YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2017.10.02 【スマホ】 SmartのツーリストSIM使ってみました!

 

SmartツーリストSIM

どもども、Captainです。
今回も先月の渡セブの話の続きです。

ツーリストSIMの使い方

セブパシ機内で配布されていたSmartのツーリストSIMを使ってみたのでその詳細を書いて行こうと思います。ちなみにマクタン空港の税関(預け入れ荷物をピックアップする場所から出口に向かって柵があるところ)を抜けて左手に各社キャリアの屋台みたいなのがあってここでも配布しています。

もらったツーリストSIMはSIMフリー(又はSIMロック解除済)のスマホで使えます。SmartのLTEは2100MHz(Band 1)、1800MHz(Band 3)、850MHz(Band 5)、700MHz(Band28)が使えます。ほとんどのスマホはBand1には対応しているので、SIMのロックがかかっていなければOKという感じですね。

ツーリストSIMはスマホに挿しただけでは使えません。アクティベートが必要です。フィリピンのプリペイドSIMではSMSを使って手続きを行うのが一般的。配布されているツーリストSIMは通常のサイズ、micro、nanoと共用になっていて、切り抜く必要があります。自分の使っているスマホのSIMのサイズに合わせてベースから取り出しましょう。

宛先は214
内容は「?1515」

スマホにツーリストSIMを挿して電波を受信している状態でSMSを送ればSmartからアクティベート完了のSMSが来ます。これでアクティベートは完了。僕はdocomoのXPERIA Z5のSIMロック解除したものを使いましたが、SIMを挿してSMSを送っただけ。特にAPNとかの設定もせずに使えるようになりました。

Smartの場合ツーリストSIMでもSMSの送受信が可能です。フィリピンではSMSはまだまだ活躍することが多いのでこれは大事。去年タイで使ったツーリストSIMはSMSが使えなくてUberの登録できなかったりして難儀しました(笑)

アクティベート完了した状態だと3日間有効な300M分のデータ通信がついています。アクティベートしてから3日以内に30P以上ロード(チャージのこと)するとさらに700Mのデータ通信が無料でできます。この追加分もリミットは3日となっているのですが、アクティベートしてからの3日なのか30Pロードした時点からの3日からかがちょっと不明です。僕は空港ですぐにロードカード買ってホテルに向かうタクシーの中でロードしてしまったので…。

ロードの仕方は簡単!

ちなみにロードの仕方も簡単です。方法は2つ。

コンビニやスマホを販売している店でロードしてもらう方法
ロードカードを買って自分でロードする方法

簡単なのでロードカードを使う方法を覚えておくといいです。ロードカードもコンビニやスマホを販売している店で買えます。マクタン空港の税関出てすぐ左側に各キャリアの販売ブースがあるので、ここで買うのが一番楽かも?「Do you have load card?」と聞いていくらのか聞かれるのでtwo 300Pとかone 500Pとか言えばOK。ロードカードは100、300、500と種類があります。

カードの裏にあるスクラッチ部分を削って出てきた番号を使います。ロードはSMSではなく電話。

1510****(****はカードに印刷されているPIN番号)

これでロードが完了です。残高確認方法はSMSで。

宛先:214
内容:「?1515」

これで残高や期限が確認できるSMSメッセージが送られてきます。

肝心の電波状況は今どうなの?

個人的に移動する範囲内での間隔ですが、LTEが使える範囲が広くなってきてるかなーという印象です。建物内に関してはやっぱり厳しい場所が多いのですが、ホテルやレストランが利用者向けにWi-Fiを設けていることがほとんどなので聞く事を厭わなければ、ネットにつながらないということはあまりないです。速度に関しては日本と同じレベルを期待してはいけません。

「Do you have Wi-Fi?」でYESと返ってきたら「Could you tell me the Wi-Fi password?」でパスワードを教えてくれるはずです。

キャリアはどこがいいの?

僕は2015年の留学時からSmartを使っているのでいつもSmartにしちゃうんですけども、セブ島ではITpark近辺以外ではGlobeがいいらしいです。フィリピン航空の機内ではGlobeのツーリストSIMの引換券を配布しているそうで、税関出た所のGlobeの屋台で交換できるとのこと(フィリピン在住の友人談)。ツーリストSIMの配布に関してはSmartの方が力を入れているのかなという印象を受けます。僕が空港から出るときはSmartの屋台しか人がいなかったし…(笑)

まとめ

セブ島でのネット環境は徐々に改善されてきている感じですが、人が多く集まるところに関してはインフラが十分ではない印象です。大型ショッピングモールなんかはすっごい遅いときもあるので、日本レベルには程遠いかなーという感じ。屋内では3Gですら繋がらないこともまだまだありますのでSMSでのやりとりができるかどうかはまだ大事です。ポケットWi-Fiを使うのもいいですがこれだとSMSが使えないので連絡付けられないことも出てきちゃうんです。SIMロック解除をできるのであればSIMロックを解除して現地でもスマホを使う方がいろいろ便利ですよ!

今回はツーリストSIMの使い方を主に書いてみました。先月の渡セブに関してはひとまずおしまい!

それでは、See ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ