YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2019.02.12 【英語学習】Amazon Prime会員なら無料で読めるオススメ本

どもどもCaptainです。

去年の10月にマクタン空港でぶっ倒れた話はしたと思います。まぁあれとは直接因果関係はないんですけど、先月末に人生3回目の救急車に乗ってしまいました。
病名は巷では人生で味わう三大激痛の1つとも言われる尿管結石です。
明け方まで仕事をしていて、仮眠をしてたら激痛で目が覚め、しばらく我慢してたものの、手足があまりの痛さに硬直してしまったので、これはもうダメだと。
救急車を自分で呼んで病院へ。痛いんですけど、自然に石が排出されることも多いので、その日はCTで石の位置を確認して鎮痛剤をもらって帰宅。数日は歩くと体内で鈍い痛みが走る状態だったんですけど、2、3日前に急に痛みがなくなったので石は排出されたのかなぁと思ってたりするところです。CTで腎臓と膀胱の間に石があった以外は腎臓にも石は見当たらなかったので、これが排出されてれば当分の間は大丈夫ということ。少し安心です。

実は大学卒業して会社入ったばかりの頃も一度やってるんです。尿管結石。当時はカルシウムの多めの摂取が石の原因となるとお医者さんに言われたんですけど、最近は学説が変わってきたみたいで、カルシウム摂取量が少ない人の方が石が出来やすいということになっているらしいです。今週再検査があるので、ここで体内に石が見当たらなければ完治ってやつですかね。ちなみに尿管結石は英語でureteral stone。腎臓は英語でkidneyなのでkidney stoneでも通じることは通じます。正確には腎臓結石になってしまうので別物ではあるんですけどね。

さて、今回のネタは僕の生活になくてはならないAmazonが関係した英語学習です。

Amazon Prime Readingって知ってる?

いやーAmazon便利ですよね。もう僕の生活はAmazonさんなしでは考えられないくらいお世話になってます(笑)、Amazon Prime会員は無料でKindle版書籍を読めるってのは知ってますか?Prime Readingってのがそのサービスで、全部ではないですけど、結構無料で読める本あったりします。

そこで見つけた英語学習の本で、これはなかなかいいかもしれないと思ったものを紹介したいと思います。

海外ドラマはたった350の単語でできている

Blogの記事を本にまとめたものです。前に一億人の英文法って本を紹介したことがあります。

この本も英語学習に対する考え方の間違いを正してくれる本。英会話初心者はもちろん、TOEICや受験英語では点数が取れるのに英会話は苦手という人にもオススメしたい1冊。

この本で英会話の勉強が出来るかというと、そうでもありません。でも英会話に必要な考え方とか英語への接し方みたいなのはよくわかるように説明されてます。

一億人の英文法はガッツリ勉強したい人向け。そうですね、セブ島へ英語留学しようと決めて、渡セブ前に読んでおくととても役に立つという感じ。この本はまだ語学留学とかは考えてないけど、英会話はできるようになりたいな。どうやって勉強するのがいいのかなという感じで出会えるとベストという感じの本だと思います。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

これも英会話に対する考え方の本。この本を読めば英会話が身に着くってわけではないです。日本人にありがちな英会話に対する恐怖心や苦手意識の理由や、どういう方法で勉強するのがいいのかとか。英会話に対する苦手意識を克服するにはとてもいい本だと思います。

僕の通っていたセブの英語学校にはsurvival Englishというレッスンもありました。この本はこれに近いのかなという印象もあります。

英会話はそんなに難しいものではなくて、こういう風に身に着けていけばいいんだよという道しるべって感じですね。

 

Prime Readingに対応してる英会話の本はほとんど読んでみたんですけど、僕的にコレは是非読んでほしいと思えるのは上に紹介した2冊だけ。Amazon Prime会員ならお金かからないので是非!Prime会員でない人で今まで一度もPrime会員になったことない人は初月無料で使えるので是非(続けたくない場合は解約忘れずに)!

まとめ

Amazonの電子書籍サービスKindleは検索とかやりにくくて好きではなかったんですけど、Prime会員だと無料で読める書籍があるのが魅力。お急ぎ便の送料無料のためにPrime会員になってる人って結構いると思うんですよ。あとはPrime Videoとかのためにとか。無料なんですから、とりあえず読んでみてください。どっちか1冊でもいいです。どっちも英会話を身に着けるための最短ルートの考え方が書かれていると思ってます。このコラム書くにあたっていろいろと読み漁ったんですけど、紹介した2冊は、「そうそう!そうなんだよ!」と相槌うちながら読んでました(笑)

ホントはこのコラムは先週アップするはずだったんですけど、結石で大変だったもので一週遅れての掲載となってしまいました。来月も第1週はちょっと難しい可能性があるので、今月と来月は第2週、第4週の更新としたいと思います。

それでは、See Ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ