ?)
My birthday is Aug 24th.(8/24だよ)
So, your zodiac sign is Virgo, right?(じゃあおとめ座だ)
Yeah.(うん)

という話の流れで出てくる星占いで使う星座はZodiac signと言います。
でもカシオペア座とかオリオン座とか北斗七星みたいな夜空にある星座は違います。

constellation

これが空を見上げて見ることができる星座。しし座とかも夜空にあるときはzodiac signではなくconstellationを使うので注意しましょう。

How many constellations in winter night sky do you know?(冬の星座ってどれくらい知ってる?)
Um… Orion, Gemini, Taurus, and Canis Minor… That’s all.(んー、オリオン座、ふたご座、おうし座、こいぬ座、これくらいかなぁ)

星占いでは星座ごとに特徴がありますよね、自分の星座に関して調べてみただけですけど、英語でも日本語でもだいたい同じようなこと言ってるなぁという感じなので、英語で自分の星座のことを調べておくと英会話のネタにできるかも?

流れ星は英語でなんて言う?

これは知ってる人多いかな?

shooting starですね。実際に出来ることはほとんどない流れ星に願い事。これは日本だけじゃなくて、英語圏でも同じだったりします。というか、英語圏の文化を日本が取り入れたのかな???

流れ星に願い事をする

を英語にするとこうなります

Wish on a shooting star.

Hey! Look! Shooting star! But I can’t wish on it.(ねぇ、見て!流れ星! でも願い事間に合わなかった…)
You’re still better. I haven’t seen it.(まだマシでしょ、僕流れ星見えなかったもん)

shooting starは光って流れるものなら何でも当てはまっちゃいます。極端な話、人工衛星の部品が脱落して大気圏に突入してきて燃えちゃっても見た目は光が流れているだけなのでshooting star。一般的には隕石が大気圏に突入してきて光るのがほとんど。じゃあ隕石は英語でなんて言うか分かります?

meteor

これが隕石を表す英語です。ゲームとか映画好きな人なら知ってるかな?RPGだと魔法の名前にありがち(笑)

人工衛星は英語でなんて言う?

次は夜空に関わるもので、身近なものということで人工衛星。

satellite

正確にはsatelliteは衛星なので、地球唯一の衛星である月もsatelliteと言えちゃいます。正確に言うなら人工衛星はartifical satellite。まぁ話の流れでsatelliteで通じます、はい。

ちなみにみようと思えば肉眼でも見えないことはないISSはsatelliteじゃありません。あれは日本語で国際宇宙ステーションと言うように、拠点。英語はInternational space station。日本語は直訳です(笑)

Hey! Look! Shooting star!(ねぇ、見て!流れ星!)
Um…? Ah, that’t not shooting star. That’s ISS.(ん? あーあれ流れ星じゃなくてISSだよ)
Really?(マジ?)
Yeah. That’s too slow. Shooting star moves faster than that.(うん、あれ遅すぎるもん、流れ星はもっと速いよ)

衛星放送の衛星もsatelliteです。BS、CSのSはsatelliteのS。BSはBroadcasting satellite。CSはCommunication satellite。まぁ英会話でこのあたりがネタになるなんてことはないと思います。特にセブだとケーブルテレビが主流な印象なので、衛星放送が出てくることはないんじゃないかなと思ったり。留学時もその後セブに行ったときもホテルとかでTVほとんど見なかったのであんまり詳しくないです、ゴメンナサイ。
といった感じで今回は空、特に夜空に焦点を当てて紹介してみました。星座なんかは英会話のネタにもなると思うので、自分の星座を調べてみるのもいいかもですね。

それでは、See ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ